※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4歳👦&0歳👧
ココロ・悩み

息子と89歳のひいおばあちゃんの危機管理にイライラ。里帰り中でひいおばあちゃんの行動に不安。息子とひいおばあちゃんの事故が心配。母との意見が合うが、産後の不安も。

【愚痴です】
息子からみた、ひいおばあちゃんの危機管理能力の低さ(低下)にイライラしてしまいます。

上の子を連れて里帰り中です。

上の子:3歳児
ひいおばあちゃん:89歳

ひいおばあちゃんは元から頑固でしたが、歳をとってさらに拍車がかかり、

それに加えて体力や足腰など、老人のよくある自分はまだ動ける!と過信しているパターンです。
結果、転んだり、寝込んだりしています。

(ひいおばあちゃんが単独で怪我をするならまだしも、息子を巻き込んで怪我をされたら許せないと思い、ガルガルしてしまいます。)

1. 息子が庭でストライダーでスピード出して遊んでいるのにもかかわらず、ひいおばあちゃんは庭の植木が気になったようで、
ハサミを持ち出し剪定を始める。
→ストライダー×ハサミ×3歳×89歳=恐ろしい(・・;)

2. 縁側で息子がシャボン玉をしていると、覗きに行き
ひいおばあちゃんが足を滑らせて縁側から落ちる

などなど。。。ささいなレベルではありますが頻発しています。

息子は予測不能な動きもしますし、共倒れしたらと思うと
ヒヤヒヤしますし、
私ももうすぐ臨月なので、俊敏に動けるわけでもありません。

産前の情緒が不安定で心配しすぎなのもあると思いますが、
もう89年かけて出来上がった性格なので今更人の意見は素直に聞き入れられないようです。

唯一、私の母(息子から見ておばあちゃん)は私と意見が合うので何とか過ごしています。
産後1ヶ月検診までは実家にいる予定なので、
下の子が産まれてからの方がさらに不安です。

長くなりましたが愚痴を読んでくださりありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの父なんですが(70後半です)出来る出来る!ってタイプで娘が生まれたときの里帰り中はヒヤヒヤしました‪‪💦‬

自分一人で立っててもよろけるのになぜかどうしても立って赤ちゃん抱っこしたい!出来る!と😅
抱っこさせてあげるから座ってくれと言うのに全然聞かなくて😓
目もあまり見えてなくて力加減も分かってないのにオムツ替えたいとか大変でした‪‪💦‬

ただ、断り続けて最後はいじけてしまって、仕方ないけど後味悪くて可哀想な事したなぁって気持ちもあります😭
まぁ今思い返しても産後の自分にそんなフォローしながらいろいろさせてあげる余裕あるわけ無いって思うんですけどね💦‬

• 4歳👦&0歳👧

4歳👦&0歳👧

わかります!!
    ひ孫と関わりたいのも十分わかるし、
    あと何回会わせてあげられるか とも考えると、
    拒否しすぎず、安全にも配慮しなければと思ってはいます💦
    上の子の赤ちゃん返りも想像すると、今から恐ろしいです…

共感のコメント、ありがとうございました🤍

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

体力的にも89歳が3歳児を見れるわけがないので、見守り要員としてカウントしなければ大丈夫なのでは?🤔
おばあちゃんが面倒みたがるのでしょうか?

状況は分からないですが、ストライダーの件も近くで他に誰か見ていたということですよね?
ママが見れないなら、ストライダーなど危ないものは禁止すれば良いだけですし、おばあちゃんに対してイライラするのは何かちがうかな?とは思います🤔

おばあちゃんと息子さんが一緒に遊ぶにしても、お部屋の中でお絵描きだったりブロックだったりで遊べば大丈夫じゃないでしょうか?

• 4歳👦&0歳👧

4歳👦&0歳👧

アドバイスありがとうございます、
    見守り要因としてはカウントしていませんでしたが、
    ご指摘のとおり実家の庭という事もあり、祖母が居るから と私が目を離す瞬間もあったと思います。

ストライダーをしてるから、別のタイミングで庭いじりをするよう、お願いしたのですが、
    ひ孫の近くに行きたいようで、
    大丈夫、大丈夫、とハサミを持ってフラフラ寄って行った感じです。

息子がストライダーをやめて部屋に入ると、祖母も部屋に入るという…

3歳も見つつ、89歳の行動も気にしなくてはいけない状況に、つい愚痴を書いてしまいました。

• 12月17日
たま

ひいおばあちゃんの家なんでしょうか?
それともK🌼さんのご実家に、ひいおばあちゃんも一緒に住んでいるんですかね?

どのみち、里帰りでお世話になっている身なので、私なら庭の剪定や縁側に来ることに関して文句は言えないなと思いました💦
危ない時は、こちら側が避けるしかないと思います。ひいおばあちゃんの住んでる家ですし。

老人て本当に頑固ですし、こっちが何か言っても絶対に素直に聞き入れてくれないと思うので(私の祖母もそうです。)自分で事前に回避するよう気をつけるしか無いと思います。

• 4歳👦&0歳👧

4歳👦&0歳👧

私から見て祖母&両親の住んでいる実家に里帰りしています。

そうですね、
    事前にこちらが気をつけて、
    息子にもよく言い聞かせるようにしないと行けないですね💦

アドバイスありがとうございます

• 12月17日
のり

89歳は幼児と同じと考えたほうが良いと問います💦
(誰か第三者が見守る)
脳も身体も衰えてますからね。
でもプライド高くて頑固なんでしょうか。困りましたね😥

• 4歳👦&0歳👧

4歳👦&0歳👧

ほんとおっしゃるとおり、3歳が2人いる感じです💦

これから0歳が産まれてくるので、どうなることやら。
    皆さんから頂いたアドバイスで、
    私もさらに気を引き締めつつ過ごしたいと思います。。。

• 12月17日