※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあ
妊娠・出産

妊娠中で午前中に体調不良で出社できず、吐き気や体調不良が続いている。仕事に行きたいが改善策がわからず困っている。

午前中が一番調子が悪くて、出社できません。
同じような方いらっしゃいますか?

今17週で、胎動は感じませんがお腹が出てきたのはわかるくらいです。
妊娠が解ってから、最初の時期はつわりの症状で気持ち悪くて電車に乗る以前に家を出れなかったり、お腹の痛み?や違和感で様子見したりで、出社を後らせたりしていました。
しかしながら、最近お腹の張りで朝方起きる➡体勢を変えたりしてみる➡張りは収まって、その後寝るけど寝不足になる
というものか、起き抜けから吐き気が酷く、水も吐いたり、朝御飯を吐いたりしてしまう➡お腹が違和感?緊張する。気持ち悪くて吐くか気持ち悪いままぐるぐるする。
の繰り返しです。
午後に近づくと落ち着いてくるのが大体ですが、継続する時もあります。

最寄駅までは、歩くのが遅くなったので、今だと30分くらいです。
主人と時間が合って出社する時は、とりあえず駅まで車で運んでもらい、当駅始発の電車で終点まで行くのでなんとかなるのですが、主人の仕事が不規則なため、早朝5時とかに出られる時は流石に一緒にいけません。
家の周りの通りはスクールゾーンのため、タクシーも呼べず、歩いていくしかありません。
体調が悪くなければなんとか歩いて行くのですが、そうでない時は坂道等を30分かけて歩いていくのに、やはりちょっとでも良い体調ででかけたいと思ってしまいます。

そうすると一先ず遅刻したい旨を連絡して、吐き気が収まるのを待つのですが、10時過ぎ、11時くらいにならないと収まらない時がほとんどです。

収まっても、電車に乗ると気持ち悪くなってしまい、終点の駅に着く頃にはフラフラです。
幸いにも仕事は電話の仕事なので、会社についてしまえば座りっぱなしでいられるのですが、そこに行くまでが辛いです。

欠勤して家で休んでいても、夕方なる前くらいには落ち着いて普通にご飯も食べれます。
吐き気は胃もたれかと思い、おかゆやお鍋等消火に良いものにしたり、19時くらいに食べて0時前に寝たりしても変わりません。

仕事に出てお金を貰いたいし、現場の方にも迷惑かけるしで、なんとかしたいのですが、検診の際に先生に相談しても特に良い提案はいただけませんでした。
午前中が特に調子悪いって方で、何か良い改善策とかご存知でしたら教えてください(_ _)

コメント

ちぃ

朝って1番気分悪くなりますよね(´△`)
私も悪阻あった時そーでした( ⋅ ̯⋅ ) 💭

改善策見つけきれず
ただ我慢してました(´△`)💔

回答なってなくてすみませんm(__)m

• りあ

りあ

ありがとうございます。
    つわりの時期は終わったはずなのですが、なんかまた復活してきて…これでまだ内臓圧迫されるかと思うとげんなりします😥

やっぱり良くなる方法なんてそう簡単には見つからないですよね(;>_<;)

• 3月7日
  • ちぃ

ちぃ

私もそんな感じありますよぉ( ⋅ ̯⋅ ) 💭
    悪阻なのか違うのかわかりませんが😭

なかなか見つからないですよね(´△`)

• 3月7日
  • りあ

りあ

つわりの時より吐いたりしてしまうので、一体何事なんだと思うのですが、先生は何もないとのことなので、ほんとに対処のしようがありません(>_<)

良い対策見つけたいですねΣ(ノд<)

• 3月7日
  • ちぃ

ちぃ

寝起きですぐにポカリとか味がある飲み物飲んだりとかでも駄目なんですかね(´△`)?
    今思い出したら それしたことありました(^^)❤️

• 3月7日
  • りあ

りあ

味があるものは逆にダメでした(>_<)
    ほんとに水も受け付けなくて、胃に入れたものから吐いちゃうんです(´・ω・|||)
    せっかく教えてくださったのにすみません(_ _)

• 3月7日
  • ちぃ

ちぃ

そぉなんですね( ⋅ ̯⋅ ) 💭
    全然大丈夫です☺︎

なにかいい方法あればいいんですが( Ö )

