※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナイトメア
子育て・グッズ

娘がキーキー叫び声をあげるようになり、イライラしている相談者。成長段階か、他の子も通る道か、どう対処すればいいか不安。

誰か助けてください。

ここ数週間で娘がキーキー?甲高くあー?と叫び声をあげるようになりました。
最初は誰かを呼ぶとき。きっと叫んだら反応があったからなんでしょうが、今は気に入らない事があるといつでもどこでもずっと叫び続けます。

ご飯で自分の気に入らない物をスプーンで口に入れようとした時(そっちじゃない!!と言わんばかり)。リモコン等触っちゃダメと言われてるけど、見つけて触りたい時。家事などするのにおんぶやだっこを5分以上してる時。

成長して、自己主張してるんだと思うんですが、起きてから寝るまでいつでもキーキー騒がれると、普段なら耐えられても自分の調子が悪いとなかなか。
7本目の歯が生え始めて、かゆかったりもあると思います。でも、イライラしてまだ静かになんて自分で出来ない娘に“うるさい!!”とキレてしまいそうです。
今晩は、そんな私の気持ちを察してなのか、普段ならまだ熟睡してるはずの時間に大泣きして2度も起きてます。今はもう耐えられなくて旦那に任せて泣きながら夕飯の片付けをしています。

キーキー叫ぶのは成長の一時の段階なんでしょうか?みんな通る道ですか?うちの子だけですか?いつまで続くのでしょうか?
何かしてあげたら解決するものなのでしょうか?どなたか知ってるかたがいたら教えてください。
宜しくお願いします。

文面がおかしいかもしれませんが、許してください。

コメント

ering

うちもそうでしたよ!
6ヶ月くらいからキーキー始まり耳に響いて耳が毎日痛かったです…
喋れる2歳過ぎまでずっとキーキー言ってました…。
やめろと言ってやめるわけでもないので本当、これは慣れるしかないですね…(>_<)
2歳過ぎから徐々に落ち着いて来ましたが、5歳になった今でもたまにキーキー言ってます。笑

• ering

ering

気休め程度にしかならないかもしれませんが、疳の虫に効く神社に行ける機会があれば、行ってみて御参りしてみてもいいかもです☆

• 3月7日
  • ナイトメア

ナイトメア

お返事ありがとうございました。薄々感じてましたが、やっぱりすぐに収まる訳ではなくて続くものなんですね。慣れていけるように、自分を強く保つしかないですね(-_-;)

• 3月7日
  • ナイトメア

ナイトメア

そんな所があるんですね。近くにないかしらべてみます!!

• 3月7日
ワンワン

個人差ありますが、その子その子でブームがあるのかもしれません💡
うちの子も一時期スーパーに行くと奇声を発していました…眠いからやってるんだろうけどスーパー出るまでやってて人目が…(>_<;)
あとすぐにブーッと吹き出す時期もありましたね…離乳食もヨダレも飛び散る飛び散る(笑)
今はご飯を床に落とす作業にハマってます。自分で落とした後はギャン泣きするんですがまた落とす…。食べ終わってからももっとー!とギャン泣き(笑)
成長過程なんだろうなーと思いつつ、やっぱりイライラはしちゃいますね( ̄▽ ̄;)

• ナイトメア

ナイトメア

お返事ありがとうございました。
    ブームとして早めに収まってくれればいいのですが、叫べば周りが反応してくれるのが解ってるのかエスカレートしていくばかりで…

隣に住む主人のご両親も可愛がってくれていますが、そちらでも頻繁に叫ぶようになってしまって、うるさいと言われてしまったり。両親も子供がうるさい事に理解は勿論ありますが、酷くならないよう、何か出来ることがあればいいのですが。

• 3月7日
いけこさん

わたしの子はまだ小さいので自分のことじゃなくて恐縮ですが…
先日、子育ては先輩の友人達と集まったとき、一人の友人の子が自己主張が強く気に入らないと癇癪をおこし苦労してましたが、「それも成長、おさまるのも成長でみんな通る道」というようなことを言っていました!
これから来るかぁ…と思ってますが、成長の証として頑張る敷かないな!と、思ってます!

• ナイトメア

ナイトメア

成長、まさに頑張って成長してくれているので温かく見守って笑顔で対応してあげたいのですが…
    小さな積み重ねで、キャパオーバーした時に耐えられなくなってしまって。
    心を強く持てるよう頑張ります。

• 3月7日
ハッピーにぃま

こんばんは😃
子どもによって違いますが大声をあげたり奇声を発したり大泣きしたり…と成長するなかで通ることのようですよ😃💖
声を出すのが楽しく感じたり、騒ぐのが新鮮に感じたりとあかちゃんはすべてが新しい経験で刺激がいっぱいの毎日を過ごしていると思います☺
大人からみたらかなり戸惑うかもしれないですが、一呼吸おいて訴えに寄り添うのもいいし、違う誰かにみてもらうなどしてもいいし、上手に付き合っていけたらいいですね😃

• ナイトメア

ナイトメア

お返事ありがとうございます。優しいお言葉に少し心が軽くなりました。
    明日、旦那が休みなので自分が少し休めるよう、日中極力子供を見ててもらってリセットしてみます。

• 3月7日
  • ハッピーにぃま

ハッピーにぃま

無理しないで子育てを楽しめたらいいですよね☺
    ナイトメアさんは頑張ってますよ🎵

• 3月7日
  • ナイトメア

ナイトメア

ありがとうございます!もう寝てるんですが!まだ旦那と子供に会わす顔がなくて寝室に行けなくて(-_-;)

• 3月7日
ひなくんママ

最近毎日キャーーーー!!って叫んでます(笑)
楽しい時パパママに振り向いてほしい時など
色々な理由があるみたいでした😂
さすがに夜中とかは困るので
おしゃぶりさせてましたが
日中は返事してあげてます(笑)

• ナイトメア

ナイトメア

嬉しい時も、誰かを呼ぶときも、構って欲しい時、今は何でも要求がある度にキーキー叫びます。
    普段は優しく“ブーブ、煩いよ~(笑)”って声かけてあげてるんですが、全然変わらないし、少しずつ、心に負のオーラが溜まってしまって(-_-;)
    優しいお母さんになりたいなー

• 3月7日
  • ひなくんママ

ひなくんママ

頭に響く声なのでわかります😭
    つわりがピークなので
    横になってる時キャーーーー!!って
    聞くと、あー。今かー……。
    って思ったりします😭
    シーって教えてあげるといいって
    ネットで見たんですが
    シーってやると爆笑して
    また叫ぶので効果なしです(笑)

• 3月7日
  • ナイトメア

ナイトメア

情報ありがとうございました。
    ダメ元でシーって教えてみます!!

• 3月7日