※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳前の子どもが非常に多弁で、特に寝る前までずっと喋り続けるため、母親はイライラしています。子どもの言葉が増えてきたものの、独り言や無意味な質問も多く、無視することが難しい状況です。家の中でも外でもうるさく、対処に困っています。

3歳前のこどもがうるさすぎます。

2歳半前まで発語が少なく心配していたのですが、喋るようになってからずーーーっとしゃべってます。

発達グレーなので多弁だったり多動の特性ではあると思うのですが、イライラしてしまいます。

心待ちにしていた発語にこんな気持ちになってはいけない、まだ発語なしで悩んでるママさんの前では言えない、でもうるさい…

朝起きた瞬間から寝る3分前まで喋ってます。
あんなに待ち遠しかった『ママー』と言われるのも今は毎日言われ過ぎて、ちょっと黙っててって思ってしまいます。。どこにいても、ちょっとキッチンに隠れてスマホ見てても『ママーママー』です。

ちゃんと意味の通る言葉も増えてきましたが、謎の独り言も多くて寝る前なんかはずーっとエレベーターの真似したり今日誰かが言ってた事を繰り返して言ってます。

相手できなくてテレビつけても、じっと集中してみてるなんて事はなく、『ママーこれなあにー?電車だねー!すごーい!ママー見てーー』と呼ばれるので、無視は出来ず『そうだねー、すごいねー』と心のこもってない返事を毎日しています。

車やスーパーではうるさ過ぎて、無視してます。寝る前とか余裕のない時はうるさい!!寝て!やうるさいよ!!とも言ってしまいます。

よくないことはわかってても、とめられないです。。

コメント

E

まだそういう時期ですよね…
我が家も兄弟二人して「ママー」「ママー」で、兄弟同時に話してきてたりすると、聖徳太子すげぇとしか考えてません…😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お礼が遅くなりすぎてすみません💦そういう時期ですよね…最近は少し聞き流せるようなりました!

    • 1月7日
はじめてのママリ🔰

声の大きさも調節出来ない年頃だから疲れますねー💦
初めはたくさん喋るようになって嬉しかったのですが、スーパーで大声で歌を熱唱したり電車で「◯◯がたくさんあるー!」とか言ったり…ヒヤヒヤします😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お礼が遅くなりすぎてすみません💦
    みなさん同じ感じなんですね…少しずつ意味のある言葉の方が増えて来てキャッチボールができるようになり、マシになってきました!

    • 1月7日
はじめてのママリ🔰

うちの子は2歳になりましたが、まだ1つも発語がなくて😭
発達グレーで療育通ってます。

発語を心待ちにする一方、わたしも多弁や独り言を恐れています😭
今も独り言の宇宙語ばっかりなので、話し出しても会話にならないんじゃないかなと心配です💦

何が言いたいか分からないですが、発語なしで悩んでるママの前で言えないなんて気にしないで吐き出しちゃってください😄
発語なしも喋りすぎも発語で悩むママはみんな仲間です👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お礼が遅くなりすぎてすみません💦
    うちも2歳ではほぼゼロで今でも療育通ってます!
    優しいお言葉ありがとうございます😭悩みは尽きないですよね…
    独り言が多すぎましたが、徐々に話しかけてきたりしっかりコミュニケーションが取れることの方が増えてはきました!まあうるさいことには変わりないんですが…

    • 1月7日