※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子の友達グループがポケモンを持っていないと遊べないと言われた場合、どう対応すべきか悩んでいます。自分の好みと子供の気持ちを考え、どう返答すべきか迷っています。どのような対応が適切でしょうか?

年中さんの友達関係について質問です。

息子が仲良くしているこが4人くらいのグループなのですが、
そのこたちにポケモンのやつもってないと一緒に遊べないんだよー!と言われるそうです。

そういう時子供になんて返していますか??
子供に買ってあげますか??

わたしは正直キャラクターものの服とかが苦手で
シンプルなものがすきです( 笑 )
毎回合わせて買ってたらすごい額になるので

息子に そんなことだれがきめたの?
    もってなくてもあそべるよ
って言い返しなよって言ってしまったのですが、、

正直なんていうべきだったかわかりません( 笑 )
でもまともに受け止めてしょんぼりしてほしくありません、、

こういうのありますか??

コメント

KG

うちも年中です。
やはり年中でもそうゆうのありますよね〜!!
私もキャラクター物があまり好きではなくシンプル好きなんですが、子供達の中でも付き合いはあるので少し子供寄りに服装な持ち物など合わせてます。

最近はお姉さん達の真似をしてキラキラ光る服や、短パンしか履きません笑笑
初めは嫌でしたがこっちも慣れます笑笑

• ママリ

ママリ

そうですよねー、、
    パンツとか靴下とかティッシュとかそういうのならいいかなって思うのですが、、

かーどやげーむもないとだめとか、、
    もうややこしいです( 笑 )

• 12月17日
  • KG

KG

最近の子って保育園児でも大人びてるとゆうか、マセてるとゆうか💦
    うちもSwitch買いました笑笑
    メインは大人がして、うちの子はハマりませんでしたが笑

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

クリスマスサンタさんSwitchです笑

会話を聞いて悲しくなったので
    本人が楽しんで親も許せる限りでやらせることにします😂
    なんか親が凹みますねꉂꉂ
    本人はそこまで気にしていないみたいですが、、笑

• 12月17日
  • KG

KG

Switchは大人が欲しくて買ったのですが笑笑
    クリスマスプレゼントはプリキュアの杖的なのと?!マリオパーティーと、お菓子の詰め合わせです☺️
    もう買ったのですが…違うのにしよ〜かなとか言い始めました笑笑

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

急な変更困りますよね( 笑 )😂
    クリスマスまであと少し、、喜んでもらえますように♡

• 12月18日

わたしだったら買ってあげます!
子ども達の中にも流行りはあるだろうし、幼少期は親の好みに仕立て上げるよりも子どもの満足度を優先したいので🥺

• ママリ

ママリ

ちなみに、ポケモンカードやゲームのカード??なども買ってあげますか??😢

• 12月17日

退会ユーザー

わたし自身が小学生の頃、クラスの皆がDSのどうぶつの森を持っていたけどわたしは親から「ゲームキューブのどう森持ってるから」という理由で買ってもらえませんでした😢その時は仲間外れにされるようなことはなかったけど話題についていけなくて寂しかったです😩

なので息子には流行ってるものは何でも買ってあげたいです✨これは甘やかしかもしれませんが、誰よりも多く買い与えると思います🥺

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

そうですよねー、、

仲間はずれ、、この時期ありがちですよね、、
    本人はそこまで気にしていないようですが
    母が悲しくなったので
    何かのご褒美で少しずつ買ってあげることにしました( 笑 )
    子供の関係で気にしすぎはよくないですが
    協力してあげれることはしてあげたいので、、

• 12月17日
mama

ポシェットとかハンカチ、靴下とかなら一つや2つくらいなら買ってあげます!上から下まで毎度全部好きなキャラクターってわけには(お財布的にも)いかないですが、一つや2つなら😊

確かに持ってなくても遊べるし、そんなこと言う子じゃない子とあそんだらいいとは思いますが、子供心的にそういうことではないのかなぁーとは思います💦

• ママリ

ママリ

そうですよね!
    それくらいならいいかなって思うのですが、、
    課金系のものになると変わってきます🥲🥲

そんなこと言わない子がいいです、ほんとに( 笑 )
    でもそういうのはあるあるですよね笑

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

買ってあげた方がいいと思いますよ😂

私の弟が小学生高学年の時に自転車を欲しがってましたが、母が危ないから買わないって言って持ってませんでした。

ある日買い物帰りの母が、弟と友達を見つけました。

颯爽と自転車に乗って移動する友達の後から、汗をダラダラかきながらダッシュで走って友達を追いかける弟を見て、母は自転車を拒否したことを反省したそうです。
そして自転車買いました。

危ないから買わないならまだまぁありなのかなって思いますが、母が嫌いだから買わない。って?子供は好きなんだから母が好きか嫌いかは関係ないですよ😂って思います😂

• ママリ

ママリ

ちなみに、ポケモンカードやそういうのも買ってあげますか??🥲
    額も額で一回でおしまいではないので、、
    夫と私は反対派です笑

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはわりとなんでも買う派で(私が親に抑制されていたので😂)ポケモンカードもメザスタもスイッチのソフトとかも買ってます😀

年中さんだとポケモンカードでバトルって難しくて無理だと思います😂
    持ってるだけで満足みたいな感じだと思いますよ。
    私も子供(小3)がやってって言うのでやりましたが、難しくて面白くなくて無理でした😂

そしてルールがわかる頃にはポケモンカードよりスイッチとかのゲームに移ってるかな?って思います。

メザスタは今ハマってますが、メザスタの方がお金かかりますね😂ゲーム+カード(タグ)の組み合わせなので。

遅かれ早かれスイッチは買う事になると思いますよ😂
    うちはスイッチとかのゲームが早かったので、逆にカードにはそんなにハマらなかったです。
    メザスタはゲーセンに行くとハマる感じだと思います😂

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

Switchはサンタさんで買う予定なのでゲーセン系やポケカはたまにのご褒美で本人が欲しいと思ったら買ってあげようと思います、、🥲
    子供よりなんか親が落ち込んでしまって( 笑 )
    仲間はずれは悲しいですし、

ありがとうございます💦

• 12月17日