※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家からのお祝い金でベビーカーを買ったら義母が不満?自由に使っていいのか不安。義母とのコミュニケーションに悩みが…

義実家からのお祝い金の使い道について…

出産して、実家と義実家からそれぞれ同額のお祝い金をいただきました。
それとは別に私の実家からはベビーカー代をもらったので、そのお金でベビーカーを購入しました。
最近、義母がそれについてよく思っていないのでは?と感じることがありました。

妊娠中、ベビーカーについて、どこどこのブランドのどれが欲しいと話していて、義母も「それいいですね!」と言っていました。ただこれは生まれる前の話題の一つで、特に買ってもらうという話もしていません。
先日、義母とベビーカーの話をしたことを思い出し、先方からきたLINEの返信で話題の一つとして「そういえばベビーカーは前に話したものをゲットできました」ということを書きました。誰のお金で買ったかということについては言及していません。しかし、不自然なスルーをされました…

夫が私の実家が買ってくれることを話したのかもしれません。。夫は私の実家がお金を出すことが少し嫌そうでした。うちの両親に御礼も言ってくれていません(色々あって、私の両親と夫が不仲だということもあるのですが…)。

お祝い金を何に使おうと自由ではないのでしょうか…?もちろん、義実家には感謝の気持ちを十分に伝えています、、、義母が傷ついたのなら申し訳ないなとも思うのですが、あまり気持ちが理解できなくて、、、😢

義実家にベビーカーを買ってもらう話なんて一切出ていなかったし、お祝い金で買ってくれとも言われていません。私の実家に買ってもらうことがそんなにいけなかったのでしょうか…
お祝い金で何か形に残るもの(しかもベビーカーのような主要なもの)を買ってもらいたかったのでしょうか…

コメント

まる

詳細がわからないので憶測ですが、、旦那さんがママリさんの親にベビーカーを買ってもらってることを義母に話していたのであれば、ママリさんからベビーカーのメールが来たときに嫌味に聞こえたのかなぁと思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます🙏

確かに事前に知っていたら、受け取り方も変わりますよね…
    私、めちゃくちゃ意地悪な奴になってる感じですね、、、

• 12月17日
ママリ

うーん🤔
貰ったお金をどう使おうが、どっちの家が何を買おうが自由だと思うのですが、義母さんはもしかしたらママリさんと一緒にベビーカーを買いに行くのを(もしくは贈ってあげるのを)楽しみにしてたのかもしれませんね。
それで、買いました。っていう報告につい答えが詰まってしまったとか。

それか旦那様が、実家がお金を出すのに嫌な顔をしたとの事ですので、暗黙の了解で「〇〇はどっちの家が買うもの」っていうルールがある。とかですかね。

後者は旦那様に聞けばわかると思いますが、あんまり良い気はしないですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます🙏

そういえば産前、ベビー服を一緒に買いに行ったのですが、感謝されました…!ベビーカーも楽しみにしてくれていたんですかね…?😿
    どちらが買うかルールがあったとしたら、それは教えてほしいなと思いますが…🤔

• 12月17日
はじめてのママリ

全てママリさんの憶測で、そんなにいけなかったのか、、って思っちゃってる気がします。

不自然なスルーというのも憶測だし…もしそこで、私が買いたかったのに!とか言われたら、あーって思うかもですが。。
まあ旦那さんが義実家にもしベビーカー買ったと話してたなら、あとからのは嫌味に聞こえるし…
義実家からもらったお金で、〇〇を買わせていただきました!ありがとうございました!と、言っておいたらいいかな?と思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントをありがとうございます🥺🙏

そうですよね…確かにすべて私の憶測なんです😿考えすぎかも…

ママリさんのように気の利いたことを言えるように準備しておきます!🙆‍♀️✨

• 12月17日