※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

赤ちゃんがアトピーの症状を示している場合、どのような対策が良いでしょうか?経験やアドバイスがある方、教えてください。

もうすぐ4ヶ月になる女の子を育ててます♡

知識向上のために、少しでも多くの事を知りたいので、
知っている事、経験談など信憑性のある事を
お答えいただけるとありがたいです。

少し長くなってしまったのですが…
ご意見お願いします!!

私の旦那さんは重度のアトピー性皮膚炎です。
幼い頃にステロイドを使ってしまった為に、
それが蓄積され、思春期の頃~今にいたって
爆発して、痒み・赤みが出ているのだと
お義母さんから聞きました。

私はアトピーやアレルギーなど何もないですが、
でも子供の父親である旦那さんが重度なので
子供の遺伝ももちろん無くはない事だと思います。

産まれて~生後3ヶ月までは顔も体も綺麗で
乳児湿疹などもなく過ごしましたが、
最近になって(ここ3週間ほど)、
頭の側面、襟足や耳の後ろ、目の周りなど
かくようになりました。
寝てる間に痒くて泣きながら起きる事もあります。
見てみると、
頭皮は、白いぷちぷち(皮膚が小さく盛り上がってるような)
耳の後ろと目の周りは、赤く、少しの腫れ
が確認できました。

旦那さんはアトピーを気にしてるので
アトピーかもしれない…とかなり神経質になってますが、
このくらいの月齢の子でまだアトピーと
決めつけるのはまだ早い気がして。。

このような場合はどのような対策をすれば
いいのでしょうか?

頭を悩ませるほどのアトピーをお持ちの方は、
多分、すぐステロイドを出す病院に行く事は勧めないと思います。(旦那さんがそうなので)

旦那様、もしくはご自身が
アトピーなどをお持ちの方、
お子さんがアトピーの症状の方、
対策やオススメの事や物がありましたら
是非教えてください!

お願いします!

コメント

mi-eighter

すみません、回答にならないと思いますが…。

とても似た状況なのでビックリしました。
うちは私が軽いアトピーだったのと、旦那はないんですが、旦那のお姉さんが重度のアトピーで、うちのお義母さんも同じ事を言います。
なので旦那もステロイドは怖いと言って絶対使うなと言います。

うちの子も4ヶ月半頃から湿疹が出て来たのでとりあえず、へちま水とオーガニックのクリームで保湿し様子を見ようと思います。

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます!

同じ状況の方がいらっしゃると心強いというか何かいい情報を共有できたらと思います!
    やはりステロイドは否定されますよね。。軟膏類は塗るなと言われます(´・_・`)

私のところは、メディプラスというゲル状のオールインワンを使っています!
    オーガニックのクリーム良さそうですね!差し支えなければ商品名教えていただけますか?

• 3月7日
  • mi-eighter

mi-eighter

義母の話によると、義姉がステロイドをやめて、へちま水とオーガニックのクリームで、時間はかかったけどすごーく綺麗に治ったらしく、ステロイドはダメっていいます。
    で、ワセリンを塗っていたんですが、ワセリンも保湿効果は高いけど、塗って3時間後くらいにはワセリン自体が乾いてしまったり、熱がこもって痒くなる子もいるよ、と言われました(>_<)

ちなみに義姉、すごい酷かったらしいんですが、今36歳で肌めっっちゃ綺麗です。アトピーあったなんて信じられないくらいです(笑)
    へちま水は義父の手作りで、クリームも義母の買っているクリームを違う容器に分けてもらっているので名前は分かりません💦
    お役に立てずごめんなさい💦
    とにかく、アルコールや石油系や界面活性剤系などが何も入っていないものらしいです。
    私が調べた感じではアロベビーっていうオーガニックローションも良さそうでした!!

• 3月7日
ママ

私自身がステロイド使って後悔しました😨
重度では無かったので今は綺麗ですが。。。

脱ステロイドしてくれる皮膚科を探して相談できると良いですね!

