※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海音☆ミ
家族・旦那

私『義母に服は出来れば一緒にいる時に買って欲しい』て旦那さんに伝え…

私『義母に服は出来れば一緒にいる時に買って欲しい』て旦那さんに伝えたら
旦『なんで?』
私『私が趣味じゃない服貰っても着せてない。
服の趣味が違うのは仕方ないよ。
でも、
貰っても一度も着せてないのは失礼だし

貰った服着た姿も一度も見せてない。』
旦『はっ?
孫が可愛くて選ぶのが楽しいんでるし、
お前の言ってる事のほうが失礼』
旦那さんの言い分もわかるけど
私の趣味じゃないうえに、
何時の時代の?
着せかたが全くわからん❗
色もオカシイ❗
て服を義母から何回も貰っても邪魔だし
正直私の中ではゴミ。
以前は一緒に買い物に行った時に買ってくれてたから
少し私の意見言えて何とか着せてあげれるモノだった………。
二人目は旦那さんの義母待望の女の子で
余計にヒートアップして
私の中でのゴミになる服が増えるぐらいなら
一緒に行って選びたい………。て
ワガママなんですかね………?

我慢して貰っておくべきなんでしょうか?

コメント

lovexxx

買ってくれるだけありがたいと思いますよ!

買ってもらって当たり前だとは
思いませんが
私なんて義理の親には
服なんて買ってもすぐ大きくなって着れなくなっちゃうから〜
といわれて未だに一度も買ってもらったことありません。
もちろんおもちゃも…

でんちゃん

確かに失礼なきもしますが、好みじゃない服貰ってもお蔵入りになるのは共感です!義母さんにあうときだけ我慢して着せてあげたほうが喜ぶのでは?でももっとヒートアップしたら嫌ですね😂

分かります!!私も義母からもらった服は全く趣味が合わないので着せてません。かろうじて着せられる物は着せて何度か見せたけど最近あまりに酷かったので旦那から服はもう買わないでと言ってもらいました。

ご主人の言ってることも分からなくはないので上手く付き合うのであれば一度だけ着せて写真撮って送ってすぐ処分てすればいいのかもしれないけど面倒ですよね(´-ω-`)

ゆみ02

実母が初女の子孫でフィーバーして、まさにそれです!
買うのが楽しみなようなのでパジャマにしたりして我慢してます。
あまりに量が増えたのでこっそりメルカリに出品したり…
あんまり言うのも可哀想なのでできるだけ好きにはさせてますが、困りますよね。
義母さんだとなかなか言うのも難しいし、一度着せて写真撮っとくとかどうですか?

🦋💜

私は着せずに捨てたり売ったりしてます!
自分の趣味旦那の趣味に合わない
服を貰っても正直要らないです😢
何着かはタンスに閉まってありますが
着させたことはないです💦
今年保育園に行くようになったら
汚れてもいい服の時や
プール時に羽織るようとして
使えそうなのは取っといてます!
旦那の母なら趣味は合うのですが
旦那の祖母となると世代があきすぎてると
いうのかなんだかわからないですけど
本当に趣味が合わなくてお気持ちわかります!

うちも趣味じゃない服買ってくるんで、旦那に、お母さんと買い物行って一緒に選びたい。嫁姑が仲良くするチャンス!
って言って実際一緒に行って買って貰ってます。
買って貰ったら着せて「ほらあの時一緒に選んだ服ですよー」って見せに行ってます。

確かに年代が違うから趣味とか全く違うけど、賢く旦那を転がして主導権を握るのが1番かと思いますよ。
親の悪口言われたら誰でも嫌じゃないですか?

nana

旦那さまの言いたいことも分かりますが、私は海音☆ミさんにとても共感します!
正直いらないと思うセンスの服何着かもらってますが全部パジャマです。
せっかく頂いたので一応義実家に行くときには割り切って着せます!
それ以外の外出時には着せません。

それとなくお義母さんに今度お買い物一緒に行きましょう♪と誘ってみてはいかがですか?

初めてのママリ🔰

お気持ちよーくわかります!

