※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃん、離乳食の量が増えすぎて心配。400g食べるのは普通?増やしても大丈夫?吐き戻しはないが食べ過ぎかも。

生後8ヶ月の息子。離乳食の量が増えすぎて心配です……

今日いつも通り300gあげたらまだ欲しいとギャン泣き。
100g足したら満足して、今は録画してたおかいつ見てます。

生後8ヶ月で離乳食1回400gも食べる赤ちゃんいるんでしょうか( ; ; )
もうどうしたらいいのかわかりません。
増やしても問題ないのか。あげすぎなのか。

今のところ吐き戻しはないですが、食べ過ぎですよね🥲

コメント

はじめてのママリ

離乳食形態はどうなんでしょうか?💦
まだドロドロやみじん切りですか?
噛みごたえが足りないんだと思います。
食べ過ぎというより過食に近いと思うので体壊しますよ😅

  • ママリ

    ママリ

    今中期の形態です。
    7ヶ月からのBFを使ってます。
    9ヶ月からのBFに変更してもいいんでしょうか。

    • 12月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    BFのみですか?
    それなら噛みごたえがなく満腹感が得られないんだと思います🤔💦
    トロミが多く飲み込めるので。
    BFに5倍粥混ぜたり、野菜の角切り混ぜたらいいと思います。

    9ヶ月からのBFでも大丈夫ですが、野菜の硬さやトロミはあるので食べる量はあまり変わらないかなと😅

    • 12月17日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね(>_<)
    夕方の離乳食はそうしてみます!!
    ありがとうございます!

    • 12月17日
姉弟弟のママ🔰

ちゃんとモグモグして食べてますか?💦ほとんど飲んでる感じだと満足感を得られないので、具材を大きくしたのを混ぜてみたり、赤ちゃんせんべいとか食べれるなら手づかみ食べ始めてみても良いと思います✨

  • ママリ

    ママリ

    たしかにまだごっくんって感じです💦
    もぐもぐしてますかちゃんとできてるのか微妙なところです、、、
    夕方からは具材大きいもの混ぜてみます!
    ありがとうございます!

    • 12月17日
咲🔰

離乳食の後ミルクは飲ませてないんですか?
うちは離乳食の後ミルクを飲ませて満足してます。(まだ離乳食だけでは栄養が吸収出来ないと言われて)それでも足りなさそうにしてるときもありますがあやしたりしてるうちに気がまぎれて遊びだしますよ!

  • ママリ

    ママリ

    7ヶ月健診で離乳食食べてるし体重も増えてるからミルクいらないよーって言われたんです💦
    離乳食も食べるなら量増やしていいよーって言われたんですが、、、その時ですでに300~350g食べてたので💦
    でも流石に400gは食べ過ぎだよね?って思って😵

    • 12月17日
  • 咲🔰

    咲🔰

    そーだったんですね!
    検診の時にそのくらい食べていて先生に何も言われてないのであればその子の適量なのかもしれませんね!

    • 12月17日
はじめてのママリ🔰

うちも300ちょっと食べてます😳足りないと泣く時もありますが、少し様子を見てすぐに泣き止むようであれば終わり、泣き止まなければデザードを少し追加するか、おっぱいをあげたりもします。
吐き戻しもなく、体重の増え過ぎもないので気にしていませんでした。夜も20時-6時まで寝るし、朝・昼寝以外はそこら中動き回ってるのでお腹が空くのかなと思ってます🤔
離乳食もミルク同様、満腹で機嫌が悪い、消化不良で便がおかしい、吐き戻しがある、体重が増えすぎる等なければ、赤ちゃんはそれぞれなので大丈夫だと思います😌

  • ママリ

    ママリ

    同じような方がいて安心しました😭✨
    いつもデザートで終わりの合図にしてたんですが、今日はデザート切らしてしまっててイレギュラーだったんです💦
    やっぱりデザートないとダメですね(笑)
    コメントありがとうございます🥹🙌🏻

    • 12月17日
ままりー

うちもよく食べる方ですが、食べ終わった器をしばらく渡すとご機嫌になってくれるので汚れるの承知で渡してます笑
食べた後に授乳はされてないですか?

  • ママリ

    ママリ

    7ヶ月健診で食べてる量と体重の増えを見てミルクいらないと言われたんです💦
    本人もミルクではないみたいで🥲
    ご飯大好きな子でおかゆを足してあげてます😵💦

    • 12月17日
  • ままりー

    ままりー

    そうだったんですね💦体重増えすぎとかないなら、良い気もしますが🤭
    増えすぎてきてるなら、手づかみ食べとか興味なさそうですかね?
    うちも固形まだだしなあととろみつけてたんですが、手づかみ食べの野菜スティックとか意外と食べれるやん!ってなりました!

    • 12月17日
  • ママリ

    ママリ

    卵と牛乳アレルギーで市販のパンあげられないんです💦
    手づかみ食べはお菓子で練習って感じなので、
    アレルギーの子でも食べられるパン探してみます🥹
    コメントありがとうございます!

    • 12月18日
はじめてのママリ🔰

7ヶ月からのBFこないだ初めて使いましたが普段手作りなので全く物足りなく、ほぼ流動食状態でした😅
9ヶ月からのBFも試しに使ってみたら手作りと比べるとこれでさえ物足りなく感じたのでもしBFを使う場合は9ヶ月からのやつをオススメします!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!!!
    今日から9ヶ月のもあげてみました!!
    食べれたので明日からも9ヶ月のあげてみます!
    BFに書いてる月齢って絶対じゃなかったんですね❕
    コメントありがとうございます!

    • 12月18日