※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
himeshoco
子育て・グッズ

同じ年頃のお子さんは、スプーンで食べることができる子もいます。手掴みができる段階から始めると良いです。いつ頃からできるようになるかは個人差があります。

今月1歳になった息子がいます☺️ご飯についてなのですが、同じ年頃のお子さん達は もうスプーンですくって食べれたりするのでしょうか?😥手掴みは出来るのですが、まだまだほど遠く…
いつ頃から出来るようになったかも教えて頂きたいです。

コメント

もなひめ

まだまだスプーンやフォークは上手に使えないですよ〜(^◇^;)
食材を乗せたり刺したりして渡すと口の中には入れますが、自分で出来ることは何回かに1回あるかないかです。

• himeshoco

himeshoco

ありがとうございます(´∀`)ですよね同じ方が居て安心しました✨
    手も色々と触りたがるので、練習にもならない日もあったりで…

• 3月7日
  • もなひめ

もなひめ

気付いたら片手に持ったまま手づかみ食べしてますが、たまに自分で使い出すのでそのまま見守ってます(^-^)

• 3月7日
  • himeshoco

himeshoco

私ももっと余裕持って広い心で見守りますΣ(゚д゚lll)Σ(-᷅_-᷄๑)✨

• 3月7日
  • もなひめ

もなひめ

そんな感じなのでコップ飲みも出来なくても気にせずにストロー飲みさせてます(^◇^;)
    いつかは練習させようかなと思ってますよ(^-^)

• 3月7日
さるあた

うちの息子はまだスプーンですくって食べれないです。
娘達がいつからできたか忘れちゃいましたが、1歳になったばかりの頃はまだできてなかったです。

• himeshoco

himeshoco

ありがとうございます(´∀`)そうですよね まだ言っても1歳ですもんね😭
    友達の子供が出来てるのを見て焦ってしまいました…

• 3月7日
  • さるあた

さるあた

スプーンを持ってすくう真似みたいなことはすることもあります。
    手を持って教えてあげようとしても息子には手をはねのけられます。

• 3月7日
  • himeshoco

himeshoco

同じくです( ̄▽ ̄;)今それじゃない‼️的な感じでやられます…

• 3月7日
mami26

1歳の頃はまだ手づかみだけでした👍
スプーンやフォークに興味はあるものの……
って感じで💧
1歳2~3ヶ月くらいの子からフォークを持たせてたら、だんだん自分で食べるようになってきましたよ😊👍

• himeshoco

himeshoco

ありがとうございます(´∀`)2〜3ヶ月辺り過ぎてからなのですね✨
    来月から保育園に預けるのもあり、私ばかり不安と焦りが出てきてしまって、、子供のペースを見守りたいと思います

• 3月7日
  • mami26

mami26

保育園行き始めたら早いかも知らないですね♡
    エジソンのフォーク、オススメですよ❤︎
    2ヶ月くらいから持たせてたら自分でさすようになったので❤︎
    今では固形のものとかうどんとかなら自分で食べてます❤︎
    最近はご飯も救って食べれるようになってきましたよ👍

• 3月7日
  • himeshoco

himeshoco

エジソンのフォークΣ(-᷅_-᷄๑)明日買いに行きます←
    ご飯も試行錯誤して頑張ってみます💕ありがとうございます💕

• 3月7日
  • mami26

mami26

ミッキーが上についたピンクと白のスプーンとフォークのセットで、まっすぐのやつです❤︎

自分で指して食べれると楽しいみたいでどんどんさしてくれますよ♡

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

すくうのはまだ出来ないですね💦
すくう仕草はしますがすくえないので、すくったものをお皿に置いて自分で持って食べてる位です。

• himeshoco

himeshoco

ありがとうございます(´∀`)うちもですヽ(;▽;)ワンクッションありますwwもっと長い目でみてあげようと思います☺️

• 3月7日
ちゃん

ちょっとウチも気になったのでコメントしました😊ウチの子もまだ手掴み食べです💦スプーンに興味はあり、持ったり舐めたりするくらいです😅それにご飯を小さく丸めておにぎりにしても手掴みでは食べないので、ウチがスプーンでご飯はあげてます🥄

• himeshoco

himeshoco

ありがとうございます(´∀`)そうなんですよね〜😅こっちがスプーンに乗せて、腕持って口に運ばせる…練習が必要なのは分かってるんですけど、早く食べ終わらせたい‼️とか、自分で食べてくれたら…とか思ってしまって😅だめですね〜
    ゆっくり見守ろうとか思います✨

• 3月7日