※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小児科での対応に疑問があります。園で流行中の病気を検査してもらえず、溶連菌の検査を要求したところ陽性だった。医者の判断に不満があります。園からの報告メールで医師に検査を要求しましたが、医師は流行を確認後に検査を行いました。

小児科の対応に疑問です。
かかりつけの小児科が、園で流行っていない病気に関して、全く検査してくれません。上の子4歳が39度近くの発熱をし受診しましたが、コロナとインフルエンザの検査をして陰性だったため解熱剤をもらって帰宅。これが先週月曜日。その後熱が下がらず金曜に再診するも、「検査して陰性だしねぇ〜、園で流行っているものなければ検査しないよ。」と言われまた帰宅。その夜また39度越す発熱がありました。その時丁度、園から感染状況の報告メールがあり、クラスで溶連菌が出ているとのこと。もしやと思い、翌日の土曜日、朝一で受診し問診に溶連菌が出ていると記入。すると、「あー溶連菌流行ってるんだー」と一言。検査しばっちり溶連菌でした。日曜日から発症し、この時点ですでに1週間。おかしくないですか?そりゃ、園で流行ってます、それらしき症状あります。だったら誰だってそうしますよね?それ以前に、流行っているいないに関わらずこれだけ発熱が続くのだからもしかしたら、、こっちは陽性になるかも知れない、、と検査してくれるのが医者だと思ってました。
園からの感染報告メールは金曜の18時頃の週一回です。こちらから園に毎日電話で問い合わせでもしないと、この医者は検査してくれないのでしょうか。もっと私が強く言えば良かったのでしょうか。
私の感覚がおかしかったら、すみません。でも、これはあまりにも酷いのではと思い書かせていただきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

今の私の状態と似ていてびっくりです。

先生によっては、所見で症状が当てはまらないと検査しない人もいるし、今は検査キットも不足しているので検査できなかったり控えたりする人もいるようです。

ですが、検査しないんだったら考えられる感染症をあげてその程で色々指示してもらいたいですよね。いつまでに症状がよくならなかっら再診してとか。

先週から上の子が溶連菌とアデノに同時感染し、私のかかりつけは検査もしてくれましたが、保育園の他の人で別の病院に行った人は、検査してもらえなかったのか自分からも言わなかったからか熱が下がったからって登園して一瞬で広まりました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか、、
    そうですよね、良くなったと思って登園してしまいますよね。おっしゃる通りで、考えられる感染症を教えてもらえるだけでも違うんですよね。スピーディーな診察を売りにしているのは分かるんですが、、、

• 12月16日
まー( ゚∀゚)ー*

うちのいきつけも検査してくれませんよー。
そういうものとしてかんがえて、検査してほしいときは、必ずしてくれる小児科にいきます。
ヒトメタのときに検査してくれなくて困りましたが、明らかそれなので、別の病院にいって検査したらヒトメタでした。

熱があっても、かかりつけでは検査してくれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、。
    私も、これから不安な時は検査してくれる違う小児科にかかるようにしたいと思います。それが病院の方針だと言われたら仕方ないですもんね。

• 12月16日
  • ミミリ

ミミリ

横から失礼します。
    私の所も検査してくれない小さなクリニック病院です。
    あきらかヒトメタと思った時の症状ってどのような感じでしたか?
    全然違う事聞いてすみません💦

• 12月17日
  • まー( ゚∀゚)ー*

まー( ゚∀゚)ー*

園でかなりはやっていたこと、高熱が三日続き、そのあと、咳地獄、その後、中耳炎でした。
    咳がひどくて、救急車でも運ばれたので、大変でした。

あと、私ももらって、咳地獄からの、喘息でした。
    ことしのRSも同様でした。
    とどめの肺炎でした😱。

• 12月17日

まー( ゚∀゚)ー*

あと、どちらも夏でした。

• 12月17日

まー( ゚∀゚)ー*

なぜ検査しないかというと、検査しても薬はかわらず、対処療法しかないから、だそうです。
    たぶん、検査代もこちらは無償でが、病院がわからすればら高値なのかもです。

• 12月17日
  • ミミリ

ミミリ

咳地獄に救急車までとは
    とても大変で心配でしたよね💦💦ちーさんまで。。読んでるだけで大変さ伝わってきました😂
    私の所のかかりつけ医も同じ考えです。
    娘の熱が長いから月曜日も下がってなかったら
    病院をかかりつけ医か大きな病院で検査してもらおうか迷ってて質問させてもらいました💦教えて下さりありがとうございます!

• 12月17日
りこ

あまり検査してくれませんよね。
前日高熱があったから言ったのにたまたまその病院に行った時間熱が引くかったらもう検査してくれなかったりとか……

はじめてのママリ🔰

まさに今日私もそのようなことがありました!!
娘39の熱なので行って、園ではインフルエンザ流行ってますと伝えましたが検査しませんでした…
キット足りないんですかね。。
それの説明もありませんでしたけど…

今月頭にも発熱していて、その時はアデノ検査してくれて陽性。
先生は優しいのでなんだか複雑な気持ちになりました。