※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なななな
子育て・グッズ

6ヶ月の娘の離乳食が1回食で、野菜は嫌がります。2回食にすべきか、量を増やしてからか悩んでいます。同じ時期の方はどうでしょうか?

生後6ヶ月(まもなく7ヶ月)の娘の離乳食ですが、まだ1回食です。

毎日お粥を小さじ3と野菜1種類を小さじ1用意しますが、完食したことはないです。

お粥はたまに全部食べてくれますが、野菜類は今の所全部嫌がります。
(食べたことがあるのは、人参・ほうれん草・かぼちゃ・トマト・大根・白菜・さつまいも・豆腐です)

離乳食は5ヶ月過ぎ頃からはじめています。

これだけしか食べなくてもそろそろ2回食にするべきでしょうか?
それとも少しずつでも量が増えるのを待ってから2回食にするべきでしょうか?

同じ時期の方はどうですか?

コメント

るか

うちの娘も8日で7ヶ月になります(^ω^)
うちは食べる日はお粥大さじ3.野菜や魚大さじ3.スープ大さじ2にフルーツもたべますが、食べない時は大さじ1づつ食べるぐらいです。5ヶ月から離乳食はじめて、6ヶ月ぐらいから二回食にして、昼ちょっとしか食べれなくても夜食べれたりしてます★
昼食べない日は、おやつにフルーツとパンがゆとかをしてあげてます★
一日でみないで、1週間でトータルでどのくらい食べれてるかを気にしてます(^ω^)

  • なななな

    なななな

    そんなにたくさん食べられるんですね。凄いです。
    比べるのは良くないことは重々承知ですが気になってしまいます。

    • 3月7日
✳︎mama✳︎

離乳食の本に量が少なくてもベタベタ状の物を上手にのみこめれば二回食へと書いてありますよ😀そうすることで食べる量が全体としてふえるそうなので😀
ちなみにうちも完食する時としない時がありますが、毎日お粥大さじ3、野菜二種各2〜3匙、たんぱく質、フルーツ2匙 を準備してます😀
残りは私が食べてます😅
夜はお粥と野菜1種類ですが、昼間は種類足しても良いかもしれないですね😀
5ヶ月と1週間からはじめて、今6ヶ月半で
人参、かぼちゃ、じゃがいも、ほうれん草、ブロッコリー、ピーマン、大根、白菜、キャベツ、しらす、鯛、きなこ、バナナ、いちごは食べました😄明日はパプリカデビューです💕四月から保育園なので、平日に新しい物を食べれるように今のうちにたくさん種類増やしていってます😅

  • なななな

    なななな

    上手にのみこめている…と思います。(笑)
    どう口に入れてあげてもダラーっとだしてしまいますが、全部ではないと思うので少しは食べれてると思います。
    この時期はもう魚やフルーツもたくさんたくさんたべれるんですね。
    今の所頑張っていますが頑張れなくなりそうな気がしてます、

    • 3月7日
  • ✳︎mama✳︎

    ✳︎mama✳︎

    うんちちょっとは固形になってますか??😃うちもダラダラこぼします😅でもうんちゆるゆるじゃなくなったのでそれなりに食べれてるんだなぁと判断してます😅
    まだまだこの時期は飲み込みになれる時期なのでミルクものんでるし少しでも良いと思いますよ😊
    私の持っている本には段階ごとに食べて良いものと悪いものが書いてて、白身魚とか果物も火を通せばゴックン期から大丈夫と書いてたので食べさせてます😀
    逆にアレルギーを恐れて適正な時期にチャレンジしないと、逆にアレルギー反応が出るという結果も出てるみたいですよ🙂
    うちも仕事復帰したらいつ作ればいいの??😱と思ってますが、なんとかなる!はず!😅と深く考えないようにしてます😅
    とりあえず保育園行きだして新しい食材土日に食べさせてアレルギー出たのに病院休みやん😨てなる前に極力種類増やすつもりです😄

    • 3月7日
  • なななな

    なななな

    すみません。先ほどの返信の誤字が多かったです…
    出だしの「どう」も謎ですし、たくさんも繰り返してるし…失礼しました。
    うんちは変わっていない気がします。固形という実感はないです。
    食べれてないんでしょうか…
    新しい食材も3〜4日続けてあげていますが野菜は本当にたべてくれないのでアレルギーチェックになっているかも疑問です。
    保育園までの準備は大変ですね…