• ぽん

ぽん

やはりステロイドは皆さん後悔するんですね…(´・_・`)
    脱ステロイドしてくれる皮膚科はネットなどで探せば出てくるもんなんですかね??

• 3月7日
  • ママ

ママ

検索すれば口コミとか病院の方針も書いてあると思いますよ🙌🏻

• 3月7日
ひまわり

母親が重度で、私が軽いアトピー持ちです>_<

アトピーは保湿でかなり改善されます。
ボディーミルクなど、しっかり塗られていますか?
あと、かいてしまうと膿んできてしまうので…爪をよく切って手袋してあげて下さいね。
手袋すぐ外したりしてしまうかもしれませんが、とにかく掻いたら悪化します!

でも軽度のアトピーやアレルギーぐらい多くの人があるので、そんなに気にしなくても良いと思いますよ(*^^*)

• ぽん

ぽん

今はメディプラスというゲル状の保湿性が高い物を使っています!
    保湿というと、ハトムギ化粧水×NIVEAがいいと聞くのですが、赤ちゃんに使っていいものかと考えるとなかなか使えなくています(´・_・`)
    赤ちゃんにも使えるオススメの保湿できるものあったりしますか??

爪は切ってミトンしてます!これは間違ってなかったみたいでよかったです(^-^)
    ただ、ミトンの上からかいたりもするんですが、それは気づいたら止めた方がいいのか、掻かせておくべきなのか…悩んでます(´・_・`)

そう言っていただけると少し気持ちが楽になります!ありがとうございます(^-^)

• 3月7日
  • ひまわり

ひまわり

赤ちゃん用と書いてあるもの以外、どうなんでしょう?ニベアは臭いなどきつく赤ちゃんのイメージが私はあまりないのですが…
    すみませんが私はまだ子どもいないのですが、私の周りのママは病院でワセリン貰ってきてますよ(*^^*)ママの手荒れの保湿にも使えるみたいです。
    病院のが安いみたいですし。赤ちゃんにステロイドは今どきまず出さないと思います。
    もし病院行くのが面倒なら、薬局にもベビーワセリン売ってると思います。ネットで出てくるので。

あと、私は部屋が乾燥してると肌が乾燥して湿疹が酷くなるので、部屋の加湿をかなり気にしています。
    暖房器具が直接あたるのも乾燥するので、エアコン、ストーブの向きなども気をつけて下さい。
    これからお子さんが成長していくと、コタツや電気カーペットもかなり水分取られて悪化するので気をつけて下さい。

• 3月7日
ママ☆ママ

乾燥からでも肌バリアの力が低下すると悪化するので、保湿してあげた方が良いと思います。
旦那がアトピーもちで乳児湿疹があり小児科へいくと、保湿クリームと保湿と軽いステロイドをまぜた軟膏を処方されました。

年単位でステロイドを使い続けると蓄積するともらった冊子に書いてました。

泣きながら起きるということなので、お子さんもママも疲れると思うので早めに皮膚科か小児科に相談されるのが良いかと思います。湿疹がひどかったので食物アレルギーで卵黄と卵白でちゃいました。

• ぽん

ぽん

やはり保湿が大事なんですね!今よりも念入りにしてあげようと思います!
    ただ、頭皮に関しては、どのように保湿してあげるのがいいんでしょうか?(´・_・`)3ヶ月なのに髪の毛がかなり多くて、かき分けないと地肌が見えてこなくて…

追加質問すいません(´・_・`)

• 3月7日
あやまるもかあや

こんにちは!

