※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4〜5歳男児の鼻くそ問題に悩む方がいます。子供が鼻をほじったり、服で拭いたりする行動に困惑しています。子供の自己管理能力や周囲の影響について不安を感じています。

4〜5歳男児がいらっしゃる方、お子さんは鼻くそほじったりしますか?😂💦
ほじった鼻くそ、どうしてますか?💦

息子が9月から風邪をずっと拗らせていて、もう2ヶ月ほどずっと鼻水ズルズルしています。
もしかしたら鼻炎とかアレルギーとか他の可能性もあるかもですが、とりあえず鼻水ズルズルさせています。

鼻は啜らないで、ティッシュでかんでね!と言ってますが、ズビズビやります。(すでにストレス😂)
で、最近は鼻水が垂れて来ないものの、鼻の奥の方がまだズビズビしてるみたいで、鼻くそ?が気になるようです。
何度言っても、鼻を指でほじります!!(大分ストレス)
そして極め付けに、その取った鼻くそをどうにも出来ず、服で拭いたり、口に入れたりします😱(もう限界)

つい先日、幼稚園から帰宅したら制服の袖付近に変なカピカピが点々とついていて…え?!と思って確認したら、鼻ほじって(というか親指と人差し指で摘んで出して?)、それを袖で拭いていました😱😱😱
我が子ながらもう汚すぎて無理!となり、我慢の限界で帰宅してから、汚いよ!ほんと最悪!そういうのお友達も見てるよ!嫌われるよ!!やめて!!2度とやらないで!!と怒鳴り散らしてしまいました…。。

子供なんて鼻水垂れ流してる子いっぱいだし、鼻の下カピカピになってる子だっていっぱいいる。。
クレヨンしんちゃんのボーちゃんだって鼻水出てるじゃん。。と思いつつ、鼻くそを服で拭いたり口に入れるのがもう信じられなくてショックです。

これくらいの年齢なら、そんなもんですか?😂
そんなもんと言って欲しい。。もう受け入れられなくて引っくり返りそうでした。(ちょっと潔癖気味なので)
カバンにティッシュ入れてても、鼻かみません。鼻かんでね!と言わないとかみません。
自分で鼻水出てることって、気付かないもんですかね?4〜5歳なら自分の身なりのことってまだまだ気にできないもんですか?💦

コメント

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

家では、近くにティッシュなかったら取りに行きます。ティッシュ無くなったら、ティッシュとってください!と言います。

でも、ここまで来るのにかなり教えました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

園ではカピカピになった跡がある時ありますʅ(◞‿◟)ʃ園ではどうしても遊びに夢中になるようです。