※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

赤ちゃん返りの対応に悩んでいます。4歳の上の子が赤ちゃん言葉を話し、わがままが酷くなり、イライラしています。どう対応すればいいでしょうか?産まれた後も気をつけることを知りたいです。

上の子の赤ちゃん返りの対応について
来年1月に2人目を出産予定です🤰今月から産休に入り保育園も短時間で預けるようになってから上の子の赤ちゃん返りが見られるようになりました💦4歳ですが赤ちゃん楽しみ〜!みたいな反応は今の所ないです😅

赤ちゃん言葉を話す、わがままが酷い、怒られるようなことをわざとするなど💧まだ産まれてもいないのに私が怒ったりイライラしてしまい対応に悩んでいます…
私だけではなくパパに対してもわがまま酷いです💧
下の子が産まれて酷くなったらと思うと不安です😱
なるべくハグしたり大好きだからねというふうに伝えるようにはしていますが、

・今からどのように対応したらいいのか?
・産まれたらどんなことに気をつけたらいいか
特に4歳差で育てている先輩ママさんのアドバイスを聞きたいです!よろしくお願いします🙏

コメント

ゆい(27)

1人目と3人目が4歳離れてます😌正確には3歳11ヶ月ですが🤣
怒られるようなことがどのようなことかわかりませんが本当にダメなことはきちんと叱ってます
うちは下の子が生まれて赤ちゃん返りすることはなかったですよ😀
今でもできるだけ1人目を優先にすることがあります
1人目だけ連れてお出かけしたり😊
パパとママを独占できる時間を作ってます
生まれてからも赤ちゃん返りがあれば下の子は授乳以外はパパに任せるといいかと😄あと積極的に育児を手伝ってもらうと結構しっかりしてくれます笑
僕がやらないと!みたいな責任感が生まれるのかも😀