※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かん
お仕事

お子さんの体調が崩しやすく、休んだりシフトが減らされて困っています。日中のみの仕事に戻りたいが難しい状況で、転職や掛け持ちを考えています。同じような状況の方の職や働き方について教えてほしいです。

お世話になります。

お子さんが体調崩しやすい方居られますか?

職場の理解はありますか?
また働き方どうされていますか?

元々体調崩しやすい、崩したら回復まで時間がかかる子が二人いて
それでも職場に理解があり働けていました。

今年は秋口まで体調崩すことなく、
また上の子が登校拒否を起こすことなく過ごせていて
9月から日中も働けるようにしてくれていました。

ですが、10月に入り季節の変わり目の洗礼をうけ
アデノ、インフル、インフルと今月合わせ
半月以上休んでいます。

それから当たり前ですが
休むたびにシフトを減らされ
夜のみとなり、(主人が帰ってきてから家を出るので22:30~1:00か2:00まで)
それじゃあいけんからと系列店に日中週3、週2日は今のところで
入れるように伝えたからとオーナーに言われました。
⬆️オーナーが伝えたのはオーナーの息子で統括マネージャーという地位の人です。

ですが、週2日でさえも減らされてしまい
日中は週3の系列店のみになりそうです。

できることなら日中のみの仕事に戻したいと思っているのですが
難しく、
それなら夜勤メインの所に転職するか
掛け持ちするかで悩んでいます。

このままだと何処に行っても雇って貰えないのはわかってます。

働きたいのに働けないのがもどかしくて、
体調崩しがちのお子さんがいる方は
どういう職や働き方をされているのか
参考までに教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

上の子が風邪をひくとひどく&長くなりやすいタイプです😭
正社員の営業職です。
2時間時短とっており、8:30〜15:00で働いています。

去年の繰越含めて今年は30日以上有休あったのですが、夏前に上の子が入院したり2人入れ違いに体調崩したりと…看護休暇もすべて使いましたが、有休残り0.5日です🫠保育園の呼び出しは半休使わずに早退扱いにしてたりするので、実際はさらに休んでます。

職場の理解はあるほうだと思いますが、正直そのときの上司次第です(部署によりけり)💦
特定分野の契約を担当するチームのため専属で担当するお客様もなく(必要に応じてアポイントに呼ばれるかんじです)、急な休みになってもチーム内で代わりを立てて貰ってなんとかなっています。

  • かん

    かん

    返信が大変遅くなりすみません💦

    通知を見落としていました🙇

    お子さん似た感じですね😣

    周りの理解がやっぱり必要ですよね😩
    それでも正社員、営業はすごいです!
    以前私も正社員、営業職にいたことがあるのですが、
    有給使い切った上に迎えの連絡が頻繁で
    いい加減にしてくれと言われ辞めました😂

    つい最近日数と時間が伸びたのですが
    子供が入れ替わり体調崩して
    なんてこったな状況です😭

    • 2月8日
コスタ🛳

次男がかなり体調を崩しやすいです💦
軽い風邪でも必ず気管支炎→クループ症候群→咳喘息となってしまいます。
それが長男に移り、私や夫も貰ってしまい体調不良になるのを何度も繰り返しています😭

職場は理解があり、休んでも何も言われないしお大事にと言ってくれますが、仕事は溜まり有給は減る一方です…
事務職の正社員フルタイムだけど、本当に出勤したくてもできない時期が続き精神的に辛くなります。

  • かん

    かん

    返信遅くなりすみません💦
    通知を見落としていました🙇

    うちの4番目も同じ感じでここ数年
    夜だけ吸入してますが、
    いつ落ち着くのかわからないし
    下手に外に出れずもどかしさがあります😣

    理解があるのは有り難いですが、
    有給減るのは仕方ないと思ってもやっぱりキツイですよね😭

    私もです😣
    私は元気なのに…と働けないもどかしさが辛くメンタルやられます😣

    つい最近日数と時間が伸びたのですが
    入れ替わり体調崩してて
    なんてこったな状況です😭

    • 2月8日