※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子供に外出すると過剰に怒ってしまい、周りの人に迷惑だと思われたくないから怒ってしまう。以前の経験から過剰に怒るようになり、叱りすぎても叱らなくても悩んでいる。買い物中にも怒りやすく、共感できる方のコメントを求めている。

過剰に怒ってしまう
そんな事ってありませんか…
4歳の子供に外出すると過剰に怒ってしまいます…

買わない商品を触ろうとしたり
前を見ずフラフラ歩いて居たり

などなど…
子供の為と言うよりは
周りの人間が迷惑だと思う事に対して過剰に怒ってしまいます…

それは周りに「躾も出来ないダメ親」と思われたくないからなんだと思います

冷静に考えてみれば最低ですよね…

何で過剰に怒るようになったかと言うと
以前2歳になるかならないかの上の子が

ほんの一瞬レジでお金を出す際に手を離した隙に走り出してしまい他のお客さんにぶつかりそうになってしまい

「ちゃんと見とけや」「このくそ親が」と大きな声で怒鳴られてしまい

こちらが謝罪しても

「事が起きたら謝れば良いと思ってんだろ」「だからクソ親なんだよ」

と大激怒…

そんな経験もあって、尚更あの時言われた

「クソ親」にならないために

「ちゃんと前見て歩きなさい!フラフラしない💢」
「買わない物触るな!」

「勝手にウロウロしない!」

「何でそっち行くの💢」
「静かにしろ💢」

などと語尾も強めにかなりキツく叱ってしまいます…叱ると言うよりは怒るに近いですね…

楽しい買い物のはずなのに子供に申し訳なくなります…

叱らなければ「クソ親」
と言われ

叱り過ぎると

「👵あまり母親がガミガミ言うと脳みそが萎縮して大変な事になるわよ」
と言われ…

私が最低なのは確かなんです
自分がクソ親に思われたくないから過剰にパフォーマンスしてるだけなんです

最近子供連れての買い物が憂鬱です

とくに私はナメられやすいのか
わざわざぶつかろうとして来て舌打ちして来る人に遭遇したり

子供がお菓子欲しいと泣いてたら
「それくらい買ってやれ💢」と言う人に遭遇したり

地域柄なのか私がナメられやすいのか
よくそういう人達に遭遇します…

皆さんは買い物の時に過剰に怒ってしまう事などありませんか…このままでは自分自身責めすぎてどうにかなりそうです

共感できる方のコメントがあったら嬉しいです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

買わない物を触らないとか、ウロウロしないは私もきつめに叱りますよ💦
むしろ放置してる方が問題かと…きつめに言いすぎたなぁと思ってしまうことありますが、叱らない親よりはマシだと思うので、間違ってないと思いますよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りに迷惑かかることはキツくてもきっちり叱るのが正解だと思います❣️

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり周りの視線が怖いので、つい強く「あれもダメ!」「これもダメ!」

と言ってしまいます。。
    あくまでもスーパーは遊びに行く場では無く

【買い物をする場所】と口酸っぱく言い聞かせて来ました…

なので上の子は私と行く買い物は楽しくないのか(そりゃそうですよね😔)

パパが居る時はパパと買い物に行きたがります、、

仕方ないですよね😅
    同じ子育てに奮闘される方から

「間違ってないと思いますよ」のお言葉がとても心強いです

毎日の家事育児で忙しい中、この質問に目を留めて下さり回答ありがとうございました😢

• 12月16日
もにか

私も同じような経験をして、気持ちがよくわかります💦

ほんの一瞬の隙に子どもがやらかしてしまったことに、すごい言われ方をすると落ち込みますよね。
きっと、以前からもちゃんと注意されてきたでしょうし、未然に色々な工夫もされてきてると思います。
それでも出来なかったことの粗を見つけては、又は親子のほんの一部しか知らなくても、子どもが他人の目につくような何かをしてしまうと過剰に注意してくる人はいると思います。
温かい目で見てくれる人もいれば、許さない人もいますよね。

でも、子どもを大人の思うように(躾だとしても)全て上手に動かすことは難しいですよね。完璧には無理です。

私も他人の目が気になり、"ちゃんとさせなくちゃ"と思うあまり強めに怒ってしまうことは日常的にあります。
トラウマになってるから。
何かしでかすかも!と、イライラして穏やかになんて立ち振る舞えないですよね。

今のお母さんには大変かもしれないですが、言葉使いや声のトーンだけ意識してみたらいいかもしれないです😌
私も少し意識しているところです。

お母さんが一生懸命に子どもに躾けしようとしてることは他の人にも伝わります。
あと、周りの人への"申し訳なさ"も表情とかで伝わります。

子連れが偉い、とだけ思わせなければいいのかなと思います。

街の中にも、"子育てしづらい"空気感結構ありますよね。
優しい人ばかりではないです。
でも、お母さん頑張ってますから!
一生懸命な証拠です。
本当なら怒るほどのことかな?と思うことも他人の目を気にして怒ることあるかもです。
こうすることが正しい!誰の意見が正しい!とか考え過ぎず、精一杯できることはしてるから大丈夫、自信持ってください。
子どもたちはそのうち理解もでき育ってくれます。

