※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麦茶
住まい

マイホーム購入にあたり、間取りで迷ってます😭現在の間取りでは玄関トイ…

マイホーム購入にあたり、間取りで迷ってます😭
現在の間取りでは玄関トイレ→リビング→洗面脱衣所という動線です!
私はリビング入るまでに手洗いがしたいし、トイレの後は石鹸で手洗いたいです。

そのためトイレと洗面を廊下で繋げようかと思ったのですが、それだと収納を2つ潰すことになります。
もしくは収納1つ潰して、トイレ外に手洗いを造る。
それか間取りそのままで、トイレ内に手洗い。
皆さんならどれにされますかー?😭

広い家でもないのに洗面2つはもったいないかな…収納できるだけ取りたいな…と考えると、今のままの間取りかなーと😭

あと屋根裏収納をオプションでつけるか迷ってます🥹とりあえず収納場所を確保した方が良いと夫が言っていて。
私は管理が大変そうなのであまり気が進まないのですが…作られた方いらっしゃいますか?

コメント

こじま

友達の家におかえり手洗いありましたが洗面って大きさよりもちっちゃくて可愛い大きさでしたよ😌
それも無理そうならトイレ内手洗いかなーと思います💦
間取りを見てないのでなんとも。ですが。
収納はめちゃめちゃつけましたがあってよかったです!
が、屋根裏収納は使い勝手があまり良くないような、、
それだったら坪数増やして収納部屋確保します。

  • 麦茶

    麦茶

    たしかに洗面というほどの大きさではないですね🥹
    物が多いので、収納は最大限付けたいところですー😭
    そしてやっぱり屋根裏は使い勝手悪いですよね…坪数増やすのも検討してみます!!

    • 12月18日
ちぴ

私も、玄関入ってすぐ
手洗い場が欲しかったのですが
トイレに手洗い場があるし
配管だけ通していまは棚にしてます😌

必要になったら、棚を退けて
洗面台を入れたら使えるようにしてます!!

ちなみにトイレの手洗い場は
こんな感じです😊

  • 麦茶

    麦茶

    そんなことできるんですね!?すごいです😳
    お写真ありがとうございます❤️
    トイレ内手洗い、使い勝手どうですか?
    掃除とか大変ですかね😣

    • 12月18日
  • ちぴ

    ちぴ


    建てた工務店が旦那の従兄弟なので、だいぶ融通きかしてくれてますね🤣笑

    子供らがおっきくなって
    洗面台が混むならつけようかなって感じです😂

    使い勝手いいですよ〰️😍
    掃除も、トイレ掃除のついでに
    やるくらいです!

    ただ、自動水洗にしたので
    下の子が遊ぶのが難点です😅

    • 12月18日
  • 麦茶

    麦茶

    なるほどです!😂

    ササッと拭くくらいで大丈夫そうですかね🥹それならいける!
    うちも下の子が使い始めたら遊びそうです😭

    参考にさせていただきます🙇‍♂️❤️

    • 12月18日
  • ちぴ

    ちぴ


    私、ズボラなので
    トイレ掃除の、スプレーを
    ついでにシュッてして流してます🤣

    無限に出て来るのが
    楽しいんですよね、きっと🫣笑

    • 12月18日
はな

私はトイレ内の手洗い嫌なのでその選択肢ならただいま手洗いつけるかなぁ🤔

収納がどうにかなるなら廊下でつなげたいですが、収納が少ないのは困るので…

ちなみに検討されてる屋根裏って、間取りに影響なくつけるとなったらハシゴですか?
固定階段ではなくハシゴだと、収納として使うのにはかなり不便だと思います。

  • 麦茶

    麦茶

    トイレ内よりは、外の方が便利ですよね🥲
    廊下でつなげるとかなり収納減るので、やっぱり無しかなあ…

    おっしゃる通りハシゴです😭不便ですよね😭
    夫的には、収納場所足りなくなるよりマシ!って感じで😣

    • 12月18日
ママリ

トイレ内手洗いって小さくて狭いので水は飛び散るし掃除はたいへん、石鹸はさらに気を使いませんかね🤔

好みだと思いますが、私はトイレ後でも洗面所でしっかり手を洗いたいタイプなのでトイレ洗面はやめました。

間取りを検討し直す方が良いと思いますがそれが無理ならただいま手洗いをつけます

  • 麦茶

    麦茶

    そうなんです、子供小さいとさらに掃除が大変そうですよね😭

    土地が長方形で、できる間取りが限られているので大幅には変えられなくて🥲
    参考にさせていただきます😭🙏

    • 12月18日