※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ1012
妊娠・出産

妊婦検診で尿検査で蛋白が出て、水分摂取を制限されました。1日の摂取量を1Lにしてくださいと言われ、不安です。主治医の指示を守るべきでしょうか?

12週で昨日検診がありました。

初めての妊婦検診だって、尿検査をしたら、
看護師さんに、蛋白?がでてます。
と言われ先生に大丈夫なのか聞いたところ、

水分摂取量を聞かれ、1.5L〜2Lですと答えたら、それは一般の摂取量であって、
1日1Lにしてください。今のままだと中毒になってしまうから。多すぎると…

便秘なのもあって、なるべくは水分をとらないと…と心がけてたのですが…(っ◞‸◟c)

今からどんどん暑くなって行くのに
1日の水分摂取量が1Lって大丈夫なのかな?
先生が言うから大丈夫なんだろうけど、
ネットで調べたら、妊婦は1日2Lと書いてあって…(っ◞‸◟c)

やはり主治医の言っている事をちゃんと
守るべきですよね?

コメント

トマト

ミネラルウォーターや、スポーツ飲料なら少しくらい多く飲んでも大丈夫だと思います!
少なすぎても足吊ったりする原因にもなりますし、そこまで規定通りじゃなくても大丈夫だと思いますよ(•́.̫•̀)

ゆーゆ

蛋白出たなら塩分に少し注意すると良いですよ。
味噌汁やスープ類は塩分が高いので、それらを飲まない様にするだけで変わると思います。
お水をたくさん飲むなら、カリウムを多く摂ると水分を排出してくれるので良いですよ\(◡̈)/♥︎
スイカ、きゅうり、めろん、バナナ、海藻類…ですかね。

スポーツドリンクは水分糖分塩分のトリプルパンチなのでやめておいた方が良いと思います。
頑張ってくださいね(^ω^)

みぃ1012

ありがとうございます(*^^*)

アクエリアスのゼロやポカリ
は避けて下さいと看護師さんに言われちゃいました…(っ◞‸◟c)

今からどんどん暑くなって行くし
脱水になってもこまるので
少し多くてもいいかな?って考えちゃってます(笑)

トマト

看護婦さん結構厳しいですね(ó﹏ò。)
これから暑くなるのに〜って感じですよね(∩´﹏`∩)
私は最近中期の悪阻が出てきて、貧血が酷くなってきたので逆にスポーツ飲料や、少量の糖分取るようにしてます(∗•ω•∗)
お互い頑張りましょうね♡

みぃ1012

はい٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
ありがとうございます。

妊婦中毒、妊婦糖尿、高血圧
などにならないように力を入れているみたいです。

めっちゃ厳しいなぁ〜と思いましたね。
次回の検診が7月なので
看護師さんや先生にばれないように少し多目に摂取して
徐々に減らそうかな?と考えてます(*^^*)

がーこmama

私は妊娠してつわり酷くて
水と炭酸水を1日3リットルぐらいは飲んでました!ほぼ毎日!
でも蛋白は引っかかったことないので、そこまで気にすることはないと思いますよ(´▽`)ノ

みぃ1012

母親にも相談したら
妊婦さんならほぼ皆んななるし
大丈夫。心配し過ぎと言われちゃいました(笑)

香菜子

私も妊娠初期は尿タンパクでよく引っかかりましたが、「塩分を控えてね」と言われただけで、水分摂取量のことは言われたことなかったので関連性があることにびっくりです!でも後期になるにつれて尿タンパクもマイナスになったので血圧が高かったり、浮腫みがなければ考えすぎなくて大丈夫だと思いますよ(^o^)♩

みぃ1012

切迫流産で管理入院した時に高血圧と言われ塩分や糖分には注意していたつもりだったんです😅
家では血圧は平常何ですけど

きゅうり大好きなんで苦痛にはならない様で良かったです(*^^*)

みぃ1012

塩分は今回言われなかったので
(>_<)
水分取りすぎ。
中毒になるから。って言われ
水の量で引っかかるとは思ってなかったです(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ू)