※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもが公園で友達と遊ぶ際に怖がり、泣いてしまう悩みが1年以上続いており、心理士と相談予定です。同じ経験の方やアドバイスを求めています。

現在2歳8ヶ月の子どものことです。
1人っ子で、自宅保育中の来年の春から年少で幼稚園に入園予定です。

公園の滑り台で遊んでいる時、後ろから友達が滑ろうと階段を登ってくると、とても怖がります。そして泣いてしまい、「ママー」と大きい声でその場で立ち止まってしまいます。滑り切ることも出来ず、抱っこしてその場から離れることが多い状況です。
そのお友達も「何もしてないのに...」というようなびっくりした表情になっています。
ただ慣れたお友達だと、大丈夫なときもあり、知らない子、自分より小さい子にそうなりがちです。
他の遊具でも滑り台の時ほどではないですが、やはり友達が来ると怖がって泣いたり、「だめー!!」となります。

この悩みは1歳台からあり、色々なところで相談などもしたのですが、時期的なものも考えられると言われたのですが、かれこれ1年以上このような悩みが改善されないので、年明けには心理士さんとの相談も予約しています。

同じような状況だった方や、アドバイスなどありましたらよろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

同年代との関わりはどの程度ありますか?
友達の子供が自宅保育でそんな感じですが、幼稚園通い始めて改善されてました!
私の子供たちが近づくと嫌がるのですが、自分より大きい年齢の子(うちの上の子)はしばらくすると慣れてくるときもありましたよ☺️
単に関わりが少なくてどうすればいいかわかってないだけな気がします🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信どうもありがとうございます。嬉しいです。

同年代との関わりは結構多くしているつもりなのですが、中々...😖
    ただ習い事のお友達はよく会うからか大丈夫なようです。

特に公園の遊具などで出会う知らない子に多く見られます。
    幼稚園に入園後も様子を見ていきたいと思います。
    入園までに少しでも改善に近づくように出来ることがあればいいなと思っています😖

• 12月17日
ゆか

3歳半まで自宅保育していて、公園で同じようなことありました💦
来ないで!とか😅

大人は順番で滑るとわかっていますが、子供してはぶつかっちゃうじゃん!やめてよ!みたいな気持ちなんでしょうね🤔
私は毎回「大丈夫だよ~後ろのお友達は順番で待ってくれるからね、ぶつからないよ。」と言いながら一緒に滑ってました😅
「ほら、滑り終わるまでお友達待っててくれたでしょ?大丈夫!」と既成事実を何回か作って…
そのうちお友達が待ってるのにすべらないで待ってたり、前のお友達に近すぎたり、色々問題はありますが、そのたびに声かけたり実践するしかないかなと💦
後ろのお友達にも「ごめんね、ビックリしちゃうよね。滑り台どうぞ~」と声かけたり。
個人的にはまだ集団生活もしてないですし、心配しなくていいかと思いましたが…
ぐいぐい行く大胆なタイプではなく、慎重派なんですよね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    返信嬉しいです。
    慎重派、まさにそうです!
    そして声かけ、参考にさせて頂きます!

子どもの気持ちを考えるより先に、私自身が恥ずかしい気持ちがあったんだなと、何が大事なのか忘れていました😖今後は子どもの気持ちを優先に声かけなどで実践していきいと思います。
    本当にありがとうございます。

• 12月18日