※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

人を跨ぐ時のマナーについて、家族とは違う夫の行動に困惑している女性の相談です。

「人を跨ぐ時」のマナーについて。
私は、横になっている人の上を通る時、
一言「跨ぐよー」と言ってから通ることがマナーだと思っていました。
家族や親戚がみんなそうしていたので…
特に頭は跨いではダメと言われてました。

でも夫は無言で私や娘の上をズカズカ跨いでいきます。

物も平気で投げて渡すし、全体的に
マナーを軽視している感じです。

みなさんは人を跨ぐ時は一声かけると教えられましたか?🤔

コメント

ママリ

人を跨いではいけないと教えられたので、
もしどうしてもの時は跨ぐよ!失礼!とか一言かけてせめて足元を通るようにしています💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    安心しました😂

• 12月17日
Min.再登録

そもそも人を跨ぐなと教わったので跨がないと通れない時は「ちょっと避けて貰える?」と声をかけて跨がないようにしてます(´∩ω∩`*)
病人でどうしても跨がないといけない時は「失礼します」と伝えて協力足元を通るようにしてます。

なので無言で跨いだり、物を投げて寄越したりといった行動を見ると親に教えて貰えなかったんだなぁと感じます( •︠ˍ•︡ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!私も跨ぐなって口酸っぱく言われてたので夫が信じられない…
    でも義家族はみんな普通に常識人なので夫が自由すぎるだけなんだと思います😞

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

人を跨いではダメと教わりました。寝ていたら「避けて」と言われていたので同じようにしてましたが、どうしてもの場合は足元を「失礼ー」と言いながら跨いでます💦

物を投げるなとは教わらずうちの親は物を渡す時に動くのがめんどくさいと投げます😅
なので投げすらしない取る気がない旦那に投げていいから!と言って投げさせてしまってました🤧子供が見たら良くないですね💦気をつけようと思いました(^_^;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、私もそう教わりました☹️
    寝ちゃってたりしたら一声かけて足元を跨ぐって感じでした。

私も夫と2人の時はそんなに気にしてなかったですが、やっぱり子供が見てると思うとすごく気になるようになりました😓

• 12月17日
ママリ。

まずは普通は跨がないと思います。
身内だからといいそうやってマナー?を軽視してる家ありますよね、うちの旦那実家もです。

ただうちのだんな、寝室じゃなくリビングで寝るの注意しても治らなくて、、、
あえてわざと跨いだり真横で掃除機したりてます。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も基本跨ぐことはないです。
    そして夫の家族はみんな常識人です…なので夫が自由人なだけなんです、、

私も夫限定で無言で跨ぐことあります。笑
    子供が見てない時だけですが😂

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

通る時は、足元。
分かりやすく跨がないです。
人を跨ぐな!と言われました!
子ども達には、足元通りなさい👹と口酸っぱく😂

夫には、
あー、あんたほんと義母の躾が悪かったね!親の顔みてみたいよ!などと繰り返し言ってたら治ってきました!
実際に義母、リモコン投げて渡す、菓子パン渡す時もテーブルに投げる、なのでほんとにマナーなんてないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、みなさん同じ意見で安心しました😂
    私もかなりうるさく言われてたので夫にイライラして、、
    でも義家族は常識人なので不思議です😭

• 12月17日
まろん

そもそも人の上を跨がないです…😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そもそも跨がないようにしますよね😅
    相手がぐっすり寝ちゃってたり、どうしてもの時だけ一声かけて跨ぐという感覚でした。

• 12月17日
ミッフィ

跨がないのが基本ですがどうしても通らないといけない時はちょっと通るねごめんねーと声かけてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。私の感覚が多数派みたいで安心しました…!

• 12月17日