けど、一緒に行って自分の気に入ったものを買ってもらうって、なんだかお金だけ払わせてるような気持ちに私はなります😥

女の子の服って選ぶの楽しくて、つい買っちゃう気持ちはわかります(T_T)
頻度を減らしてもらって、たまには義母の好きな服をプレゼントさせてあげてもいいんじゃないかなぁと思いました🙈💓
もちろん普段着る必要なく、会うときや写真だけとかでもいいと思います☺️

マロン

買ってもらうのは確かにありがたいことですし、感謝すべきかもしれません。

うちも義母や義父によく服買ってくれますが
義母は明らか女の子!って感じの服ばかり。。赤やピンク、白など。
正直もっと違うジャンルの服欲しかったなというのが本音です。

意外と義父のセンスはあうのかこれいい!と思うものばかりです笑

とはいっても旦那には義母と趣味あわないと話したことないですが、話すと絶対買ってもらうだけでもありがたいと思わな!と言われますね😖

こっちは買ってください!とも頼んでないので複雑なお気持ちわかります😿

T

分かります!いい迷惑ですよね(笑)ちょっと違いますが、カバーないけど余ってる新品の布団があるからと持って来てくれたのですが、道中にわざわざカバーを買ってきてくれ、掛け布団は羊、敷ふとんはミッキーと柄柄でした(笑)元々子供布団ならいいですが、キャラクター物とかいやでその上統一感のないカバーって、、。旦那にせっかく買ってきたのに使わんの?って言われて布団はしまうし、私達しか見ないから渋々使ってますがアパートから退去したら絶対カバー変えます(笑)

とことこハム太郎

旦那さんはその服を子供に着せたいと思えるようなものなら義理実家行く時だけ着せてあげて他は一切着せないですが、
旦那さんもこれは着せたく無いな…と思うものならやんわり言ってもらいます!

うちはあまりにもダサすぎる服を私が頂いたのですがどんなに頑張っても我慢しても着れないので捨てました。
気持ちはありがたいけどもったおないですしね!

ヘリポクター

趣味が合う服を選んでくれたら1番いいんですが、義母や旦那様を不快にさせるかもしれない方が面倒なので、私はゴミが増える方を選びます(´Д`)

おにぎり

うちは義理母たちと喧嘩してるので、洋服を見るたびに嫌悪感です。
一度も着せてませんし、袋からも出してません。笑
靴をプレゼントしたいからと旦那つたいに言われましたが、断ってもらいました。
旦那が味方なので、まずは旦那さんからですね!
直接私が言う事はないので!
もらうなら食べ物がいい!と言っています♪
母乳として我が子にいくし、形に残らないから!と笑笑
義理母のために産んだんじゃない!といつも心で思っています。
私の実家からの洋服は趣味じゃなくてもそこまで変じゃないので着せてます♪
変なのはおうち用の服って感じですよね!

りーん

私も同じです!
買って貰って有難いですけど、1ヶ月の娘に1歳くらいの子が着そうな上着とか買ってきたり、いきなりサンダル買ってきたり…正直ありがた迷惑です…
私自身もこれから色々選びたいのに…と思ってしまいます(;o;)
適当に理由つけて、着せれる物だけ着せてもいいですね!
あとは汚れそうな時に着る服とか、あって困らない程度に取っといてます(>_<)

ムーミンママ

趣味じゃない服を貰うと困るのはとてもよく解りますが…。
ウチも趣味じゃない服を貰ったことありますが、良かれと思って買ってくれたので着てる姿を写真に撮って送ったりお正月に帰省した時に着せたりはしました。
普段は着せてませんが😅

旦那さんが失礼と仰るのも少し解る気がします。
例えば自分の母親が買ってくれた服を旦那が趣味じゃないから一度も着せたくないって言ったらちょっとイラっとすると思いますし…。
一応好意で頂いてる物なので、一度くらいは着てる姿を見せてあげるのも礼儀かなーと。

趣味じゃないから、と言うのではなく「せっかくだからお母さんと一緒に買い物もしたいし♪」とか角が立たないように言うのはいかがでしょう?(●'ω'●)b

おさる

すっごいわかります。

写メでも何でもあるんだから、送ってくれればいいのにねと旦那にいっています。

義理姉たちと義母が、息子の服買いに行くと、義理姉たちが「あの子たち(私たち)の趣味があるから」と言って買って来ないのですが、義母単独で行くと、正直要らない服買ってきます。

しょうがなく来てる服もありますが、着ていないのもあります❗

☆A☆mama

私のところの義母も
可愛い可愛い一人息子の
子供だからか大量に物買い与えられます(笑)

私なら趣味の合わない、普段着せたくない服
ならとりあえず有難く頂いて
義母に会う時だけ着せますかね💦

それで溜まってきたら
古いほうから根こそぎ捨てる!

