※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
サプリ・健康

歯列矯正経験者の方へ。契約後3ヶ月で治療の進み具合はどのくらいでしょうか?ワイヤー矯正や抜歯、パラタルバー装着が決まっています。

歯列矯正矯正(ワイヤー)経験者の方にお尋ねしたいです!

来週、精密検査に行きます。
歯科の話では来月頭に契約なのですが、私が今育休中で4月から復帰なので、3月いっぱいでどこまで治療が進むのか気になって💦

私は、
・ワイヤー矯正
・親知らず下2本と上下4番抜歯
・パラタルバー装着
が決まっています。
ちなみに歯科は矯正歯科医常駐なので、いつでも予約は取りやすいです。

もちろん症状や歯科の方針で差は出てくると思うのですが、契約から3ヶ月でどのくらい進むものですか?
教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は裏側ですが、抜歯矯正で口ゴボを治したくて矯正してます。
下の歯の歯並びがガタガタしていたのですが、3ヶ月でガタガタはほぼ治りました!けっこうぱっと見の印象は変わると思います✨
ただ口元を下げるのには1年以上時間がかかるので、トータルすると2年はかかると言われてますね。
私もまだ1年ありますがお互い頑張りましょう!!

• りんりん

りんりん

コメントありがとうございます!
    3ヶ月で動くんですね😳
    4月に仕事復帰してから抜歯とかは嫌だなと思っていて、3ヶ月以内に抜歯まで済んでワイヤーまでついたらいいな、、と勝手に思っているのですが、はじめてのママリ🔰さんの治療開始頃の進捗状況はどのような感じでしたか?

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抜歯は2本ずつ、日にちをズラして行いました!私の場合 
    は親知らずがなかったので、1ヶ月ですぐワイヤー装着出来ました。
    3ヶ月あれば上下共ワイヤー付けられると思いますよ✨

• 12月16日
  • りんりん

りんりん

抜歯の本数にもよりますよね💦
    1ヶ月でワイヤーまで進むの理想です🥺

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

まさに本日ワイヤーつけてきました!
私のスケジュールは以下の通りでした。

6月下旬 初診
7月上旬 精密検査
8月下旬 検査結果受領、申し込み
11月中旬 抜歯
今日   ワイヤー装着

私の通う病院は矯正専門医なのですが、予約は取りにくいです。
また,抜歯は1本で別の病院での処置だったため、その予約も取りづらく時間がかかりました。

精密検査結果後にも、家庭の都合でしばらく期間を空けたため遅くなっていますが、もう1〜2ヶ月は早くここまでこれたかな?という気がしています。

ちなみに抜歯は一度に全部できないと思うので、本数多ければそこで期間が伸びるんじゃないかな?と思います💦

• りんりん

りんりん

まさに✨
    順調に進んだら精密検査〜ワイヤーまで3〜4ヶ月ってことですね😌
    やっぱり抜歯の本数や箇所で変わりますよね💦

• 12月17日
くま

来年からワイヤー矯正で、ワイヤーが終わったらインビザライン予定です。

10月末→初診
11月上旬→精密検査
11月末→診断結果説明、アイテロ
12月中→親知らず4本抜歯(上下2本ずつ)
1月上旬→ワイヤー装着

りんりんさんの場合、抜歯で時間がかかりそうな気がします。
4番は上下左右で4本ですか?
4番上下2本は一度にやるかもなので、4番の抜歯は2回に分けて、8番は2回に分けてなので抜歯だけで4回でしょうか。
だいたい1週間後にまた次の部位の抜歯だと思うので、抜歯だけで最短でも1ヶ月はかかるのかなと思います。
これはそちらの歯科で全ての歯の抜歯を行えればの話なので、矯正しかやっておらず抜歯は他院で…ということだったらもっと期間はかかると思います。

• りんりん

りんりん

精密検査から2ヶ月程でワイヤー予定なんですね✨
    4番は上下左右で4本です。抜歯だけで1ヶ月、、長いですね😭
    ちなみにくまさんは下の親知らずって2本同時にされましたか?

• 12月17日
  • くま

くま

早く装着入れてしまいたいですよね💦
    私は9月から矯正相談に4件ほど行っていたのでいよいよかって感じです。
    すんなり歯医者が決まれば年内には装着出来ていたのですが、歯医者選びに時間がかかりました💦

私は親知らず上下2本ずつの抜歯です!
    数日前に左上下2本同時抜歯して、来週右上下2本同時抜歯します!

• 12月17日
  • りんりん

りんりん

歯科選び、重要ですよね😭
    上下でセットだったんですね!そしたら下2本は同時に無理かなあ、、抜歯に時間がかかると心づもりしておきます💦

• 12月17日
  • くま

くま

親知らず左右2本同時抜歯だと噛めなくなってしまうのでないと思います。
    大学病院とかに入院して全身麻酔して4本同時抜歯はあるみたいですが💦

矯正早く始めて早く終わらせたいですよね!

• 12月17日