※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まじめてのママリ
子育て・グッズ

先輩ママさん、離乳食準備について相談です。長袖エプロン4枚、保育園入園用です。ランチマット使いますか?ハイチェアはおさがりで。

先輩ママさんのご意見聞きたいです!

もうすぐ離乳食がスタートします
お食事エプロンは何枚用意されましたか?

長袖タイプを4枚購入するつもりですが多いですかね💦
来春4月から保育園にも入園予定です🌸

あとこのランチマットも可愛いと思ったのですが
使う機会ありますか🥹?

おさがりで頂いたハイチェアはあります。

コメント

deleted user

2枚で回してました!

保育園では長袖NGとか布指定とか園によって色々あるのでそれは気にせず用意して良いと思います!

ランチョンマット私は使わなかったです、多分子どもが剥がして全部ひっくり返ります😂

メル

とりあえず一回食の間は一枚あれば平気です(*>ω<*)

自分でつかみ食べさせるようになったら結構汚れる子もいるので洗い替えあっても良いかなと思います♡2.3枚とか

うちは上の子の時、長袖タイプは使いませんでした(あんまり汚さないタイプだったのと食事前機嫌悪くてつけるの大変だったのもあって簡単につけ外しできる前掛けタイプで終わりました)

ちなみに、保育園は前掛けタイプ指定でした(この辺は、園によって違うかと思います)
保育園用のエプロンは毎日2枚必要で(おやつと給食分)洗い替え入れて6枚ストックしてました!!

ねねお

こんにちは(⁠^⁠^⁠)
うちはシリコンビブ2枚だけです!外出時は紙エプロン?みたいなものを西松屋で購入し使っています。
一人目の時はマットも嬉しくて使ってましたが、二人目の今は洗うのが面倒くさくて使ってません(笑)
一人食べを始めたとき、マットだとお皿の吸着はあがるのであれば便利かと思います(⁠^⁠^⁠)
このマットのなかにお皿を置く、自分のごはん、などわかってくれる気もします☺️

i.mama

エプロンは保育園の時だけ使っていて家ではほとんど使ってないです(笑)
シリコン製のエプロン?を2枚持っています👶🏻
息子の場合、離乳食食べながらエプロンも食べたりしてエプロンしない方が汚れないので使ってないです。
シリコン製のエプロンが1番使いやすいのでオススメです!
布タイプのお食事エプロンを貰ったのですが、1日置いてただけでカビがきたのですぐに捨てました😭
ランチマットは使ったことないです!
手づかみ食べとか始まったらあったらいいかもしれないです👍🏻
8ヶ月の今は無くても大丈夫っていう感じです。

かん

とりあえず1枚がいいと思います😊

上の子はベビービョルンのシリコンスタイ一枚で卒業まで行きました!
下も同じスタイを用意したところ、ひっくり返すわ、外そうとするわでもうカオスで…何枚か試して100均のものに落ち着きました😭自我が強いとこういうこともあるためまずは一枚をおすすめします🥺笑

はじめてのママリ

お食事エプロンは、保育園用は2枚を交互に使って毎日洗濯してました。
家ではシリコンヒブと長袖エプロンを主に使ってました。最初はシリコンのやつ重いかな?とおもったので、タオルやガーゼをクリップに挟んて首にかけてエプロン代わりにしたりもしてました。
長袖エプロンは休日お出かけ時の外食用に重宝しましたよ😊外食で服汚してお着替え〜を極力減らしたくて。

このような平らなランチマットかわいいし私のモチベーションも上がる〜と思って買ったのですが結局使わず😅
同じシリコンマットでも机と体の間に溝があるシリコンマットが使いやすくてずっと使ってます!
1人でたべられるようになってもお皿から口に運ぶときにこぼしちゃうので、その溝が受け止めてくれてます。
でもダイニングテーブルの汚れ防止の用途なら使えますね!

はじめてのママリ🔰

自分で食べるようになるまで、エプロンなくても大丈夫ですよ☺️
いま10ヶ月ですが、最近手づかみ食べ始めてようやく袋ちょっと汚れるくらいです。
長袖タイプは2枚あればじゅうぶんで、普通のシリコンエプロン2枚あれば…
保育園によっては、フェイスタオルを縫ってエプロンにして1日2枚持参とかなので、保育園に確認した方がいいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ランチョンマットはディモアの雲の可愛いの使ってましたが、ダイニングテーブルを買い替えたら貼りつかなくなっちゃいました🤣

    • 12月15日
まじめてのママリ

まとめて返信失礼しますm(__)m

皆さんのコメント
とても参考になりました🥹
保育園の指定など想定しておらず
聞けてよかったです✨

つい張り切ってたくさん用意したくなるのですが(笑)
子の好き嫌いもあるので
少ない枚数から試してみたいと思います!
ランチマットも色んな種類をもっと見てみようと思いました✨

ありがとうございました😊!