※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自閉症と知的障害の2歳息子。厳しく育てるか悩んでいる。他のママ友は厳しく育てると言うが、息子は叱ると泣く。話しかけても反応なし。皆さんの意見を聞きたい。

自閉症と知的障害の発語がない2歳の息子がいます。子育ての方針について悩んでいます。同じく自閉症と知的障害の同い年の息子がいるママ友がいてうちと同じくらいの時期に正式にほぼ確定で診断されてこれからはうちは厳しく育てると言っていてうちも厳しくした方がいいのか悩んでいて今まではあまり叱らずたくさん褒めていて息子は少しでも叱ると大泣きで怯えてしまって😭しかも発語がないのと話しかけても無反応な事が多くて息子が心開いて懐くことを優先していてなかなか叱るのは厳しかったです。皆さんは厳しく育てるべきですか?それとも厳しくしないべきですか?アトバイスやご意見お願いします。

コメント

ei

厳しくというのがちょっとどんな感じなのかよくわからないですが…同じ自閉症、知的障害と診断されていてもそれぞれ個性や特性は違います。なのでその子に合わせた関わりが1番です。なのでママ友が厳しくするから自分も厳しく…だったら違うかなと思います。
大人になる、自立する時にむけて困り事が少しでも減らしてあげられるように関わっていけるのが1番理想だも思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママ友は困り事をなくすために無理にでも厳しくするとも言っていて自分もそうした方がいいのか悩んでいてうちはうまくコミニケーションがとれなくて話しかけても無反応なので懐いてないのかなとも思うので厳しくするのは今はやめてたくさんコミニケーションとることを頑張ってみます困り事も怒鳴ったりしない程度に少しずつ関わるようにしますありがとうございます😊

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

娘(年中)が軽度知的障害です。

しつけにしろ勉強面にしろ厳しくするのは色々理解出来てる上でするものだと思ってます。
何もわかってないうちから厳しくしてもなぜ怒られてるのかもわからないでしょうし、信頼関係も築けないです。

娘も幼稚園入園前は全く喋りませんでしたが、年中になって急激に色々喋れるようになってきました。

一方通行なのは辛いときもあると思いますが、たくさん話しかけてあげてください。無反応でも必ず聞こえていますし言葉を聞いています。
理解⇒発語の順なので、丁寧に何度も教えていたらいつか必ず理解し、真似するように口を動かします。

今まで通り、たくさん褒めて笑顔でいてください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに出来てから厳しくした方が良いですよね。信頼関係が気付けないことも怖くて迷っていました。無反応でも聞いていると信じてみます。今まで通りたくさん話しかけてスキンシップもやってみますありがとうございます😊

• 12月15日