※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のママ
妊娠・出産

シロッカー手術後の抜糸について不安があります。何度も抜糸が必要なのか、抜糸後に陣痛が起きる可能性があるのか心配です。手術を受けなければよかったのかもしれません。

シロッカー手術済みで抜糸についてです。
診察の時に抜糸をしましたが死ぬほどいたくて
やっと終わったと思ったのに
糸が残っているから静脈麻酔をしてからの抜糸にしましょう。
となり先日日帰りで抜糸しました。
ですが、術後に先生にまだ糸が残っているかも。とのこと。
もし残っていたら背中からの麻酔でとりましょう。
と言われました。
何回も痛い思いしてその度にそのまま陣痛が来てしまうのでは?
などの不安もあります。
こんなに何回も抜糸しないといけないものなのでしょうか?
そして抜糸後にその影響で陣痛が来てしまった方などいますか?
不安だし怖いし上に子供2人いるので
預け先等考えることもおおくそもそもシロッカー手術
しなくてよかったのでは?と思ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

上のお子さんの時に切迫になったとかでシロッカーしたのでは無かったということでしょうか?

私はシロッカーしないと妊娠継続できない体なので
シロッカー手術自体を否定はしませんが
抜糸は1回でスっと取れました。
ちなみに手術が20週、抜糸は31週でしたので
縛ってた期間が短くて癒着が少なかったためかと思われます。

抜糸の影響で陣痛が来たという訳じゃないのですが
私の時は破水が先で
破水してしまったので抜糸して出産の流れでした!
抜糸する時の刺激で陣痛に繋がる可能性も0では無いと思うので
そこはなんとも言えませんが…

  • 3児のママ

    3児のママ

    1人目産んだ1年半後くらいに子宮の上皮がんになり
    レーザー手術を受けました。
    2人目は普通にシロッカー等せず予定日ぴったりに産まれました。
    そして今3人目の妊娠で先生に
    子宮の手術を受けたことがあるなら
    早産になりやすいからシロッカー手術で縛りましょう。と言われしました!

    • 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手術後の2人目は普通に予定日までいけたなら
    シロッカーする意味はあんまり無かったようにも思えますね😅

    • 12月17日
  • 3児のママ

    3児のママ

    そうですよね🥲初めに抜糸のリスクとゆうかこうゆう状況になることもあることを教えてほしかったな..という感じです🥲詳しく聞かなかった私も悪いですが...
    MeMeRiさんは1回で取れたんですね!

    • 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    癒着が酷いと麻酔して抜糸することもあるという説明はありましたが
    そういうのが無かったんですね😓

    私予防ではなくシロッカーした時期が遅かったので
    癒着が少なかったんだと思います😫
    今回は予防的でするので
    どこまでもたせられるかわかりませんが
    癒着もありそうです😱

    • 12月17日
  • 3児のママ

    3児のママ

    そうなのですね🥲
    もう全部取れてることを祈るばかりです...

    • 12月18日
はじめてのママリ

私は前回の妊娠で子宮頸管無力症と診断され、妊娠の継続にはシロッカーが必要だと判断され、14週にシロッカー手術をして、35週に抜糸をしました。

抜糸の際、糸がくい込んで抜糸が難しい場合は麻酔の必要があると説明されましたが、結局麻酔の必要はなく、10分程度(自分の感覚です)で終わりました。痛いのは確かに本当に痛かったです。抜糸後糸を見せてくれましたが、1本に繋がっていました。

現在38週ですが、子宮口は3センチ開いているものの陣痛が来る気配はありません。

痛い、不安、辛いという思いに共感できるの私の今の状況をお伝えしました。どうか元気なお子様が産まれますように。

  • 3児のママ

    3児のママ

    綺麗にとれるかたがほとんどなのですかね...
    38週で3センチあいてるんですね☺️
    出産お互い頑張りましょう!
    コメントありがとうございます!

    • 12月18日