買う側わ買ったものあんまり
覚えてなかったりしますよ!
特に沢山買うなら!
うちの義母がそうなので
結構前に貰ったものなど
捨ててもバレません😂
私最低ですね( ´・_・` )

けどそれぐらいしないと
いらんもんばっか増えていくばっかりで
きりないですよ!
これなら義母さんも気づかない限り
傷つかないですし😵

とろろ昆布

うちの義母も!

私と服の好みが違うので、本当に困っていました(><)

でも、うちの場合
「わぁー!ありがとうございますー!」って言っといて、要らないものはメルカリに出品します。

最低な嫁ですが…現金化した方が有効に使えるので(;´∀`)アハハ

わたしも趣味じゃない服もらったけど義実家に行くときは着せてます。
今はもうパジャマにしてます🙄

自分の好みの服を着せたい気持ちはわかりますが、自分が選んで支払いは義母でってなんだか財布としか見てないようで嫌ですね(^_^;)
自分が欲しくて選んだなら自分で買います
義母が服かってあげるから一緒に行こう!って誘ってくれるのが一番ですね(*^^*)
でもそれをご主人伝いに強要するのはちょっと違うかなと思います

それより、いつの時代の着せかたもわからない色も可笑しい服ってどんなのだろう?と興味があります(笑)

まろ

好みの違う服の貰い物困りますよね!!
うちは旦那には義母から服もらったよ♡って嬉しそうに伝えましたが実際あまり着せてなかったです(笑)
同居なので最初は渋々たくさん着せてましたがやっぱり好きでなくて、サイズアウトしたとか服たくさん貰ったりしてたくさんあるとかいろいろ理由つけて着せなくなりました。笑そしたら今は服一切買ってこなくなりました!たまに1度は着せないといけない?と思い着せたら何も言わないのでこれ義母さんから買ってもらった服です~!ぴったりになりました~!と言ったらあー!そうだったわね忘れてたって言われて覚えてないものなんだなって思いました(笑)

うちは服ではなくアンパンマングッズたくさんくれるようになり助かってます(笑)

海音☆ミ

いろいろとありがとうございます。
こんなにコメント頂けるとは
思っていなかったので
まとめてのお返事
ごめんなさいm(__)m

旦那さんも頂いた服は
気に入らないんです。

旦那さんは
『選ぶ楽しみをとるな』で
私は
『折角頂いたんだったら使いたいし
着て遊びに行きたい』
て感じです。

旦那さんには私の気持ちを伝えてはありますが
納得出来ないと………

服は
伊勢丹の紙袋柄のズボンまでは
まーっしゃあない。て思ってました。

変な紫色の上下セット(ベストと五分丈のパンツ)のフリース生地で家で着るにしても
パジャマとしても使えないモノを頂き…等で
他に使えるモノはパジャマにし
パジャマとして使えないもは
売りにこれから行って来ます。

息子ちゃんを可愛がってくれてる気持ちは凄くありがたくて
たかるみたいな感じで
最近は一緒に買い物に行ってなかったんです………。

もう少し旦那さんと
話しをしてみます。

いろは

我慢して貰って、どっかしまいこんだりしたらいいですよ(笑)
あたしずっとキャスターにしまって1回も着せてないのあります(笑)
あと、知らん近所の子から貰ってきたらしい洋服をでかい圧縮袋2つ送られてきた時は、ほんと腹が煮えくり返りました(笑)
しかし、良心が残ってたあたしは、1.2枚かわいいかんじのやつをみつくろい、あとはこっそりビニールにつっこんで、ダンボールに隠し実家に持っていき、つぶして貰いました(笑)

ゆづきママ

物品支給困りますよね。
1000円の服をくれるなら1000円くれと言いたい…。

ぶぶママ

実母は一緒に買いに行き
私の欲しいものを買ってくれます😊
まあ、実の親なので趣味も似てて
お互い可愛いって思うの同じなので
全く支障がありません😊

義母はお金をくれるので
本当助かりますね🤔

趣味じゃない服は私も着せないです💦
パジャマになりそうなものなら
パジャマで着せるかもですが😂

着せないよりパジャマで
着せる方が義母からして
残酷かもですが😂
嫌いなものは外で着せたくないです🌀

新米ママさんゆま

ごみが増えるのは迷惑ですが旦那さんがそういうならごみは受けとるだけ受け取ってフリマアプリやヤフオクで処分しちゃいましょう!

