※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょび
家族・旦那

もうキャパオーバーです。上手に生き抜き。無理はせず、したいことはし…

もうキャパオーバーです。
上手に生き抜き。無理はせず、したいことはしてしたくないことはしないストレスフリーでママも子どもも笑顔な育児♩
最低限の家事育児でOK!

なんて無理じゃないですか?
したくないことはしないでいたら土曜日も日曜日も昼前までパジャマ、朝食の食器も洗ってない、洗濯物は溜まりっぱなし、
せっかくの土日休みなのにどこにも連れてってもらえず、家でテレビをみたり、おもちゃで遊ぶのも飽きてケンカがはじまる子どもたち。
旦那は予定を私が決めない限り自分で発案すらせずずっとダラダラ。

結局半日を無駄にして子どもたちに罪悪感を感じながら私が動かないと一日が動きださない。
もう疲れました。
心躍ることもない、勝手に涙がでてくるし、子どもたちは大切で大好きだけど怒ってばっかりで常にイライラしてる自分に情けなくて、申し訳なくて
意欲がわきません。

コメント

はじめてのママリ🔰

最低限の家事育児でだらだらしてますよ笑

私が気になるので朝イチ着替えて化粧はしますが、やる気ない日は子供達の朝ごはんはパンと冷凍の焼きおにぎり、お昼ごはんもマクドナルドデリバリーして、夜ご飯もレンチンのパスタとか☺️

ダラダラしたいがために朝イチにお風呂洗ったりはします!
洗濯→乾燥機だけなのでそこも別に負担はすくないです!

旦那土日仕事でいないのでワンオペですがかなり手抜きです。笑

やる気出る日は一日掃除したり、娘たちとユニバいったりはします😂

• ちょび

ちょび

うちも土日旦那が仕事で居ない時あります〜!
    居ない時は気合いが入るのかやる気がある場合が多いんですが、いる時やっぱり自分で家族の為に何ができるのかしてあげれるのか考えて行動してほしくてってなってしまいます🥲悪循環〜

家が田舎なのでデリバリーは無く、マックも隣町まで30分かけて行かなければなりません汗
    一日の予定イベントがマックに行くこと!だったりするのでうらやましいです☺️
    返信ありがとうございました!
    お返事いただけて嬉しかったです♡

• 12月17日
mama

無理ですね💦笑
最低限の家事育児って言うけどそれが大変なんだよって感じですよね笑
それに、溜まった食器や洗濯物も結局のところは自分がやり残した家事として後で回ってくるだけで…。
わたし自身、寝起きからテキパキ動かないとその日一日ダラダラ気分になって何もうまく事がすすまなくてイライラしだすので家事を朝のうちに全て終わらせるようにしてますが、それでも育児の中でうまくいかないことがあるとイライラして子どもにあたっちゃったりします💦
お酒が好きなので夜にパーっと飲んでその日の気持ちはリセットするようにはしてます😅

• ちょび

ちょび

そう!!
    そうなんです😭
    結局後の自分に回ってきてしまうので、一日の半分が終わってしまったのに何もしてないことに加えて子どもたちにも申し訳ない気持ちもあり、溜まり溜まった家事を見るともう無理🥲ってなってしまいました。
    共感してくださりありがとうございました😊

• 12月17日
𝘰𝘴.

生活まわるようにはしますが…
ほんとに最低限です(笑)
朝はほんとに火を使わない料理ですし、土日どちらかのお昼はテイクアウト。朝も子どもは平日ほど早く起きないのでゆっくりめです⚐子供がYouTube見てたらコーヒー飲んだりのんびりしてる休日です😅
やる気ある日は、
お出かけしたり、
公園行ったり、室内遊び場も行きますが…ダラダラする日は凄いです😅
我が家は土日ワンオペなので…
もう行動範囲はかぎられちやってます💦最近で言うとインフルエンザや溶連菌など流行ってますし、引きこもってます💦

• ちょび

ちょび

子どもさんの年齢が2人とも同じなので勝手に親近感湧かせながら返信見てました!
    やはりオンオフが大切ですね、🥹
    休みの日なのに何もしてない、どこも行ってないってなると子どもに申し訳ないとか思ったりしませんか??💦

• 12月17日
  • 𝘰𝘴.

𝘰𝘴.

同じ年の差でもありますね💁🏻‍♀️
    2歳4歳って厄介ですよね💦上の子がしっかりしてきたことがほんとに救い😭

お絵描きや粘土、
    おままごとなどしていて、
    昨日は知育菓子やったり
    して凌ぎました(笑)
    家の中でも何かしらして
    楽しんでいるようなので良しとしてます👌
    でも家の中にいるとテレビ見すぎ問題もあるので、親としてはできたら遠ざけたいなあとも思う日々です🫢

前は、休みのたびに公園行かなきゃー、遊びに連れて行かなきゃーっていう気持ちが大きかったんですけど…結構きつくて💦
    土日来るのが苦痛だったりもしたんで、家でのんびりもいいじゃん!と思うようにしました◎土日どちらかは自分ものんびりと家でやることやりながら…引きこもりの日にしてます¨̮ ¨̮

• 12月18日
しろくま

お子さん4歳2歳のころ一番大変ですよね😢
うちも2歳差ですが、その時期は2歳のイヤイヤ期、4歳の上の子は口達者でパワフルで大変でした😅

疲れた日はご飯超手抜きでしたよ〜😂
朝パン、昼冷食パスタ、夜スーパーの惣菜とか‥
無理しないでくださいね🥺

• ちょび

ちょび

ありがとうございます〜🥹
    時期もあるのかなぁ〜
    と思いつつ私がパンクしそうで、、
    ご飯とかもうガッツリ手抜きでごめん!!って思いながらも準備するだけマシですよね!
    開き直って頑張ります(ง •̀_•́)ง

• 12月17日