私はアトピーもちで、看護師です。

医療従事者の立場と私の経験からアドバイスさせていただくと、早めに皮膚科にいって適切な薬をもらい、こまめに塗ることが必要だと思います。
私はステロイドを使用していた時期があります。早めに対応すると、短期間の使用ですむことがあります。あとは、その人にあった保湿剤をとにかくこまめに塗ることが大事ですよ!生後3カ月まで保湿をこまめにすることで、アトピーになりにくいと研究結果もでています!
正直なところ、昔のステロイドの使い方や考え方は今と違います。ステロイドはよくない!使ったらいけない!と考えがちですが適切に使ったら、アトピー患者さんの苦痛(皮膚の乾燥や赤み、痒み、痛み)には効くので楽になるはずですよ!
皮膚科の先生は得意不得意がよくでるので、評判がよくて、相談しやすい先生を探してみてください!

• ぽん

ぽん

医療関係者で経験者という貴重な意見とてもタメになりました!
    ステロイドはダメだとお義母さんにも旦那さんにも言われていたので、その先入観が強かったのですが、、アトピーなどを得意とする先生に出会える事が近道ですよね。
    とにかく今は保湿したいと思います!
    追加質問なんですが、頭皮の保湿はどのようにしたらいいかご存知ですか??

• 3月7日
  • あやまるもかあや

あやまるもかあや

頭皮はクリームは難しいので、ローションにするといいと思いますよ!つけるときは、髪の毛が濡れた!っておもうくらいたっぷりつけてあげてください。頭皮につくように!1日何回も塗ってくださいね

• 3月7日
basil

ステロイドが蓄積されて爆発、ってゆーのは違うのかなぁと思いました。
必要なときに必要な量の薬をきちんと使わなかったからかなと…。
ステロイドは上手く使えば安全な薬です。
でも、少し良くなったかな?で使うのを止めてしまうと、肌の奥の炎症はまだ残っているのでまた症状が復活してしまいます。それで痒みがまた出てきて掻き壊してしまい、皮膚の炎症が酷くなり、見た目も赤くガサガサになってしまう。1度破壊された組織はなかなか回復しないので、また痒くて掻いて、を繰り返した大人の肌は大分傷ついていて、ステロイド塗った位じゃなかなか治らないと思います。

気を悪くされたらすみません。が、そういうケースの方を沢山見たことあります…。

話はそれましたが、まずはなにより保湿が大切かと思います。

そして、私的には病院いくことをやはりオススメします。
手が短くて簡単に掻くことも出来ない赤ちゃん。ずっと痒いなんて拷問じゃないですか?
大人でも、痛いより痒い方が辛いですよね…。 
ステロイドで炎症を押さえてあげれば掻くこともなくなり、そのまま炎症が治ればステロイド卒業出来ます。一生使わなければいけないわけではないですよ。

まぁどうするかは最終的には親の判断なので、御主人ともよく話し合ってください。

ちなみに、アトピーかどうかは1歳過ぎるまでは判断できないよ~と医者に言われました!

hana❇︎

小児科看護師で、アレルギー科もみてます(^^)
たくさんのアトピー、乳児湿疹の子をみてきましたが、スキンケア、保湿、適切な薬(ステロイド含む)で見違えるほどきれいになります!お母さんたちは大変ですが、本当に良かったと行って退院して行きます(^^)

無添加の石鹸を泡立てて優しく洗い、すぐに軟膏塗布、保湿、チュビファースト(包帯のようなもの)を装着。乾燥してきたと思ったら保湿、を繰り返して、良くなってきたらステロイドの量を減らして…というふうにやっています(^^)
全て先生の指示のもとですので、私はこうして!と言えませんが(´•ω•̥`)
先生によっても意見や治療方針は全然違います(._.)
ちぇるさんもお子さんに合った先生に出会えますように…!

+G-A-R+

うちの息子も3か月ですが、生後2か月ぐらいから乳児湿疹がでてきました。痒そうな感じはなかったですが、赤くなって可愛そうだったので皮膚科で診ていただき、最初はプロペトやヒルドイドなどの保湿剤で、ひどくはならないものの良くなる気配がなかったので、弱めのステロイドを処方していただきました。少しずつ塗る回数を減らしていき今ではすべすべになりステロイドもやめることができました。私も最初はステロイドを使うのは怖かったのですが、早めに対処出来て良かったと思っています。