うちは義母に買ってきてもわたしの趣味じゃなかったら着せないしそれは悪いからいらないよ!と妊娠前から言ってました(笑)

もちろん不仲です\(^o^)/

あゆちぃ

うーん😔
微妙ですね。
趣味じゃなくても、義母さんはきっとそれを着せたら可愛いだろうなと想像して買ってくれたんだと思います。
着せて見せてあげて、趣味じゃなければフリマなり、お友達にお下がりとしてあげたりすれば良くないですか?
旦那さんに伝えてもらうのは微妙かと。
それなら服は決まったブランドを買いたいので結構です、ときっぱり言えばいいと思います。

🐩年子mama🐩❤︎🐩

例えば ミキハウスとか ギャップとか
なんか
ブランド指定するのはどうですか?
義母はそのブランドの中で好きな洋服をを買って来れますし
自分も好きなブランドだったら 良くないですか?
定価で ギャップとか自分だったら買わないので。

T.k...♡

わたしもそれすごく思います!
結局着せなかったらお金の無駄になるわけだし、それ考えたら一緒に選んで買ったほうが絶対お互いの為なのになーって思います!
正直子供に着せるものとかおもちゃとかって子供が自分で選ぶようになるまでは
ママかパパが選ぶものだしいくら孫が可愛いからってママの意見を聞かずにかってに買ったりするのはおかしいなって思っちゃいます。
それで買ってあげてるのに失礼みたいな言い方されても望んでないんだからそれって自己満じゃない?って思っちゃいます!

kn

私なんて何もないですよ!笑
貰えるだけありがたいです!

はせさん

一緒にいくのが苦じゃないなら、全然アリだと思います😃

ウチも義母が長男に靴買ってくれたことありますが、重たいし、ガバガバで、一回しか履かず。
リサイクルショップで売る予定でーす😅

友翔希凰天秀

分かります。義母の服からして私の好みと真逆なので買って貰った服は娘も息子も学校用、保育所用です。sizeもギリかオバーしてることが大半なんで着らずに終わったりした物も多々…

あと、義母が買った服を子供達が着た姿を一度でも直でみせないと「なんで着てくれないの?」と子供達に聞くので着れる物はお宅に遊びに行くときに着せて、着れなかった物は「sizeが合わなかった」と正直に言ってます。
主人には「服かってくれるのは有難いけどせめて買う前にsizeくらい聞いてほしい!○○(長男)のとかいくら○○(次男)にお下がりになるからと言ってもさぁ~。。。」等と愚痴ってますwww
娘が小さい時期は買って貰った服を普段着にしてました。一度着せて、写メでも送ったら義母さまも喜ばれると思いますよ?

ご主人と出会えたのも義両親のおかげですから。

ひなママ

わかります!私もいろいろと頂きましたが、ほとんど着せず段ボールの中です。。
私は一緒に選びに行っても結局気を使ってこれがいい!なんて言えずでした。。
ほんと好みがある物はそっとしといてほしいです!
逆に買ってきてもらっても申し訳ないですよね。。うちの旦那も同じようなことゆってて喧嘩になりましたよ(>_<

ジェニー

保育園着にしてます。
無くなっても汚されてもいいやーっていう。
やっぱりちょっと好みと違うんで…

うーこーみ

私と同じ考えです(笑)(笑)

のん

うちの義母は仕事で子供達を預けることが多いのでその時に自分で選んで買ってある服を着せているようできっと孫がかわいくて仕方ないだと思います(^-^)私も一人目の時は正直センス合わないしなんか嫌だなぁーって思ったりもしましたが自分の好みと違う服を着ている子供達を見ていてたまに違う雰囲気の子供達も可愛いかもと思う様になりました(^-^)
全然買ってくれないよりは可愛がってくれてるからこその行動だと思うので買ってくれてるうちは愛されているんだなと思った方が楽かもしれないですよ(^-^)

