※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の娘がミルクを飲まず、授乳が大変です。どうしたらいいか悩んでいます。

助けてください。

生後4ヶ月の娘を完ミで育てています。
うまれてから今日までミルクをちゃんと飲んだことがないくらいミルクを飲まなくて、4ヶ月にして1回100くらいしか飲みません。
夜もめちゃくちゃ寝る子なので回数も5回とかで、、

最初少し飲んだらそこからくわえさせても大泣き、大暴れ、、
1回の授乳に1時間。挙句の果てには咳で全部吐く。

もう限界で、、しんどくてうまなきゃよかったとか考えてしまっている自分がいます。
こんなのいつまで続くんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

大変ですね😭
ミルクって何使ってますか?
「ほほえみ」はミルクの中でも甘いそうです。ミルクを変えてみるのも手かもしれません。
ミルクがそもそも嫌いという子もいると聞いたこともありますし、難しいですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今ほほえみを使っています!
    ミルクはほぼ全部の種類を試してみました。哺乳瓶もたくさん変えたしそれでもだめでした😭

    • 12月16日
deleted user

しんどいですね🥲毎日お疲れ様です。

うちの子も完ミで、飲む量は少ないし、体重増えないしでモヤモヤしてました😵成長曲線外れてます…💦

市でやっている親子相談で保健師さんや助産師さんに相談したら、根本的な解決策はなかったものの、少しだけ心が軽くなりましたよ!

私は5ヶ月になったらすぐに離乳食をスタートしようと思っています!今より状況が良い方向に変わると願ってます😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😢

    旦那が出張三昧で話し相手も助けてくれる人もいないので、私もそういうのを利用してみます!

    うちも5ヶ月になったらすぐ離乳食始めて早くミルク飲まなくてもご飯もりもり食べられる状況を作ろうと思っています😅

    • 12月16日
はらぺこあおむし

うちも飲みにバラツキがあって
1日5回とかで成長曲線外れてます🤣
けど元気だから心配もしてませんし
飲まないのね😋いいよいいよ😋
お腹空いたら教えてねって感じで
飲まないなら飲ませないです🤣

元気で笑顔でいてくれるなら
こだわらなくても大丈夫です🤭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    少し気持ちが軽くなりました。ありがとうございます😢

    1日のトータル量どれくらいですか?
    全然飲まなかった時は3時間たたずにあげたりしてますか?

    • 12月16日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし


    560mlが多いです!
    昨日は440mlです。笑

    だいたい3時間半で泣くので
    それくらいであげますが
    寝る前は3時間経ってなくても
    寝かしつけとしてあげてます!

    • 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます☺️

    全然飲まなくてもなぜか体重増えてるので深く考えすぎなくていいんですね🥺
    私必死になって全部飲ませないとって1時間とかかけてあげていたので、私ももう少し気楽にやってみることにします🥺

    • 12月16日
ママリ

うちもミルク飲まないので悩んでますが、最近改善しつつあります。
ちゃんと寝る子であれば、寝ている間に飲ませるというのはダメですかね?
うちの子は寝てる間に沢山飲んでくれるので夜間ねんね飲み頑張ってます😌
母親は夜中起きるの辛いですが、飲んでくれる方がマシだと思って起きてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝ている間に飲ませても口に入れたら泣いて起きての繰り返しなんです😓

    • 12月16日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど。散歩はされてますか?
    うちは外出する時間を沢山増やしてからは多少飲むようになったかと思います😌

    あとは、もう飲まなくていいか〜というくらいの気持ちが大事です。
    飲まなかった時期は1日300も飲みませんでした。
    飲まなさすぎて、もうどうでもいいやという気持ちになってから、あれ?飲んでる?と感じるようになりました。
    いつも思いますが飲め飲めと思ってる時ほど飲んで無いです😅

    • 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    散歩あまりしてないです💦
    やってみます!!

    やっぱりその気持ちが一番大事ですよね🥺
    もう少し軽く考えるようにしてみます!
    ありがとうございます☺️

    • 12月17日
はじめてのママリ🔰

きっと乳首のサイズアップとかも試されてますよね、、、

ミルクの温度とかはどうですかね💦
うちはぬるいor冷たいのは飲みません😥
飲んでる途中で冷めてくると嫌がって飲まなくなるので湯煎で温め直してあげてます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    乳首のサイズアップ試しました😢
    ミルクも1回の授乳で2、3回温め直してます😢
    なにがいけないのかほんとにわからなくて、、

    • 12月16日
deleted user

1人目が完ミでミルク拒否の時期があり参ってました🥲
2人目もそろそろ来るのではと怯えてるのでよくわかります😭
哺乳瓶の種類を変えたのとミルクをはいはいにしたら飲んでくれるようになりました😭
あとは目を合わせないようにするといいと聞いたのでやってみたら割と飲んでくれました( ; ; )
1時間かかるのめちゃしんどかったです、、
その間何もできないですもんね😭
寝てくれて体重も少しずつでも増えてればもうよしとして考えすぎずに無理しないでくださいね🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    哺乳瓶もミルクももうほとんど試しました😢飲む体制、飲ませ方、温度どれをやってもだめでほんとに参ってます😓

    こんななのに体重は少しずつ増えてくれています😅
    難しく考えすぎないことですね😢

    わかってくださる方がいるだけで楽になります。ありがとうございます😭

    • 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ちなみに大きくなるにつれてちゃんと飲むようになってくれましたか?

    • 12月16日
はじめてのママリ🔰

うちの子も100くらいしか飲まないですよ笑
120とかまれにのみますし寝てるときに飲ませると200飲んでくれたり。
むらがあります😂
100しか飲んでないのに
めっちゃ吐きます。

飲んでくれないとイライラしちゃいますよね。
お腹空いたら泣くし最近ではもー諦めてます😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    トータル量どれくらいですか??

    私も諦めようかなと思います😅

    • 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    600くらいです!

    • 12月17日