※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
雑談・つぶやき

先日、子どもの友達兄弟がお母さんと3人で遊びに来て、手土産で焼菓子数…

先日、子どもの友達兄弟がお母さんと3人で遊びに来て、手土産で焼菓子数個とジュース、スナック菓子1袋を持って来てくれました。

我が家はお母さんの飲み物、スナック菓子やチョコ類も少し用意していましたが、持って来てくれたのも我が家が用意したものも、ほとんどその兄弟が食べました。
追加で出せば、その兄弟が食べてすぐになくなる。。
親はほぼ食べれず。

お菓子の汚れた手で私の服をさわってきたり、ドアを閉めてる部屋に勝手に入ったり、ベランダに出たり。
寝室に入ってベットに乗られた時は正直いやでした。
クローゼットも開けてた…
子どもたちはあまりお友達の家に行かないからか、興味津々。その気持ちは分かります。でも…

お菓子も分けて食べるとかないの?と思ってしまう。
兄弟でお菓子の取り合いになるから、うちの子が譲ってあげたりしてました。
お天気が悪く家で遊んだのですが、我が家の方がお菓子も多く用意。

すごく小さなことです。
でもその前も他のお友達も含め遊んだ時に、割り勘が子ども一人分でしたし、なんだかなぁと。

家にはもう来て欲しくない(笑)
心狭いな、私。

コメント

モンブラン💛🥟

お疲れさまでした💦
読んでて全然心狭くないと思いますよ!
私も普通に全部嫌です🤢

お菓子は、いつも持ってきてくれるほうも
用意する自分も、1人分ずつジップロックとか袋に入れて
その子に渡すようにはしてました😊
袋のまま、どーん!だと我が子が食べすぎても気まずいし
お友達が欲張って食べちゃっても、おや?と思うし😂

なんか読んでて、そのご兄弟さんの親御さんは注意とかされないんですか?💦
欲張らないよ!とかお部屋はいらないよ!とか💦
ベッドの上乗るとか、ウチの子ならぶん殴るレベルですよ😂💦

ウチもぼちぼち、家にお友達くることが増えてきて
用意したお菓子以上に欲しがる子とか、乱暴にする子とか、本当色んな子がいるなーとは思いますけど
全ては親のフォローとか注意、軽い謝罪とかの有無でモヤモヤ度は変わってきますね💦

• さと

さと

共感していただきありがとうございます!

注意はされてるんですが、優し目かな?と思いました。そして注意は全く聞かない兄弟(笑)

私はお呼ばれしたら手土産は、親と子ども用に分けて多めに持って行くようにしてます。なのでいただいた焼菓子を出したら、その兄弟が先に味を選んだことも多く食べたことにも、えっ?ってなりまして。
    何ならうちの果物も食べてました😓
    私が置いてのも悪いですが、どうぞと言う前に取ってました。
    お菓子や割り勘問題は難しいです。

勝手におもちゃを出されたり、ソファーで飛び跳ねたり。
    誰しも見られたくない部屋はありますよね。
    今まで何人かお友達は来てますが、今回が一番無理でした。

• 12月17日
  • モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

読んでる方皆さん、きっと共感されてると思います😭
    本当お疲れさまでした😭💦

なかなか難しいですね💦
    子どもが言うこと聞かないからって優しい目で見守るだけは違うかと😓
    人んちで迷惑かけたらいけないことは、やっぱり教えないといけないから、めちゃくちゃ注意するだろうし、その都度家の人にも謝るし、帰ってからも何ならLINEとかでも謝罪します私なら🙇‍♀️

私も親用と、子ども用と分けますね!
    子どもが大きくなってからは一緒に食べてることも多いけど、自分の分をあげるくらいで、お客さんの取り分が少なることはしませんね。

私も準備してた大量のお菓子以上に欲しがられて、棚の上の方のお菓子指差して、あれも!って言われた時は、あちゃーって思いましたね😫
    置いてたのも悪いんですよね、、でもモヤモヤするのすごく分かりますよ😩
    足りないって言わせないくらい準備したのに、どんだけって😂笑

私もだんだん色んな子がいるなってわかってきて
    お友達が遊びに来るの恐怖になってきました😅
    我が子にはちゃんと教えないとですね🥲

• 12月17日
  • さと

さと

ありがとうございます😊
    ホントに色んな子がいますよね。でも最近は怒らない親も多いのかと…
    やんわり注意して聞く子の方が少ないですよね。

うちはお菓子の食べ過ぎでごはん食べれないのはダメにしてるのですが、そのご家庭は全然それも良いようで、この時間でそれだけ食べたら絶対ごはん食べないよね?という量のお菓子でした。

以前に遊んだときは、うちともう一人がひとりっ子で、そこだけ兄弟なのですが、それだけ食べて割り勘が3(家族)でした。(その時はみんなで買い出しで、初めてその量を食べることを知りました)

今思い出しました。
    ベランダに出れないように、サンダルを隠してたのですが、靴下でおりて、それでベッドに乗られてました😩

そんなことがあれば、今後誰かお友達を呼ぶことはしたくないな…と思ってしまいますよね。

• 12月17日