R

もらうだけありたがいでしょ笑
すみませんが理解できません😓
ゴミって言いすぎじゃないですか笑

やまみつ

うちもたくさんお洋服送ってくれますが、趣味が合わず着せてません…

せっかく選んでくれてるので申し訳ない気持ちもあるんですけどね。
とりあえず、お洋服を娘に着させて写真を撮って送ってます。
そのあとはタンスの肥やしになっちゃってます…

はなちゃんまん

洋服の趣味とはどうでもいいとして、、孫の事考えてわざわざお店に行って選んで買ってくれるっていう気持ちが私だったらとっても嬉しいです😊

考え方は人それぞれですが
ひどいなーと思いました(°_°)
贅沢すぎる悩みだなと

私も趣味じゃない洋服
もらったのですが、
とっても嬉しかったです( ^ω^ )

外に着せてくのはちょっと抵抗あったので部屋着としてますが!
子供は汚すので着替えは何枚あってもいいので!

ちゃる

とっても気持ちわかります!!
私の義母は、黒い服や迷彩柄などばかり買ってきて悩みでした…。女の子なのに😂

うちの場合は、私が微妙な顔してたら夫が「好みとかあるし服買うときは言って」って伝えてくれました!
そのあと、義母は私に悪かったと思ったのか、一度買ってきた服を返却して、私好み(義母的に笑 実際ちがう笑)のと交換して来てくれました!
その対応をしてもらって、微妙な顔して悪かったなぁ、、と反省しました😅

そのあと、私がフォローの意味で義両親に伝えたのは、
◎メーカーや服の種類によってもサイズが違うこと
◎発達や生活にに合ったデザインを選びたいこと
(うつ伏せ、ずりばいを始めそうなときに胸元に大きなボタンがついた服があった。伸縮性が悪く首座り前の子供には着せにくい等。)
を伝えて、せっかく買ってくれた服はしっかり着せてあげたいので、一緒に選びたい!
と再度伝えました🙋

◎クレア

私の場合は、自分のおばあちゃんが買いたがるので、義母とは違うんですが、はっきり断ってます。それでも買って来ますが😥
趣味じゃないものは着せたくないので。
お金に困ってるわけじゃないし、数はあるのでいりません。
邪魔になるだけです。

ありがたいことだって、そんなのこっちは分かってるんですよね。
ありがたいからこそ、使わない物は勿体無いのでいらないんですよねー。
無理して趣味じゃないもの着せたくないし(笑)

捨てるか売るってこともできるけど、罪悪感あるし手間ですよねー😅
メルカリで売って小遣い稼ぎしたらいいんだろうけど(笑)

ご主人がそう言う感じだと分かってくれなそうですね( ;´Д`)

mmm

旦那がバッサリ「ださい」って言ってくれるので助かってます。
似合うと思って買ってきた気持ちもわからなくないので、似合うかもしれないと思って着せてます。
似合うものもあれば正直似合わない時は着せてません。悪気はないのですが無意識に着せていないみたいです。

ももまる

超絶共感です!
うちの義理親も勝手に買ってきそうなタイプなので私も既に旦那に変なのもらっても着せないからと断言してあります(笑)
要らないもん貰ってもほんと処理に困るだけですよね(笑)
まじでダサいヤツ着せたくないし、孫が可愛くて買ってくれるのは嬉しいけど自分の好きな服着せたいならペットでも飼ってくれって感じです(笑)

チョコレート

とりあえずもらいますかね💦
でもセンスが悪ければ売りますかね(>人<;)笑

すーやん

ちなみにどんな服ですか?
見てみたい😅
できれば写真あげてください~

はみあ

確かに好みじゃない服をいただくこともありますが、せっかくの優しさなので、義理実家に行くときに着せたり保育園用にしたり家着にしたりしています( ̄∇ ̄)笑

Ri

わたしは趣味じゃなくて着せたくないものは売ってます!趣味じゃないけどまだ着せられるものは公園などの汚れ着、許容範囲だけどお出かけにはちょっとのやつはパジャマです😂(笑)

