※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り中、母との関係が悪化。母の期待に応えられず、孤独感やプレッシャーに悩まされ、早めに帰ることを決めたい。

里帰りの愚痴です…
現在38w6dの初マタで、産休後から里帰りをしています。里帰りを選んだのは、もともと実家は県内で車で30分ほどの距離ですが、実家が自営業していることもあり、産休の期間少しでも実家の手伝いに時間を費やせられると思い、産休後すぐに実家へ帰っています。ただこのタイミングで一人暮らしをしている祖母の認知症が急激に進み、自宅で転び1人暮らしがままならず入院するという状況と重なりました。もともと母には里帰りといっても自営業の事もありそこまで頼るつもりはないのと、母から特に何か産前にしてもらっていることもないですが、私の出産間近と、祖母の状況が重なってしまい、母の余裕がなくなったせいか、最近毎日のように母からいつ帰るのか、旦那は時々実家に来てもらっているのですが、気をつかうからあまり来ないでほしい…など言われるようになりました。自営業の手伝いは毎日丸一日しているのに、最近邪魔者扱いされているようにしか感じません…。里帰りの費用も渡していますが、実家での家事も私の担当です。ダラダラゴロゴロ過ごしてる訳でもなく、むしろ割と普通に動いて生活しているのに、実家にいると仕事終わったあとはまた同じ事を毎日言われる…の繰り返しの日々です。タイミングもありますが、思ってた里帰り生活とかけ離れており、邪魔者扱いされているようでメンタルが持たなくなりました…いつ陣痛が始まるかわからない中、一旦次の検診まで実家を離れることにしました。
産後は1ヶ月検診まで過ごそうと思っていたけど、早めに帰ろうかと思います…旦那さんも気を遣わせてしまうし…。ただでさえ妊娠してからメンタルに波があるのに、余計この事で辛くなりなんだか泣ける日々…。

コメント

お母さんもママリさんもみんな辛い状況ですね😭

ご自宅がそんなに遠くないなら私なら里帰りやめます!
ママリさん1人いるだけでもお母さんいっぱいいっぱいなのに、それに加えて3時間おきに泣いて起きる赤ちゃんがいるのは全員がしんどいと思います😭

私も里帰りしませんでしたが、どうにかなったので旦那さんに事情を話してご自宅で旦那さんにサポートしてもらうのが1番かなと思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    そうですよね…母は元々小さい子どもが好きだということもあり、もちろん新生児の育児は大変かと思いますが、年始の少し実家の自営業が落ち着く期間、一緒に👶と過ごせる事に喜んでもらえるかと思っていたのもあって里帰りを選んだ理由でもありましたが、祖母の事もあるので早めに出産後は帰ろうかと思います。可能であればお聞きしたい事なのですが、里帰りされる方は1ヶ月検診のタイミングで元の生活に戻られる事が多いと聞きました。今回1ヶ月検診より早めに自分の出産後の体力次第で帰ろうと考えているのですが、そうなると産院から元の自宅まで車で1時間かかる事もあるのですが、1ヶ月の👶には厳しいですかね…?実家から産院までは車で15分ほどなので、万が一👶に何かあった時の事を考えると、1ヶ月検診までは産院の近くにいた方がいいものでしょうか?産後の事何もわからなくて、よければご意見伺いたいです🙇‍♀️

• 12月17日
はじめてのママリ

私も里帰り予定です🫡
実家にいる両親に甘えまくろうと思ってた自分と正反対で、少しでも実家の手伝いを、、なんて素敵な娘さんなんだろうと思ってしまいました😭

きっとお母様も少し余裕が無くなってしまってるんだと思います。
今は距離が近いとお互いの為にも良く無いと思うので、産院への距離などが問題無いのであへば、上の方もおっしゃってる通り里帰り自体を辞めて良いと思います!

私も初マタなので説得力無いですが、出産前後(特に後)は赤ちゃんのことだけを考えれる環境の方が絶対良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    実家の手伝いは幼い頃からの習慣なので、そんな大したものじゃないですよ😫
    そうですよね、今の現状が毎日泣けてきたりイライラしてしまったり…お腹の子に悪影響だなとすごく感じています。少し考えてみようと思います。
    何より👶を最優先できる環境が1番ですよね!ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月17日
ちろる

わたし1人目の時里帰りしたことを後悔したので2人目は里帰りしませんでした!時と場合で臨機応変にしていいと思います😊

今はご自分の気持ちを優先していいと思いますよ!妊婦生活も残り少ないのにここでストレスになるような出来事が増えるとお産にも何かしら影響出たら嫌だしとわたしなら思います😓💦

大変なことがみんなに重なってしまったために起きたことだと思うのであまり気にせず頼れる時は頼るくらいでいいと思います🤰🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    そうですよね、なかなか普段離れて過ごしていた分、こんなに居心地悪かったっけ…と母との距離感まで出来てしまい、お腹の子にも悪いなと思っています。里帰りは絶対こうって決まりもないですし、臨機応変にやっていこうと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月17日