    • 3月7日
  • ✳︎mama✳︎

    ✳︎mama✳︎

    全然気にならなかったので大丈夫ですよ😊
    そうですか😵でも嫌でも一年後には手づかみで食べるようになりますよ😊❤️
    赤ちゃん時は全然食べなかったのになー😅なんて思う日が来ますよ😊

    • 3月7日
へる

7か月になったばかりの女の子です。
うちは今
主食10ー20g
野菜類5-10g
タンパク質5-10g
でMAX40gを2-3回食べています(一日MAX120g)
でもだいたいはこの半分くらいしか食べませんので、おそらく一回量はななななさんのお子さんと一緒くらいかと…。
ただ、うちは上の子が3回+補食2回で5食ご飯を食べていて、それをほしがる(食意欲はある)のでとりあえず3回は上記量を出しています。
お子さんどうですか?
一回量も少ないですし、もし食意欲があるようなら2回にして食べる癖をつけていけばちょっとずつ増えるかもしれません。
余談ですが、娘は10倍粥〜全がゆは嫌いで、今3倍粥にしています。
おかずもペースト〜みじん切り嫌いで、つかみ食べもしたがるので一口大〜スティックを持たせて食べたりもしています

  • なななな

    なななな

    意欲はあると思います。
    食べる前、ご飯だと分かるとすごく喜びます。
    しかしいざご飯が口に入るとあまりいい顔はしません。赤ちゃん用スプーンの半分くらいで1口分ですが、それを3〜4口食べたらもう欲しがりません。
    口を閉じてしまうので、少し待ったり、私がおいしそうに食べるマネをして欲しがらせて、またなんとか1口、という感じです。
    それを繰り返して、最終的に質問に書いた量を食べます。
    おそらくですが、食に意欲はあるけど「食べたい」ではなく「食べてみたい」な気がします。興味でしょうか。
    また、完母ですが口を閉じてしまってからご飯よりおっぱいを欲しがります。
    本やネットには小さじ1ずつ増やすとあっても、それすら食べれない場合増やしようがありません。
    今まであまり気にしていませんでしたがなんだか心が折れそうになりました。
    お返し長くなりすみません。

    • 3月7日
  • へる

    へる

    うちの娘と同じです(*_*)
    口に入れると「なんだこれ꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡」みたいな顔でもぐもぐ、飲み込むような仕草があって次の(色の違うもの)を差し出すと口は開けるけどまだ中には前の食材が残ってて、口の中から消える頃には「もういらない」と服に手を入れてお乳を引っ張り出そうと奮闘。
    なんとまぁ作りがいがないというか…でもBF類は一切食べない子なので作るしかないしなぁー、という感じです。
    とりあえずおもちゃを舐めて触って確かめるのと同じような感覚でご飯も口に運んで確認してるというか…な感じですよね。
    最初の頃は「お乳以外に慣れてないしそんなもんか〜」と思ってても、初めて2か月経って進まないんじゃ気力も削がれるというか…精神的にしんどくなっちゃいますよね

    • 3月7日
  • なななな

    なななな

    まさにそうです。食べたかと思って次をあげようとするとまだ口の中に残っています。とりあえず食べさせますがほとんどすぐでてきます。唇をぶ〜っとしてるような感じで。
    興味、確認ですよね。
    味がわかったらもういらない、て感じです。
    なんだか急に気力がなくなりました、、本当に進め方がわからないです。
    毎日誰かが、今日は何をどれだけいつどのようにあげれば良いか教えてくれればいいのにと思います(甘ったれるなですよね、笑)

    • 3月7日
  • へる

    へる

    わかります。
    ぶーって…あの、わたしの顔にかかってます꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡って思いながら。
    ひどい時は手を口に突っ込んで、ベトベトの手で髪の毛やら何やらを触ってくれるので「あー……」って。
    わーわー叫んで欲しがるからとりあえず用意するけど、結局食べずに擦り付けられた残骸諸々が残るともう1日に何回も準備したくないですよねー(笑)
    うちはもうアレルギーあるナシの判断ができるほどではないので、週に2回くらい新しい食材を1種類ずつ離乳食用によけた後夕食の材料として使って、単品を2-3gずつ出すとかそんなレベルです笑
    主食以外は本当に味見みたいに一口ずつ数種類の野菜を食べさせてる状態ですね(*_*)
    例えば、おかゆ10g、大根2g、白菜2g、しらす2g
    とか…
    一種類小さじ1とかまず食べないので꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡

