※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂入れ方について相談です。冬はリビングでベビーバスを使い、3月から一緒に入っています。洗う間は脱衣所で待たせています。

低月齢の子供のお風呂の入れ方について。

もうすぐ子供が4ヶ月になります。
皆さんは、どのように低月齢の赤ちゃんとお風呂に入っていますか?
入れる時から上がる時まで、ずーっと泣いてて困ってます。

冬場で寒いため、2月いっぱいまで、リビングでベビーバスを使ってお風呂に入れてました。
さすがに小さそうなので、3月から一緒に入ってます。

ちなみに、私が先に洗っている間は、脱衣所にバウンサーを持って来て、オムツ一枚でタオル&フリースブランケットで包んで、待っててもらいます。お風呂のドアは開けっぱなしで、顔が見えるようにしています。

コメント

ムームー

私ももうすぐ4ヶ月になる息子がいます。
うちの場合も脱衣場にハイローチェアを置いて服来たまま待ってもらって、先に親が全身洗います。
ある程度体拭いて、赤ちゃんの服を脱がして一緒に入りますよ。

前は泣くこと多かったですが
お腹が空いている、寒い、
が原因で改善したら泣かなくなりました(^ ^)

  • たーちゃん

    たーちゃん

    寝る前のミルクの前に入れているので、お腹が空いているのかなぁ。
    寒い対策はどうされてますか?

    • 3月6日
  • ムームー

    ムームー

    入る前に浴室暖房ちょっと入れてドア開けてますよ(^-^)

    • 3月6日
  • たーちゃん

    たーちゃん

    なるほど。我が家には浴室暖房がなくて。
    湯気で気持ち程度ですが、温めてます😅

    • 3月6日
  • ムームー

    ムームー

    眠いのもあるかもしれませんね(>_<)
    寝ぐずりかな?
    お風呂の時間を変えてみるのも
    いいと思いますよ(^-^)

    • 3月6日
マミー

こんばんは‼︎4ケ月の息子のママです😌
私の場合…
息子を脱衣所のバウンサーに洋服着させたまま待機
→私がまずシャワーで自分のことを済ます
→息子の洋服をぬがす
→息子をシャワー
→一緒にお風呂で遊ぶ
→脱衣所のタオルの上に寝かせて軽く拭いてあげて待機させる
→自分のことを済ます
→リビングで息子の洋服を着させてあげる
→授乳でお風呂終了です。
ママとベビちゃんだけのお風呂は、大変ですし、どうしてもベビちゃんだけの待機があるのでギャン泣きしちゃうのも仕方ないかと思います😅
焦る気持ちもありますが、完璧に安全なところでギャン泣きしているなら私はあまり気にしないでシャワーしてしまうことにしています✨
ずっと泣いているとありますが、ご機嫌なときに一度タイミングをみてお風呂で遊んで暖まるだけでもしてみてはいかがでしょうか❓
100均に壁に貼るおもちゃや、アヒルさんとかあるので❤️

  • マミー

    マミー

    グッドアンサーありがとうございます❤️
    お互いに育児頑張りましょー😌

    • 3月7日
  • たーちゃん

    たーちゃん

    気が楽になるコメントでした!
    ありがとうございました😊

    • 3月7日
ちょこ

同じようなやりかたです⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
脱衣場にバスタオルとブランケットに包んでお風呂のドア全開でちゃちゃっと済ませて湯船につかってます

  • たーちゃん

    たーちゃん

    何ヶ月からこのやり方ですか?
    お子さん、泣かないですか?

    • 3月6日
  • ちょこ

    ちょこ

    3ヶ月くらいからベビーバスでするのがしんどくなってきたのでその頃からです。
    たまに機嫌悪くて泣きますが最近は慣れたのか、泣くことが少なくなりました😊

    • 3月6日
  • たーちゃん

    たーちゃん

    そうですか!慣れもあるんですかね😑

    • 3月6日
ゆず

私は スイマーバを使っているのですが、
子どもを洗ってからスイマーバをつけて
浴槽にいれて、
私が洗って一緒に出る形をとっています!

