※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

自己愛性人格障害について相談。自分の行動に疑問。治療方法を知りたい。家族や娘のためにも改善したい。精神科へのアクセスが難しいため、日常でできることはあるか。

私自身が自己愛性人格障害なのでは…と思い、反省とあとは今までのことが腑に落ちたり、これからどうしていけば…と言う気持ちです。

気付いたきっかけは昨日。
駐車場で上着を着ようとして、隣の車に紐の金具?プラ?が当たってしまいました。ん?と思いながらそのまま荷物を取ろうとしてたら、「当たっただろ!」と怒られました。
完全にこちらが悪いのに、は?みたいな顔をしてしまい「あ、すいません」と、完全に悪くないけど謝ってます的な態度をしてしまいました。
それが余計に火に油を注ぎ…「こっち振り向いてんだから、気付いとったやろ!」と更に怒りを買い…
でも家族で久しぶりにテーマパークに来たので、長引いたらまずいと思い、少し離れた所で子供の準備をしていた主人に一緒に謝ってもらい許してもらいました。

何で私は自分が責められたりすると、こんな風になってしまうんだろう…もっと自分の非を認めて謝れれば丸く納まるのに、そのせいで家族が負の感情に巻き込まれる…でも多分ずっとこのままな気がする…と昨日ふぁーーっと、いなくなってしまいたいと思ってしまいました。

そんな自分が恐くなり色々調べた所、自己愛性人格障害なのでは…と思いました。
・自分が責められたり、否定されると自分は悪くない!と言う気持ちと怒りでいっぱいになる
・友人に対してかなり粘着質。自分が相手にとって大事な存在か確かめたくなる。しつこい。
・自分が正しいと思ったことは、はっきりと言う。
・嫉妬心が強い

当てはまらないこともありますが、上記のことが当てはまります。称賛とかはいらないし、自分は特別とか、努力をしなくても出来るとかは思っていません。ただ物凄い調べてしまい、それについて言われるとイラっとします。

友人に対しての粘着質な所だけは少し前から自覚があり、我慢したり自分から離れるようになりました。幸いそう言う部分があると分かっていて傍にいてくれる友人が何人かいます。

主人も自己愛が強いことは分かっていて、それでも傍にいてくれています。(今日、自分は自己愛性人格障害かもと伝えたら、障害とかは分からないけどそう言う性格は分かってるよ~今更どーした?位な感じでした)

ただ染み付いてるこの性格が、昨日のようにふとした瞬間に垣間見えて、近しくない人達(初見の人)とトラブルになるのが事件にもなりそうで、どうにか治したいです。

そして1番は娘の人生の為にも治したい。
こんな母親に育てられたら可哀想だと思います。
冷静になると分かるのに、日常に戻るともとに戻ってしまいます。
本気で治したいなら治るはずだ、なのにきっと治らない、それは私が本気でないから?
甘えてるから?思考がぐるぐるして、昨日みたいにいなくなってしまいたいと思ってしまったらどうしようと恐くなります。

田舎なので精神科も少なく、今の今予約が取れそうな所もありません。
何か日々出来ることはあるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

個人的に、人格障害と診断されるのはその性格によって日常生活に支障が出ていたり、鬱などの二次的な障害が出ている場合かなぁと思います。

ママリさんは昨日の出来事がきっかけで人格障害を疑い始めたのだと思いますが、まず昨日の出来事は"日常"ではないと思うんです。
まず上着の金具が自分の車に当たってそれが気になったとしても、言い方というものがあるわけで。
「当たったのが気になるので傷がないか一緒に見てもらえませんか?」みたいな言い方もできるのに、その人はいきなり怒ったわけですよね。
それって相手も"普通"じゃないです。
もっと突き詰めればその人が何らかの人格障害に当てはまる可能性だってありますよね。
つまり今回は、相性が悪かったんだと思います。
キレやすい人と素直に謝れない人が出会ったらそれはそうなります。

今は、昨日の今日なので自分を責めて自分の性格のせいでトラブルに…と思い詰める気持ちも分かりますが、相手だっていつもその調子なら相当なトラブルメーカーのはずです。

ちなみに私もママリさん側の人間です。
接客業をしてた時にキレてきた客に謝らなかったら殴られて警察沙汰になったりしました😀
でも私には普通に友達もたくさんいるし、夫にも娘にも愛されてるし、相手が頭おかしい!私は悪くない!って思ってます。笑

ママリさんもそんな怒られるほど悪いことしてないですよ!

• ママリ🔰

ママリ🔰

お優しいコメントありがとうございます😢✨

そうですね💦確かに相手もどちらかと言うと少数派ですね😅それもあって、は?みたいな気持ちが出てきてしまったのだと思います💦
    でも初動を間違えたのは、明らかに私なのに、それでもまた同じことを繰り返す予感と、過去の色々なことを思い出してしまって、私って…と落ち込んでました😢

はじめてのママリ🔰さんは、沢山お友達もいるようで羨ましいです💦私は以前はとにかく友達集めに必死になってましたが、結局本当の友達と言うか私が求めてるだけ求め返してくれる友達はいません😢
    そう言う意味でも私は多分何かおかしいのかな?と、あぁ自己愛が強かったんだなと、スーっと納得しました。
    はじめてのママリ🔰さんは、周りに沢山人もいて自分もその環境や性格を受け入れられてるので、障害ではなく性格の1つだなと私も思います😄

はじめてのママリ🔰さんのコメントを読んで、一昨日のことはきっかけになっただけで、それそのものの出来事はそこまで落ち込むようなことではないかも?と思えるようになりました😌💦
    まだ少し気持ちは晴れませんが、折角の気付きを良い方向に持っていきたいなと思います!

• 12月17日