※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボーイボーイ
子育て・グッズ

義理両親からの双子に関するプレッシャーに悩んでいます。義理お兄さん夫婦のやり方について違和感があり、自分の意見を述べたいと思っています。義理両親の言動に疑問を感じています。

双子ってやはり大変なんですか?

旦那のお兄さんの嫁が頻繁に実家に帰っていることを義理両親から、義実家に行くたびに言われるのが嫌です。

長男が仕事から帰るのが遅いから、嫁のばあちゃんが頻繁に来いと言うんだって

などが理由だそうです。私も義理お兄さん夫婦のやり方があるんだから別にいいんじゃない?って感じです。

また帰ってる、帰ってる

だから何?
などが私の言い分です。

よく双子だからとか義理両親は話を出しますが、長くて1週間も子供連れて嫁だけ帰るのが不満なら長男夫婦に直接言えば?って感じです。

でもたまによく毎月そんなに週単位で帰れるのは羨ましいとも思います。旦那の御飯はその間の義理母から作ってもらってるしと。

コメント

大変だと思いますよー!
うちの子はそんなに手が掛からない子だと思いますが、それでも二人いたら…と考えると発狂しそうです…(笑)

• ボーイボーイ

ボーイボーイ

コメントありがとうございます!やはり同じ歳の子2人は思っている以上大変なんですね⤵

• 3月6日
ぴろすけ

そりゃあ双子は大変だと思いますよ。
一人でも大変なんだから、同時に同時期の子供二人をお世話しなきゃいけないんだから…世の中の双子を持つお母さんは本当にすごいと思います。

仲の良いママ友が双子のママですが、
子供が一人、あるいは年が違う兄弟だったら当たり前に出来ることや動けることが、双子だと難しかったりします。

ご実家に頼れる環境にいるなら頼っても全然いいと思いますけどね。

• ボーイボーイ

ボーイボーイ

コメントありがとうございます!やはり双子は思っている以上大変なんですね。双子だと難しいことがたくさんなんですね。

• 3月6日
あにゃすけ

私は双子ではないですが、旦那様のお兄さんが了承してればいいんじゃない?と私も思います。ボーイボーイさんと同じ意見です😲奥さんが無断で帰ってるなら問題でしょうが…ほっといてあげればいいし、義理両親がボーイボーイさんにいう必要もないですよね。義理親ってほんとめんどくさいですよね…。それに双子ちゃんって絶対大変だと思いますよ😥一人でも大変なのに💦

• ボーイボーイ

ボーイボーイ

コメントありがとうございます!そうですよね💧義理兄さんが義理両親に伝えてて、了承してるから帰ってるわけだし。了承してるのにいろいろと言うのはなんか不満があるからでしょうね。別に帰ってるなら帰ってるから~だけでいいですよね。それをいちいち向こうのばあちゃんが孫に会いたいんだとかいちいち言うので嫌です。本当にめんどくさいですね🙍

やはり双子って思っている以上大変ですよね。

• 3月7日
たむ

うちは毎日私の実家に昼間いて夜かえります!
双子だからとかではなく全てのお母さんが大変なだけでその家庭その家庭があるし私も双子でも1人でも別にサポートしてくれる人が周りにいてお母さんやお父さんが楽で子供にとってもいい環境であるなら頼ってもいいとおもいます。

ちなみにうちのお隣さんが双子ちゃんいますがかなり大変そうです。最近お母さんの声があまり聞こえず大丈夫かなと心配してます。

• ボーイボーイ

ボーイボーイ

コメントありがとうございます!そうですよね👀夫婦でちゃんと考えてるならそれでいいですよね。子育てには何して悪いとかないし、サポートが必要なら自分の親のほうが頼みやすいからそれでいいんですからね。なぜ、それをいちいち義理両親が言うのかイライラします。

やはり双子って大変なんですね。お母さんがまいってしまったらもっと大変ですからね⤵

• 3月7日
  • たむ

たむ

そういうの言われるとイライラしますよね!というかわざわざ違うお嫁さんに言わなくても。
    私なら味方しちゃいます!
    いいじゃないですかー、赤ちゃんにもお母さんにも旦那さんにもいい環境ですし♡もちろんお母様の家もいい環境だから私達も着やすいですしお嫁さんの実家もお母様の家も両方いい環境でお嫁さんは羨ましいーみたいな笑

赤ちゃんがいいならそれが一番ですよ♡

双子ちゃんかわいいですが、私は1人でもてんてこ舞いなので双子ままさんにはなれる自信ないです(>人<;)
    妊娠したときから世の中のお母さんは凄いなと尊敬してます!

• 3月7日
  • ボーイボーイ

ボーイボーイ

わかっていただきありがとうございます😢イライラしますね⤵だから何?って感じで毎回すっきりしないです。

なるほど~!そんなふうに言ってみたい!笑

ですよね🙍
    私も一人でもてんてこ舞いでしたよ。だからそれが2人になったらすべて倍ですからね😱本当にそう思いますよね!