少し落ち着ける自分時間作って癒されてください☺️
長くなりすみません。
どんどん吐き出して
苦しくならないでくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々子連れを悪い目で見られたくない思いで、日頃から細心の注意を払って行動していたはずなのですが

たまたま手を離した隙に上手い事逃げられてしまいトラブルに発展してしまいました😣

もちろんコチラに全くの落ち度が無い訳では無いですが

他者が沢山見てる前で「バカ親」と怒鳴られるのはかなり辛かったです😢

ビックリしたのと

知らない大人に怒鳴られるという事態に、子供に怖い思いをさせてしまったのが申し訳なくて

泣きそうになりながら足早に帰ってきました。。

人間色々、もちろん子連れでマナーも無視して周りに迷惑をかける方もいらっしゃいます…

そう言う非常識な親達に
    向けたイライラを「親」ってだけで一括りにして差別されたくないですよね😢

これからも、周りの方への配慮も忘れず

叱り方を少し改めつつ無理なく楽しく買い物していきたいです☺️

もにかさん含めここで回答をして下さった同じ戦友達の温かいお言葉に、また明日から頑張ろう!と前を向く事が出来ました☺️

日々お忙しい中、こちらの質問に目を留めて下さり回答と温かいお言葉ありがとうございます😊

お互い大変な事もありますが
    頑張りましょうね✨

今年も残りわずか、お身体に気をつけて乗り切って下さい。

• 12月16日
🦖🦖

私も、それはきつめに叱ります。
他の人に迷惑かかるとき、命にかかわる時は、ほんとに周りの目なんか気にせず怒っちゃいます💦
でも、私も子供も落ち着いた時になんでだめなのか、優しい口調で言います。そうするとわかったとは言いますが、何回も繰り返します笑笑

他の人にそんなこと言われたら、ショックですよね😨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りから見れば、かなりヒステリックだと思います。。

きっと「そんなにガミガミ怒っては脳が萎縮するわよ」と言ってきた方もビックリされたんだと思います😓

もちろん怒鳴り散らして声を荒げるわけではありません💦

ですが、語尾はかなりキツいと思います

「何回言ったら分かんの」「さっき言ったよね?ちゃんと聞いてなかったの?💢」等…

上の子は4歳になり最近おふざけが楽しいのか

言ってもヘラヘラしてる事も多く、どうしても怒りに力がこもってしまいます😓💦

とりあえず注意は今まで通りとして言い方ひとつ変えるように努力してみます😓

皆さんの共感、優しいお言葉に明日からまた前向きに頑張れる気がします☺️

毎日忙しい中での貴重なお時間をこの質問に使って下さりありがとうございました😭

• 12月16日
ママリ

私は怒るの嫌なのでカートに乗せちゃってます💦
娘も前見ずにフラフラしたり、床の線?踏まないゲームしたり危ないので😢
大人しいタイプの子供ではないので、なるべく幼稚園行ってる間に買い物済ませたり工夫してますよ!
これまでたくさん嫌な思いされたんですね😭
それはトラウマになりそうです💦
まだ3歳だと完璧に気をつけるのは難しいと思うので、出る前に約束したり、守れなかったらカートに乗ってねと言ってますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怒るの嫌ですよね。。
    分かります😭

今よく見かける2人乗りカート、あれ凄く便利ですよね🥺

私も見かけたら必ず使います🥺
    ですがいつも行く近所のスーパーにはそれが無く…😭

なかなか2人乗れるカートやキャラクターの可愛い乗り物って無いですよね🥺

今のところ、下の子は1歳でグスケットに入れて上の子は歩かせるスタイルです🥺

たまに下の子が降りたがって歩く時はそりゃもう悲惨です😅

まだ上の子は言えば戻って来ますが1歳児はどこへやらですよね🤣

やっぱり何でもかんでも辛い辛い!じゃなく工夫が大事ですよね😭

なるべくストレスフリーになるように作戦練ってみます😏

ほんと、必要以上に責められると心が折れそうになります。。

ママリさんは出会いませんように😖

お忙しい中での貴重なお時間、回答して下さりありがとうございました😊

• 12月16日
あーぱん

そんな変な人にばかり遭遇してしまうのも辛いですね😨
わたしも周りの目を気にして怒りっぱなしです笑
うちはもう携帯をチラッと出すとやばい!鬼呼ばれる👹と大人しくなります笑
言っても触るし着いてこないしチョロチョロするしでもう脅ししかないです笑
また謝ってるのにぐだぐたしつこい奴に遭遇したら、そのままその場さりましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。。
    地域柄なのか、単に私にそういう嫌な奴寄せ付けるオーラがあるのか😂

鬼が来るぞ👹
    うちの子も去年の節分に幼稚園で鬼が来てから

「鬼来るよ!」って言ったらビビり倒してました🤣

ですが最近は「鬼なんて来ても良いもん😡」

と強気な態度で効果なし😂
    なかなか手強いですよね😅

なので私が毎日👹です…笑

やっぱり皆さんのお話を拝見していると、共感コメントばかりで少し安心しました😅

ガミガミ言うのは良く無いけど
    理不尽にキレ散らかしてる訳では無く、理由がありますもんね😣

これからは変な人に遭遇したらフル無視して去ります😂

日々お忙しい中、こちらの質問に回答して下さりありがとうございました☺️

• 12月16日