※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーみん
子育て・グッズ

新生児の頭の形や向きぐせについて心配しています。育児初心者で、頭の形やサイズが気になります。体重は平均より小さいが未熟児ではないので、成長を楽しみにしています。

今日頭を撫でてて 思ったのですが
新生児の頭って ぼこっとなってますか?😭

生後1週間の子を育ててるのですが
頭を撫でてると ぼこっとなってたり
へこんでたりするとこがあって気になりました..

あと はやくも向きぐせがついたのか
左ばっかりむきます..
右に向かせても気がつくと左に..笑

母には あんたも 頭の形気になるとこない?
ってきかれて
確かに ぼこっとなってるとこもあって
この子も頭も大きくなるし 大丈夫

首動かせるようになったら
左も向けるようになるけん 大丈夫
心配しすぎと いわれたのですが

初めての育児で ちょっとしたことで
ものすごく心配です😭笑

2518gでうまれて ギリギリ未熟児ではないのですが
頭囲や身長など平均より小さめなので
余計に心配なのかもです..

はやく 大きくなってね😭💓

コメント

くーみん

母に言われたの左じゃなくて
右でした!書き間違いです🙇‍♀️

☻

まだ頭が完全には出来てないかららしいですよ⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾3ヶ月で産まれたてよりかはマシになりました!

deleted user

頭の柔らかいところは触っちゃダメですよ!
生まれる時に頭を小さくするために
そこは頭蓋骨があとから出来るんです。
直接脳なので触りすぎ良くないって小児科の先生に言われました😅

頭の形はだんだん気にならなくなりますよ😊👌
うちもちょっと斜めってるなーって思いますけど
髪の毛が生えてきてから全然気になりません😊

たむりん。

ぼこっとなっているのは大泉門といいます( ˆ ˆ ) 調べてみてください。

ちりさ

頭の凹みは大泉門ではないですか??

あい❤︎だぶるゆっちゃんmam

ぽこっとへこんでいるのは
大泉門 ですよー!
赤ちゃんの時にしかないです!
そのうち閉じますよ👼🏻💕
貴重ですが触らないでくださいね!