※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
masamisae
その他の疑問

今、生後3ヶ月の娘がいます。元々、趣味で編み物が大好きで、妊娠中はベ…

今、生後3ヶ月の娘がいます。
元々、趣味で編み物が大好きで、妊娠中はベビーニットよく編んでたんですが、出産直後は、目が疲れやすいから、編みたくても暫くは辞めた方が良い、と聞いてました。
もちろん、産後はそんな余裕もなく、全然してなかったのですが、そろそろ編みたくなってきて、娘が大人しく寝てる、僅かな時間で、少しずつ始めてみたら、やはり眼精疲労がすごくて。。(^-^;
いつごろまで我慢ですかね。
同じ様な方、いらっしゃいませんか?
私にとっては、編み物がストレス解消にもなるのになぁ。。

コメント

MTBK©️

わたしも編み物すきです。眼精疲労だけではなく授乳もあったので背中全体、首などもガチガチになり編み物なんて無理でした。母体の年齢や産後の体調にもよるとおもいますが最低1年くらいでしょうか。この時期に休めておかないとそのあとも、疲れやすいカラダになってしまうとおもいます。

  • masamisae

    masamisae

    回答ありがとうございます!
    確かに、肩こり腰痛も辛いです。(^-^;
    1年我慢ですかぁ。。
    親友から、流産の辛さを乗り越えて、妊娠の報告を聞いたので、お祝いにベビーニット編んであげたくて!
    最悪、来年になっても仕方ないかな。(^-^;

    • 3月7日
ありゅー🍏

私けっこう前からやってます😅
そんなに疲れるって感じもしないし何より楽しくてついやっちゃます。
確かにあまり長くすると疲れるけど別に出産前と変わらない気がします!
子どもが成長する(寝返り、お座り、つかまり立ち、後追いなど、、💧)につれて目を離せなくなって出来る時間も減るし、ストレス解消になるなら少しぐらいやっても大丈夫だと思います💦

  • masamisae

    masamisae

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね!?
    同じように編み物楽しんでる方がいて、嬉しいです♪
    もちろん、個人差もあると思います。私も、自分の身体と相談しながら、1日5分、10分から、少しずつやってみます。
    まだまだ、そんなに長時間、まとまった自分の時間もないですし。(^-^;
    確かに、どんどん目が離せなくなりますよね。。(^-^;
    ひとり遊びが好きなコになってくれないかなー。笑

    • 3月7日
  • ありゅー🍏

    ありゅー🍏

    ハーフバースデーまでにどうしても作りたいものがあってけっこうやってました!
    時間があるときに少しずつやってみたらいいと思います♪
    一人遊びしてても後追いしだすともうお手上げです 笑

    • 3月7日
  • masamisae

    masamisae

    ハーフバースデーに、手編みのプレゼントですか?
    素敵ですねー♡
    ベビーニットは、大人サイズと違って、編み上がりが早いし、何つくっても可愛いですよねー!(*^ω^*)
    私も、ボチボチ様子見ながらやってみます。

    • 3月7日
  • ありゅー🍏

    ありゅー🍏

    プレゼントというより写真用の飾りです 笑
    小さいからすぐできちゃいますよね!あれこれ作りたくなります😄
    疲れない程度にやってみてください!

    • 3月7日
deleted user

編み物ではないのですが、ミシンは産後すぐからずっとやっています。よく寝てくれる子なのでできたのかもしれません。

見えずらい気がする時もありますが、眼精疲労みたいなことは思いませんでした。

気のせいじゃないですか?笑
というか、気のせいだと思ってやったらいいと思います!ストレス発散大事です(>_<)

  • masamisae

    masamisae

    回答ありがとうございます!
    よく寝てくれるお子さん、羨ましいです。。
    うちは、家事が終わって、やっと自分の時間〜♪と思っても、10分で覚醒して泣き出す事もしょっちゅうです。(^-^;
    その僅かな時間に、家事育児の息抜きが出来たらいいですよね!
    っていう気になってきました。笑
    疲れが出る前に、辞めておきます。。

    • 3月7日
モコ

その頃はよく寝かしてるすきにアルバム作りしてました😆✨
肩こったりしますが、はいはい始まるとそっからどんどん目が離せなくなるし、今のうちに好きなことやってたほうがいいですよ😆
だんだん簡単に寝てくれなくなり(遊びに夢中になったりで体力もついてくるので)寝かしつける頃にはこっちもクタクタで一緒に寝てしまったりとかよくあるので😵💫
1歳にもなると歩き回るし、お家では体力有り余っててずーっと元気なので余計自分のことできないですよチ───(´-ω-`)───ン
公園行って帰ってきてご飯作って…で気づけば1日も終わりが…夜寝かしつけてようやく自由ですが、朝も早いしと寝てしまうのでほんと自分の時間なくなります😵😵😵💫

  • masamisae

    masamisae

    回答ありがとうございます!
    アルバム作りも、いいですねー♡
    私も、今も既に寝かしつけに時間がかかる日が多く、疲れて一緒に寝ちゃってます。。(-_-) zzz
    どうせ、僅かしか取れない自分の時間、疲れが出ない程度に、楽しめば良いかな、って、皆さんの回答読みながら思えてきました。(^-^)

    • 3月7日
うそっぷ

わたしも編み物大好きです(๑>◡<๑)
時間を忘れて没頭できるし、ベビーが出来てからは編んであげたいものがいっぱい!

いまは、後追いや抱っこ抱っこでなかなか編む暇がないですが、1日1段とかちょっとずつ編んでます♩

無理のない程度に、ちょびっとずつ編んで気分転換しましょ💕