• 3月7日
miyuki0427

双子を育ててます!もーすっごく大変です。1日過ぎるのがあっという間。なので1週間に1〜2回友達や母親に来てもらったり疲れ熱が頻繁に出るので実家にその時は3人で帰らせてもらったりしてます。

• ボーイボーイ

ボーイボーイ

コメントありがとうございます!双子さんの子育て毎日お疲れさまです😱話を聞くと本当に大変なのですね。義理両親が大変だと言うのと大違い。大変だ、大変だと言うわりにいろいろ言ってくるのは大変さを本当にわかってないんでしょうね。お嫁さんの実家にばかり帰るから嫌味?

夫婦でちゃんと考えてるならそれでいいんですからね。

• 3月7日
  • miyuki0427

miyuki0427

やっぱり実家には母親が休みに行くって感じで使っちゃいます、なので自分の親の方が頼みやすいし寝かせてってストレートに言えます💦義両親だと頼みにくいのではないでしょうか?
    親はもっとお嫁さんに頼って欲しいと言うよりも孫に会いたいだけなのでは?

• 3月7日
  • ボーイボーイ

ボーイボーイ

ですよね!自分の親のほうが気をつかわないし、昼寝したいときは一緒に寝られるし。
    私も義理両親がまた帰ってる、帰ってるって言うのを聞くとなんでそんなに帰るのかな?と疑問に持って自分も性格悪そうになるの嫌だと思って考え方を変えるようにしてます。頼む、頼まないなら私も自分の親のほうだよね!って。

義理両親は孫に会いたいだけだと思います。義母、義父、祖母で寂しい寂しいとばかり言ってるので

• 3月8日

大変なんですかね💦
双子育ててますが、これが初めての子どもなので子ども1人の場合がどれぐらい楽なのか大変なのかわからないため、これが普通だと思っています(笑)

確かに同時泣きしたときとかはうるさいよーと思うこともありますけど。
うちは周りに親や手伝ってくれる人が居ませんけど、旦那が出来る限り育児してくれるし家事は手抜いてるので、そこまで大変とは思わないです。
1週間も実家とかに帰るとか、あたしなら逆にめんどくさいと思ってしまいます(笑)

• ボーイボーイ

ボーイボーイ

コメントありがとうございます!頼れる環境がない方もいますよね!自分も親が近くにいますが子育ては自分で考えて要領よくするのだと教えられてきたので、お互いの実家に行くときは頼りますが、頼らないことが多いです。でも双子って大変さが違うので、だから頻繁に帰るのかなぐらいでした。でもそれに対してダメだとか周りが言う権利もないので、義理両親が毎回毎回帰ってる、また帰ってるって私に言われるのが嫌だったのでした。

私も実家に1週間とか帰るのはめんどくさいタイプです笑

• 3月8日
fucanappé

双子大変でしょうね〜σ(^_^;)
私、1人でも発狂しそうなのに、
2人もいたら確実におかしくなりそうです。
ご同居なんですかね?
義兄夫婦さんは。
そうでないなら、いちいち義母に今日嫁帰ってるとかいちいち言うな、と思いますね。
ご飯くらい自分でやれ、って。

おそらくですが、
自分たちに頼ってこないのも義母は不満なんじゃないですかね?
とはいえ、義母には頼りたくないのが、
たいていの嫁の意見でしょうが💦

• ボーイボーイ

ボーイボーイ

コメントありがとうございます!大変ですよね⤵同じ歳の子が2人ですからね。

同居ではないです。自分たちでアパート住まいです。それなのに実家に頼るのがほとんどです。ならアパートいらないのでは?という感じです。でも自分たちで考えてるなら周りがどうこうも言えないです。私も義兄さんたちが考えてるならいいんじゃない?って感じです。

いちいち言うからでしょうね。義理両親はわかったって言うのに不満があるのか知らないですが、グチグチと私たちに言われるのも嫌です。

きっと居ないときに義父と義母で話してるんでしょうね。なんでそんなに帰るんだとかって。

義理兄夫婦で頼ってくれてるとこがあるならそんなに不満はないのに、自分の実家に帰ってそっちでお世話になってるのが面白くないんでしょうね。

• 3月8日
コッシー

双子育ててます。
上の方と同じで初めての子育てが双子なので、比較は出来ませんが、大変は大変ですね(^^;

今までで特に辛いと思ったのは…。
一人が朝食後吐いちゃって、吐瀉物まみれの所にもう一人がニコニコしながらハイハイで突進してきた時とか(--;)

二人合わせて3連続うんち漏れとか。

時間差で風邪にかかって週4日小児科通う羽目になった時とか。

後は普段だと、もう同時泣きは慣れちゃいましたが、旦那がいない日のお風呂~寝かしつけは本当に疲れます。いつも終わるともうヘトヘトで暫くのびてます(^^;

あと個人的には、他のママさんみたいに色々楽しめない事ですかね。
ママ友ランチとか、旦那もいないし一人で二人見ながらとか本当にきついし、たまに遊びに誘ってくれても、こっちは分別つかない1歳児二人いるから、お喋りもろくに出来ずずーっと子供追いかけ回してたり…。
うちは旦那も協力的、義実家も近くちょこちょこ頼れますが、双子でワンオペ育児されてる方は本当に大変だと思いますよ。