• 3月7日
  • りあ

りあ

いっそのこと吐く気であれば甘いものとか入れて、吐くだけ吐いちゃうのですが、最近は吐くとお腹が辛くなってしまうので、出来るなら吐きたくなくて…。
    妊娠前とかお腹出る前はいっそ吐いちゃうと楽だったんですけどね(^_^;)

ままならないものです😣🌀

• 3月7日
  • ちぃ

ちぃ

私たまに悪阻ぶり返したりした時
    ごめんね ち思いながら吐いてます(´△`)💔
    でもお腹の中で動いてるので
    それで安心します( ◜ω◝ )

• 3月7日
  • りあ

りあ

私はまだ感じないので、大丈夫かなぁ…ってなりながら、やっぱりお腹も張りぎみになっちゃうので、我慢我慢…と思ってます。
    元気にしてくれてるのがわかればちょっと安心ですね

• 3月7日
  • ちぃ

ちぃ

ホントなにか改善策見つけたいですね😞

• 3月7日
かな

私も、妊娠中そうでした!
夕方くらいから良くなってきて
旦那が帰って来る頃は、平気な事がありました。
病院で母性健康管理指導事項カードを書いて貰うといいですよ。
先生に書いてって言わないと、私もなにも提案がなく、職場の担当に相談したところ、母性健康管理指導事項カードを教えて貰いました!
今の体調のことを先生に話して、職場で書いて貰って下さいって言われたーって、言って書いて貰いました!
それを職場に提出します。
そうすると、出勤時間をずらしたり等の配慮をしてくれます!
あとは、仕事行けなくても普通の欠勤ではなく、事故欠勤になり、ただ休んでるんじゃなくて、仕方ないんですよーって形にしてもらえるので、少しですがお給料も発生してました。
私も、産休前の1ヶ月は出勤できましたが、他の月は二回〜三回しか出勤できませんでしたが、月2万〜5万くらい振込がありました!

お身体お大事になさってくださいね(´・ω・`)

• りあ

りあ

ありがとうございます。

あれってもっと重篤な方向けのものだと思っていました😲
    私は派遣なので、お給料発生するか謎ですが、営業に確認してみたいと思います!
    現場は仕方ないね、と解ってくれてるのですが、本当にそれも申し訳なくて…。

ありがとうございます!
    早く落ち着くようなるべく大人しくしておきます。

• 3月7日
リンモコ

私も17週の時、毎日車の運転で1時間以上運転していたら切迫流産になり、車の運転控えるようにと一ヶ月お休み頂きました!運転中にお腹の張りや嘔吐や眠気などあり、たまに意識が飛ぶ感じありました。
先生に相談して、母子手帳の後ろに母性健康管理指導事項連絡カードをコピーして、診断書扱いになります。
即、会社に提出し一ヶ月お休み頂きました!
お金は少し減りますが仕事の継続の意思があるなら良いかと思います。

お腹の張りや体調不良の原因もストレスだと思います‼️
あとは旦那さんとお話してはいかがでしょうか。

私も初マタで情緒不安定なります。
この子を守るのはママしかいませんよ(( ^∀^ ))

• りあ

りあ

ありがとうございます。
    1時間以上の運転は辛いですね(>_<)
    自分の今の体調では考えられません(;>_<;)

張りのこともあって、頚管長だけ昨日見てもらったのですが問題ないとのことでした。

先月、里帰りのための検診と予約で実家に帰った時は不調が無かったので、やはりストレス大きいってことなのかもですね(^_^;)

母子手帳のあのページはもっと重篤な方向けの物だと思っていたので、相談して書いてもらおうと思います。

ありがとうございます!
    早く落ち着くようなるべく大人しくしておきます。

• 3月7日
  • リンモコ

リンモコ

ストレスかもです。無理しないでください!
    赤ちゃん優先しましょう‼️

私も仕事を休んでいます。

• 3月7日
  • りあ

りあ

やはりそうなんでしょうか(>_<)
    今日は出社せず、お休みをさせていただくことになりました。

主人も色々気を使ってくれて、わりと落ち着いてやれてると思っていたのですが、どこかで感じているのかもしれませんね(^_^;)

ありがとうございます!
    リンモコさんもお休みされてるとのことなので、どうぞお大事になさってくださいね!

• 3月7日