※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義実家への帰省が大変で、義両親の誕生日や土産、子供の世話などで疲れる。やめられないけど、皆さんはどうする?

愚痴です…😩💨
毎年、年始に義実家へ帰省しています。
新幹線で約2時間。その後電車(またはバス)に乗り到着。(計3時間)
義両親は高齢で体が不自由のため、毎回会うときはこちらから出向きます。
まだ手のかかる3歳の子供も一緒なので、行き来だけで疲れます😩💦
年始なので、義理の姉や義理の弟も来るので、その分の土産も考えて…そして、とどめに…義両親(ふたりとも)の誕生日も1月なので、誕生日祝いも考えて買って持って行く…
正直、面倒くさいです😭行事重なりすぎ😭💨
けど、これは仕方ないですよね…?
今更やめれないし、面倒と思ってもやった方がいいです…よね…?
皆さんなら、どうしますか?

コメント

ままり

子どもが行きたがるなら仕方ないですが、そうでないなら旦那だけ行ってもらいますかね😂

らん

年にその一度だけ会うなら我慢します!誕生日祝いは無しにする。かな?
お子さんもいるし、毎回誕生日プレゼントも用意してたら費用が今後も心配です。

もし年に何回か行くならば、年末年始だと新幹線とかも混むし高そうなので、わざわざ行かなくてもいいかなって思います!