• ボーイボーイ

ボーイボーイ

コメントありがとうございます!文章を読むだけで大変さがとても伝わってきます。いつもお疲れさまです🙍私ならきっとずっとイライラしてしまいます笑

なかなかママがゆっくりする時間はないですよね‥。だから自分の実家に帰ったり頼みやすい人を頼ってるのでしょうね。義理兄さんもそういう大変さがわかるから快く自分の実家に帰らせてあげてるのかなと考えることもできます。

でも義理両親からしたら、それが面白くないんでしょうね。だから私たちに愚痴る?また帰ってる、今日はママが友達とお食事会だから双子だけ置いていくんだとかよく義父は言います。

嫌なら断れば?って感じです。私は孫を絶対預けない悪い嫁タイプですが、義理両親に孫を預けてくれるお嫁さんがいることに感謝したら?って感じです。

それなのになぜ愚痴を言いたくなるんだがわかりません。

• 3月8日
はる☆ゆい

うちは双子ではありませんから想像するだせですが、どう考えても大変でしょうね…。
抱っこ、オムツ替え、授乳、寝かしつけ、お着替え、離乳食、お風呂、予防接種…何もかも2倍ですもんね。
それも赤ちゃんといえど人間ですから、それぞれのタイミングがあるでしょうし、体調を崩すこともあるでしょうし…。
この間双子用ベビーカーを押しているママを見ましたが、双子用の抱っこ紐もしていました。
赤ちゃんが同時期に2人いるというのは、単純に2倍の大変さではないだろうなと思いましたね。

でも義両親がボーイボーイさんに不満をいうのはおかしいですよね。
本当に、直接言えばいいのに…。
だいたい、孫を一気に二人も産んでくれたお嫁さんに思いやりがないなぁと思いました。

• ボーイボーイ

ボーイボーイ

コメントありがとうございます!大変ですよね⤵具体的に話していただいたのをみると2倍以上ですよね。自分がご飯食べたりもトイレもなかなか行けないし。

わかっていただいてありがとうございます。私に不満言っても、私はだから何?って感じです。不満だから愚痴が出るなら本人たちに言うか断ればいいのに。

それは私もかなり思います!自分たちの孫を産んでくれて今があるのに。産んだからもう自分たちのものだって考えが本当に嫌ですよね。

• 3月8日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

わたしも想像でしかないですが、大変なんだろうなと思います…。

そうなんですよね。同じお嫁さんに不満言うことはないですよね…。

本当、孫がいない人だっているのに、贅沢だと思います😣

• 3月8日
  • ボーイボーイ

ボーイボーイ

逆の立場なら私は嫌だと思ってしまいました。実家に帰ると伝えて帰ってる間、義理実家では別の嫁にそのことを話されるとか

お互い嫌な気持ちになりそうで。

ですよね。産むのも大変なのに、ほら自分達の孫だ孫だってされるとわかってはいてもイライラしますね🙍

• 3月8日
メイママ

今双子妊娠中ですが、周囲のサポートが絶対に必要です😣
沐浴だって旦那の帰りが遅かったらできないし、二人分の授乳とおむつ替えで絶対に寝不足になるし💦

ちなみに私は産前産後合わせて半年くらい里帰りする予定です(笑)

実家は元イクメンの実父が早期退職して家に常にいてくれるし安心。
旦那の実家は近所ですが片親で義母はフルタイムでパートしてるので頼れません。

義母は「双子は産んだことないけどどれだけ大変か想像しただけで恐ろしい😣💦頼れるものは全部頼りなさい」と言ってくれてます😊

• ボーイボーイ

ボーイボーイ

コメントありがとうございます!妊娠中でも双子は大変ですよね💦

やはり2倍ぐらい大変なことはありますよね。実家ではゆっくりしてくださいね☺

優しい義母さんですね。

お兄さんとこも産まれてから4ヶ月くらい実家に帰ってて、成長するにしても健診とか義理実家に手伝ってもらってることはわかりました。

お互い良い関係でやってるんだなーぐらいに思っていましたが、私たちが義理実家に行くといちいちお兄さん夫婦の話を出してきて。

義理実家も頼れ、頼れって言ってるわりには口も出してくるんだなと嫌な気持ちになります。

もし、私たちが何か頼る機会があれば今度はお兄さん夫婦にもいろいろと私たちのことを話すのかなと嫌な気持ちになります。

• 3月8日
でーる★

双子ままです。
本当に大変すぎな毎日ですよ。
母にはよく頼ってるし
感謝してます!
1人で2人毎日みてたら
精神的にも体力的にも
参ってしまいます。

• ボーイボーイ

ボーイボーイ

コメントありがとうございます!双子育児お疲れさまです🙏

本当に大変な毎日ですよね!一人でも発狂してるのに、同じ歳の子をみるのはもっと大変ですよね⤵

やはり頼るとこは頼らないとですよね。

でも私たちの義理両親のように頼れと言いながら裏でいろいろ話してるのは嫌だったので質問させてもらいました。

• 3月8日