  • たーちゃん

    たーちゃん

    お子さん、入れる際泣かないですか?
    スイマーバ、ちょっと使いたいなぁと思ってます。
    泳いでる姿が可愛いですよね❤️

    • 3月6日
  • ももも。

    ももも。

    横からすいませんが スイマーバは あくまで 目を離さず使用するものなので そのような使用の仕方は 事故が絶えず 死亡した例も多数報告されていますので 今では 禁忌と言っていいほど 身体をふく間、洗ってる間、と スイマーバで 浴槽に入れておくのは 禁止行為ですよ…(´・ω・`)

    • 3月6日
  • ゆず

    ゆず

    旦那さんも一緒に浴槽にいます(>_<)
    すみません、説明足らずでした(>_<)

    • 3月6日
  • ゆず

    ゆず

    幸いにお腹空いていいない限り
    全く泣かないです(>_<)
    赤ちゃんも体が軽くなって楽しいと思います♫

    • 3月6日
  • ももも。

    ももも。

    そうでしたか(´・ω・`)!
    そうとは知らず 横からでかい口叩いて申し訳ないです😭💦

    • 3月6日
  • ゆず

    ゆず

    いえ!
    ご指摘ありがとうございます♫

    • 3月6日
  • たーちゃん

    たーちゃん

    やっぱり、我が子はお腹が空いているのかな?
    混合で日中母乳だけなので、長時間満たされてることってなかなかないようで、すぐ泣いちゃうんですよね😅💦

    • 3月6日
mopiy🍼

お風呂が嫌いなんですかね?
顔に湯がかかったとかトラウマになることありましたか?

うちはマカロンバスにいれてまってらって、その間に自分洗って、娘、の順ですㄟ( ・ө・ )ㄏ

  • たーちゃん

    たーちゃん

    ベビーバスの時は、お風呂気持ち良さそうでした。
    顔にお湯がかかったことはないです。
    かなり慎重に入れてるので笑

    • 3月6日
deleted user

うちは私が洗ってから脱がせて入れてますよ!

待機してもらってる間は服も着せたままですし、上にブランケットかけてます(*´﹀`*)風呂のドアも閉めますが特に泣くとかはありません😊

deleted user

私はこれを使ってます!
湯船に子どものお腹が浸かるくらいまでお湯を入れてあげて、でもぷかぷか浮いちゃうといけないので本当に体が冷えない程度にお湯をはります!
そこで自分が急いで洗ってるのを待っててもらってます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤
私は3ヶ月頃から今までずーっとこのスタイルです!隣にいるから顔も見られますし泣かないで済むかもしれませんね。
泣いても隣にいるから安心できますよね!
湯冷めもしないし、きもちよさそーにそのままスヤスヤしちゃうこともありますよ❤
安いものなので手に入れやすいです!

deleted user

うちの子はお風呂大好きなのでそれまで泣いててもお風呂場に連れてって服を脱がせ始めるとピタッと泣き止みます!

私が先に洗っている間は脱衣所でハイローチェアに乗せて待たせてたまに声かけながら入ってます。
私が洗い終わったら息子を洗って、最後はスイマーバでプカプカして終わりです(^^)
1ヶ月健診が終わってすぐにお風呂&スイマーバデビューしました!

よっぴ55

服のままタオルに包んでからのベビーバスの中にいれて浴室内の端っこでまっててもらってます。
脱衣所は寒いかなぁと…
多少水とかかかりますが、本人はけろっとしてます♫

saa*

うちは、そのくらいの時は
旦那が先にお風呂に入って
呼ばれたら服を脱がして
お風呂場に連れて行って
身体を洗って
スイマーバ付けて
プカプカさせてました😊
今は旦那が着替え以外は全部1人で
入れてくれてます♪

たーちゃん

皆さん、育児で忙しい中、回答していただきありがとうございました。
色々聞かせてもらい、それを踏まえて今日お風呂に入れて見ました。
最後はグズグズだったけど、スタートダッシュはうまくできました!

ありがとうございました😊