※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
住まい

子供に引っ越しのことを伝えたタイミングや反応について教えてください。引っ越しの理由や友達関係の変化についても気になるです。

引っ越しして子供を転校させたことのある方にお聞きしたいのですが、どれくらい前に引っ越しのことを子供に伝えましたか?
引越しの理由は様々だと思いますが、我が家は戸建てに引っ越すとかおめでたい内容ではありません。
また、お子さんの反応はどうでしたか?
県内ですが、今いる所から高速に乗っていくような所に引っ越すので、今後も今の友達付き合いか続くかな、と思うと難しいと思います。(まだ小2で遊ぶ時も親経由で、という感じなので)

コメント

arc

上の子は2回転校してます。
1回目は1年生のときで転勤のため。
1月異動でしたが、11月末に家を探しに行ったのでその前に伝えました。
2回目は今年 上が小5、下が小2 同じ区内ですが車で10分ほど。
こちらは戸建に引越しが理由ですが、子供に聞きました。
このお家に引っ越すなら学校は転校しなきゃいけないよ?お友達に会えなくなるよ?とは聞きました。
大丈夫!とは言っていましたが、やはり前のお友達の方が仲は良かったと感じるし、次女は初日行きたくないと大泣きしてました💦

• ぷりん

ぷりん

そうなんですね、、
    どのタイミングで話すかすごく迷います💦
    長女はもう入学前検診も済ませていて、ランドセルも買って、親友がいるので同じ学校に行けるのを本当に楽しみにしているので😭

• 12月17日