たしかにどうせお金払って買うなら気に入るものにしてほしい!って気持ちもわかります😁が、これ似合うかしら〜って孫の顔思い描きながら選ぶ楽しさもきっとあるんですよね😄
わたしは買ってもらえるだけありがたいので、好みはノータッチです😅

ちぇ〜

うちも要らないって言ってます。洋服の販売員だったので、義母から私にもらった服は一回も来てません。
本当に恥ずかしいデザインや柄でどこで見つけて来たのか、これは嫌がらせなのか、センスが私とは合わないのか悩みました。
着ぐるみもらった時は本当にビックリしました。
子どもでなく、私に着ぐるみってw

服をプレゼントしたがってたのは分かってたので、サイズ大きめな服をたくさん通販で買ってびっしりハンガーに掛けてあるのを見せたら買わなくなりました。
すぐに大きくなるのだから、ちょっと先回りして買っておけば良いと思いますよ😃

おむすび

私も全く同じことで悩んでました!

自分の母に愚痴ったら、
散々汚して切り刻める服がたらふくあったら、いちいち食事のときも気にしなくていいしのびのび育てられるじゃん!
と言われてすごく気が楽になりました(笑)

よだれがついてもニヤり、
カレーこぼしてもニヤり、
スイカのお汁が飛んでもニヤり、
さあさあどんどん汚せー!
って感じで、ボロボロになったら切り刻んで雑巾にして窓ふいてます!

で、浮いたお金でお出かけ用のかわいいお洋服を買って、
じじばばに会わせるときはかわいいお洋服でおめかし!

だいたいね、お節介なんですよ!
自己満足だし、似合うかどうかとかなんも考えてないし!
ゴミ!ほんとゴミ!
だったら最後にはゴミになる程汚してやればいいんです!

ありがとうと思わないなら言わなくていいんです。
だって正直いらないんだし(笑)

要はお外出るときに着せなければいいんですよ!

こっちの都合も考えないで勝手に買う方が悪いんです!

• うるるん

うるるん

横から失礼します。私自身は経験してないんですが、実母が私が子供時代に経験したことでした。

なので、書き込み見て笑えたしスッキリしました。

最後のこっちの都合を考えないで買うのが悪い!おっしゃるとーりです。

• 3月9日
  • おむすび

おむすび

あら😭お母さま大変でしたね💦
    これ、今だからこうやって一瞬イラっ💢として振り切ってってできるんですけど、
    ガルガル期にされるともうイライラどころじゃなくなるから、正直辛いんですよね💦

ましてや海音☆ミさんのようにイヤイヤ期ぐらいのお子さんがいて、しかもそろそろお腹も大きくなって生活にしんどさが増す頃にされるともう心身ともにボロボロだと思うんですよ…😵
    旦那さまもこの件にはあまり味方になってくれてないみたいですし…
    想像するだけで同情しちゃいます😢

• 3月9日
ちあきち

私は実母には買ってもらえますが、義両親には一切買ってもらえません!
実母には、お任せで買ってきてもらいます!
たまにダサいですが、泥遊びや部屋着にしてます(笑)

義両親に買ってもらえるだけ羨ましいです(´∇`)
子供は汚して着替えがたくさん必要になるので、うちみたいに外に着て行かなくても部屋着で使えばいいかと!(´°▽°`)

tanpopopon

うちは義母も義祖母もみんな服の趣味が良いので、もらうのが本当ありがたいです✨

というのも全てBEBEで買ってきてくれるのでお出掛け用の服になるのでありがたいです❤
ブランドを指定するといいと思います😆

にこ

売ればいいんじゃないですか?売れない感じですか?

うるるん

いやいや、趣味じゃないのもらうくらいなら要らないですよ。

お金でくれるのが一番ありがたいよね(^_^;)

家の母の話ですが、やはり趣味じゃないのもらって、義母と会うときだけ着せてたみたいです。

でもあるときから言おうと決めて、申し訳ないですが、これは趣味じゃないんで…。と言ってデパートに返してもらったりしたそうです。

それからは気にならなくなったみたいですよ。

義母さんが気がついてくれれば一番良いけどね。

旦那さんはあり得ないです。てか、もらったの見せても同じこと言うんですか?

ちなみにどんな服?気になります!