    • 3月7日
ムーミンママ

ウチはその頃全く食べてくれませんでした!
完食よりも食べることを習慣、意識づけさせる為に2回食にした方がいいと聞いたので食べなくても2回食に進めてましたが、今では完食して足りない!って騒ぐくらいよく食べる子になりました。

全然食べてくれないと憂鬱になっちゃいますよね(´・ω・`๑)
でもまだ母乳やミルクで栄養が摂れる時期ですし、食べなくても死なない、幼稚園児になっても食べない子供なんていないって思って焦らずやっていきました。
後は野菜は好きな物(ウチの場合はバナナとか)と交互に騙し騙し食べさせたり^_^;

その子その子のペースがあるので、焦らず頑張ってください( ´◡` )۶

  • なななな

    なななな

    幼稚園児になっても食べない子はいない、ですね。
    こんな調子でもいいですかね、習慣づけ、頑張ります。

    • 3月7日
あおさき

うちもななななさんと同じくらいしか食べてくれません(O_O)
用意するのも嫌になってきて、市販の5ヶ月からの粉(?)をお湯で溶くやつをおかずにしてます!
そしてお粥は食べるけど野菜は食べないのも一緒です。
フルーツやヨーグルトは甘いので、野菜を余計食べなくなるかと思ってあげてません。
二回食にするのも悩んでまだしてません。
でも、みなさんのコメント見てると二回食にしてみようかと思いました!
ななななさんもしてみますか?!

  • なななな

    なななな

    用意するのが悲しくなってきてます。
    私もみなさんの回答いただいて悩みます…。
    正直私の気持ちがもっていけないというか、今までなんとか1日1回あげてたのが2回に増えるのかあ…と憂鬱になってしまいます。
    でもこんな気持ちで食べさせられても娘も嬉しくないよなとも思います。
    自分の問題ですかね、笑
    もうなにをどうするべきかわかりません、笑

    • 3月7日
❤よっちゃんママ❤

うちも全然食べてもらえず、10倍粥小さじ3、野菜小さじ1くらいで嫌がります。
麦茶も飲んでもらえず、4月から仕事復帰なので心配です😢
昨日から2回食にしました。

パン粥はペロッと小さじ1食べました☺
昨日は、小さじ2に挑戦してみます!

  • なななな

    なななな

    パン粥まだあげたことないです。
    好きな食材が見つかるといいです…。

    • 3月7日
ふじっこあけみ

おんなじこと悩んでます!!
うちは逆におかゆを食べないタイプで、おかゆ小さじ5、野菜小さじ4、豆腐小さじ5、魚小さじ2用意して、二割くらいしか食べません。おかゆなんて一口食べて終了です。
好きなものが見つかるかもと思っていろんな種類の野菜食べさせましたが調子の良いときでも小さじ3食べるかな、くらいです。食べる量よりも顔になすりつけてる量の方がずっと多いです。
ごっくんと飲み込めてはいるものの、スプーンから上手に取り込むこともしないので、私がスプーンを抜くときに上唇でこそげとるようにしないとだいたい口からこぼれます。夜中に必死で作って冷凍したやつをギャン泣きされながら解凍して準備してがんばって食べさせてもほとんど捨ててる状態なので、いま二回食にしたらこっちの身が持たないわ、と思い、まだ一回食のままです。

離乳食開始して40日、来週で生後7ヶ月になります。6ヶ月検診ではそろそろ二回食に、と言われましたが、その子なりのペースがあると思うのでうちは7ヶ月になるまでは一回食でいこうと思ってます。食べなくても二回食に、と回答してる人もいますが、まだがっつりミルクも飲んでくれてるし、別に正直どっちでもいいと思います。死にはしない!はず。
ママが疲れて離乳食どころじゃなくなる方が問題だと思ってます。

ベビーラブ

うちもおかゆ以外は拒否です

6ヶ月から初めて、もうすぐ2ヶ月たっちゃうので、さすがに2回食にしてみようと思いますが、
こんなに食べないのに2回食なんて、、とても憂鬱です。。

ほにょにょ

うちも同じです(>︿<。)

離乳食はじめて1ヶ月たったんですが
すごく食べた日でおかゆ小さじ3、野菜小さじ2とかです(>︿<。)

だいたいおかゆ小さじ1野菜スプーン2とかで作るのが嫌になってます…

今週は初めてBFに頼ってみました

来週から2回食にして食べることになれさせる機会を増やそうと思ってます