※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんぷる
ココロ・悩み

昼夜の寝かしつけに苦労しています。昼寝が短く、子供が泣いて寝付かない。夜は授乳で寝かしつけ。旦那は忙しく育児に参加できず、愚痴も聞いてくれない。

昼と夜の寝かしつけに苦労してます。元々昼寝はすることがあまりなく、しても30分くらいで起きてしまう子でした。最近は横抱きを嫌がり縦抱きにして寝かしつけようと思ってやってみてもなかなか寝かしつけることができません。そのうち、ギャン泣きしてかなり大きな声で泣くので、その泣き声を聞いているとこちらも泣きそうになります。結局、夜は最終的に授乳して寝かしつけます。旦那は週一しか休みがなく、帰りも早くないので育児にはほとんど参加できてません。家事は皿洗いとかはするので助かりますが…相談とか愚痴りたくても頼りにならないし、代わるよの一言もありません。そんな期待はもうしない方が良さそう…ギャン泣きの声と旦那のストレスで最近参ってるというつぶやきでしたm(__)m

コメント

H♥mama

うちの子だけかも知れませんが
んーと蚊が飛ぶような音を子供の顔の
近くで出しお尻をとんとんしてると
うちの子はすぐに寝ます😊(笑)
子供が全然泣き止まなくて私も泣きたくて
こっちも大きな声出してやれ!と思い
泣き真似をしてたら寝るようになって
発見した技です👍💕

子供の泣きごえ続くとイライラしたり
こっちも悲しくなりますよね😭💔
早く寝なさいよもーっ!って何度も
思っちゃいますよね💦💦💦
私馬鹿なので子供と一緒になって
泣きまねしたりしてなにしてるんだ
ばかだなと楽しんでやってます。笑

旦那さん少しは代わってほしいですね😩
お母さん以外のほかの人がやると寝るかもしれない!と言ってたのんでみては😊?
大変さおもいしれー笑

• しんぷる

しんぷる

回答ありがとうごさいます(^^)
    蚊が飛ぶような音⁉︎笑
    でも、音で泣き止むことありますよね。

一緒に泣き真似…私も今度やってみようかな笑

旦那も寝かしつけしたことあるんですけど、全く泣き止まないんですよ笑
    でも、自分から代わるよって言ってほしい…

• 3月7日
てん

お疲れ様です☆
息子も5ヶ月ぐらいの頃、昼も夜も寝ぐずりが酷くて苦労しました…
息子の場合、縦抱きしてトントンしながら歩き回っていると、泣き疲れてか寝てくれましたが酷い時期は1時間近くグズグズの日もありましたσ(^_^;)
ハイハイなどで動きが活発になったことと、息子の眠くなる時間帯が安定してきたことで最近はぐずる時間は短くなりましたよ‼︎

個人差はあるかもしれないてますが、どんどん成長して寝るのも上手になってくると思いますよ☆

• しんぷる

しんぷる

縦抱きしてストンと寝たことあるんですけど、何しても泣き止まないことが多くて…

息子も成長してるんだと思ってとことん付き合うしかないですね。

• 3月7日
ゆずたん

わたしもひとり子育て中です。実家は飛行機でしか帰れない&出産後に引越しして本当に周りに知り合いがいないひとり子育てしてます。

子育て支援センターは利用されてますか?同じようにひとり子育てされてるママさんや保育士さんが居て、子育てのアドバイスくれますよ〜

お昼寝のコツや夜泣きのアドバイスをくれたり、旦那のポンコツ具合を愚痴ってみんなで笑うのがストレス解消です。美味しいお店を聞いたりもします。

我が家のお昼寝をながーくしてくれるコツは、わたしの布団に寝かせる事です。今まで30分も寝てくれなかったのに、纏めて2時間以上寝てくれるようになりました(^o^)その間にアイス食べてテレビ見て、ストレス解消してます!!

• しんぷる

しんぷる

支援センターは利用してないです(^_^;)
    そうゆうのがちょっと苦手で、気疲れしそうで…
    自分の布団に寝かせることですか〜やっぱりお母さんの匂いとかで落ち着くのかなぁ。今度試してみます!

• 3月7日