※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4歳の息子が咳き込み嘔吐しました。1度だけの嘔吐で、様子を見ても良いか迷っています。明日の受診が必要かどうか相談したいです。

4歳の息子が先程、咳き込み嘔吐しました。
明日病院受診した方が良いでしょうか?

20時頃に寝て、21時過ぎに少し咳き込み、そのタイミングで布団に何ヶ所か嘔吐していました。
嘔吐物は胃液の酸っぱい匂いがしました。
日中は特に変わりなく、食欲あり、機嫌良し、熱なしです。

今のところ1度だけの嘔吐で、夜中にまた何度か吐けば受診が必要かなと思いますが、先程の1回だけだった場合も念のため受診した方が良いでしょうか?
明日は土曜日で小児科も多いと思うので、悩みます。

今のところは様子見でも良いのかなとも思いますが、みなさんならどうされますか?🙇‍♀️

コメント

ママリ

他に症状無さそうなので、咳き込んだ拍子にたまたま吐いてしまった感じですかね?その後の具合はどうでしょうか🥲
私なら今晩様子見て、連続して嘔吐や他症状が出てくるようなら明日のうちに受診します!
これ1回限りで明日の朝も調子良さそうなら、そのままにすると思います😌4歳ならある程度は自己申告出来ると思うので、体調聞いて判断します🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

咳き込んだ拍子にあまり消化されていないご飯が胃液とともに出てきていました🥲
    その後は問題なく寝ています。

そうですね!夜中から朝にかけて特に変わりなく、大丈夫そうであれば様子見しようと思います!
    ありがとうございます😊

• 12月15日
むー🔰

うちもよく咳き込み嘔吐します。鼻水出てたりすると出やすいタイプなので、発熱やその他気になることなければ受診しないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    風邪が今、治りかけでたまに咳をしているだけなので、少し様子を見ようと思います!

• 12月15日
MIKA@3

明日の朝ご飯がちゃんと食べられそうならそのまま様子見ますが、吐いて水分も取れない気持ち悪いとなるなら連れていきます🙌😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今のところは特に変わりなく寝れているので、朝起きて具合悪そうであれば受診しようと思います!
    ありがとうございます😊

• 12月15日
ママリ

我が子の場合、風邪をひき咳の時は必ず咳の勢いで嘔吐します。おぇって感じでドバ〜っと😂1日に5〜8回ほどです。特に夜は咳がひどくなるので寝た後でも何度か嘔吐します。小児科の先生にも伝えますが特に何か言われたのはないです。嘔吐の原因が食あたりなど心当たりがない場合、おそらく咳の勢いか原因だとおもうので大丈夫かとは思いますが、他の原因での嘔吐なら心配なので行っておいた方がいいかもしれないですね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それだけ吐くとお子さんもしんどいですよね😢
    食あたりなどの他の原因はたぶん無いかなと思います。風邪の治りかけで時々咳が出ていたので、そのタイミングでたまたま嘔吐しただけなのかもしれませんね🤔
    嘔吐一回だけで他に症状がなければ、特に薬は出なさそうですよね?

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

嘔吐がひどいという話をしても毎回貰うのは咳薬だけです!いくらお子さんが元気で機嫌が良くても嘔吐となると心配になりますよね🥲どうかこの後も何事もなくゆっくり寝てくれますように😌

• 12月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    急な嘔吐でびっくりしました💦
    何事もない事を祈ります🙏
    ありがとうございました😭

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

うちの子もよく寝てる時に咳き込み嘔吐します😭
とくにその後元気ならいつも病院行ってません👌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    割と咳き込み嘔吐のお子さんが多いようで、少し安心しました🥲
    様子見ようと思います!
    ありがとうございます😊

• 12月15日
ちゅけ

様子見て、熱、下痢、嘔吐が再度無ければ、行かないです。

検査したいなら、ウイルスか溶連菌かをみてみます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    あれから特に問題なく、朝も元気そうなので様子見します!
    今度また同じような事があった時には、ウイルスと溶連菌を参考にさせてもらいます!

• 12月16日