※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

本音を話すのが苦手で、話し合いで泣いてしまうことがあります。母親との関係が原因で、今でも母親との話し合いで泣いてしまいます。夫との話し合いでも泣くことがありますが、母親ほどではないかもしれません。

本音を人に話すのが苦手で、大事な話し合いの時泣いてしまいます。
同じような方いますか??克服できましたか??
多分小さい頃、母に本音を言って怒られる、否定されるということがあったり、躾のために叩かれたりしてたことが原因だと思います。
いまだに母は怖い存在だし、話し合いの時威圧感出されると泣いてしまいます。
旦那との話し合いも泣く時はありますが、母ほどではありません。
単純に母が苦手なのかもしれません。

コメント

ちゃ

泣きはしませんが、人に自分の気持ちを伝えるのはとっても苦手です。
旦那に対しても、親に対しても、誰に対してもです。
だから全部自己解決するし、喧嘩の雰囲気が本当に苦手で自分が悪くなくても何も食べれなくなったりするので、そうならないように我慢したりしてます。

ママリ

わかります!!私も自分の気持ちを話すと勝手に涙が出ます💧
先日心理カウンセリングに行ったんですが
小さい頃から母親の顔色を見て「いい子」で生きてきた人は、大人になっても「社会に対していい子」でいようとしてしまうんだそうです。
自分の気持ちより他人の気持ちを気にして行動するのが癖になっていて、それがものすごくストレスにつながっていると。
だから、生き方を「他人軸」から「自分軸」にもどすように、少しずつ訓練していきましょうと言われ、来月から定期的にカウンセリングに通うことになりました。
自分の気持ちを言うのが苦手なのも、話すと泣けてしまうのも、きっと自分の気持ちを押し込めながら生きてるからかなぁと…
自分の気持ちを話していいのか、自分で自信がないんですよね。
でも先生に「誰かに何かを話すとき、『それは違うよ』とか『そんなこと言うな』って否定されたら嫌ですよね?それを心の中で自分で自分にやってしまってるんですよ」と言われてハッとしました。
まずは自分の気持ちを自分で認めることだそうです。
今克服のために、まず「イライラやモヤモヤが溜まった時に、喋り言葉で正直な気持ちを紙に書き出す」という課題を頑張ってるんですけど、これが本当に難しいです😓汚い言葉でいいですよと言われてるけど、あとでカウンセラーに見せると思うと言葉が出てこなくて💧
考え方を変えるのって、すごく難しいですよね。お互い少しでも楽になれるといいですね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親には、その話教えましたか??
    今でも私の母親は、自分が正しい!って感じの生き方です
    自分だけがカウセリングして治るのかどうかって思ってしまいます

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

つい先日行ったばかりで、まだ親には話せてないんです💧まさにそこをなやんでました…母に言うべきかどうか💦
    こんなカウンセリングを受けてこんなことを言われた、と話しても「なにそれ」と否定されるような気がして…
    それなら、言いたくないなら言わなくていいかなぁって
    母の言動に流されない自分になるためなら、私自身のカウンセリングでいいのかなと思ってます
    まだ初回なのでほんとにそんなことできるのかわからないですが😅

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カウセリングに行こうと思ったきっかけ何かありましたか?
    また旦那さんにも伝えられましたか??

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

ふと思い立って、って感じです!
    私は海外ドラマが好きで、海外ではもっと気軽にカウンセリングやってるのみて、私もやってみたいなと前から思ってました
    夫には内緒にしてます😂
    カウンセリングって、行ったって聞いたらなんか大事みたいに取られてしまいそうで💦
    実際はもっと気軽に行っていい場所だとわかりました
    自分の心の状態を相談できる場所があるっていいなーって思って、本当に行って良かったです!

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

お住まいの地域に該当の施設があるかわかりませんが、feechってサイトおすすめです!
    地域ごとに色んなカウンセリングルームの紹介があって、私が行ったところはfeechで見たと伝えたら初回割引もありました☺️

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

すごく苦手でした!自分の意見を言おうと思ったら涙はでるし言葉は詰まるしでした。
私も実家がめちゃくちゃでした😅

夫と付き合いたての頃に、旅行にいこうと話が出たのですが、お金が高いから少し安くしたいと、でも言えなくて、夫は私が言うまで10分くらい沈黙して待ってくれたことがあります。冷や汗が出て心臓がバクバクしたのを覚えています。
それから感情をコントロールできなくてカウンセリングにも通い、いまは穏やかに話せるようになりました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の気持ちを話しても涙出なくなったんですか?
    カウセリング大事ですかね😂
    やっぱり治すためにはいかないといけないですよねー

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです。
    最初は夫だけには言えるようになったんですが、そうしたら今度は感情(怒り?)が抑えられなくなったので市の電話相談に相談したら市の心理カウンセリングに繋いでくれました🥹
    時間はかかりましたがすごく楽になりましたよ。1度相談してみてもいいかもしれないですよ☺️

• 12月15日
 ライチ

同じです😭
今でも大事な話し合いの時泣けちゃいます💦泣きたいわけじゃないけど、言葉つまるし涙出ててきます💦

克服できてないです。
子供の前だと必死に我慢しますが^^;

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も泣きたくないのに涙出てきます😂
    早く治したいですがなかなか難しくて、、

• 12月15日