※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ママ友がいなくて児童館に通えない自宅保育のママさんが、子どもとの関わりに不安を感じています。

両実家遠方、近所にママ友いない、で自宅保育のママさん

いらっしゃいますか?
お子さんどのように他の子と関わらせていますか?
うちは児童館へは通っていますが、遠いので天気が良い且つ夫が車を使用しない日(バイクで行ったり)しか行けません

こんなに関わらないで、両親とばかり関わっていて大丈夫なのか不安です、、

コメント

ma

下の子が今年から幼稚園に入りましたが…入園前はちょうどコロナ禍なのもあり、ほぼ他の友達と関わりを持っていませんでした💦
転勤族で実家も遠方です。

うちの子は人見知りで動かなくなりましたが(発達検査もしてるので特性かもです)、同じような環境でも元気いっぱいでフレンドリーな子もいるし、性格によるのは大きいかなぁと思います🤔

今の感じで、たまにでも児童館行けているなら大丈夫じゃないかなぁと思いました😊

mama

うちも転勤族で実家義実家県外、同じ市に知り合いはいません😊
天気がいい日は公園に行ってますが、公園はほぼ貸切!笑
誰とも会わない日が多いですが、息子は人見知りじゃないです!
同じくらいの子に会ったら挨拶できるし、初対面なのに何だか楽しそうにキャッキャして一緒に遊んでますよ😊
スーパー行った時に店員さんに挨拶したり、声かけてきてくれたおばさんとかに挨拶させてたら、ちゃんと挨拶できる子になります!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    親の背中大事ですよね🥲なんだか気持ちが楽になりました。mamaさん含めコメントいただいた皆さんありがとうございました!

• 12月16日
とり

子供小さいときは天気よかったら散歩、公園に行ってましたし児童館や子育て支援センターも行ってましたし、あとは幼稚園などでやってて幼稚園通ってない子供が参加できるイベントにも行ってました。

天気悪かったら家でパズルしたりお絵かきしたりしてました。

はじめてのママリ🔰

同じ感じで、児童館に行くかそこであるイベントでしか他の子と関わる機会はないです!
ですが自宅保育の方はほとんどそんな感じだと思うので大丈夫だと思います🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

幼稚園入るまで自宅保育でした!
近所にママ友もいないし、両実家とも共働きなので遊んでもらうこともあまりなかったです💦
私がインドアなのもあって、あまり外に連れ出すとか出来なかったんですが、たまに余裕がれば支援センターや公園、散歩など連れて行ってました。
他の子とあまり関わりとか入園するまでなかったですが、人見知りはほとんどなく、社交的で元気いっぱいな息子です😊

より

次男が入園前、ほぼ児童館などには行かずに過ごしてました。コロナ禍に入っていたし、両実家遠方、夫は単身赴任でした。それでも入園後は周りの子と問題なく過ごせていましたよ。

はじめてのママリ🔰

転勤族なので、両家も遠方だし友達もいません!

あまり他の子と関わる機会は多くないですね!
たまに支援センター行ったり用事で一時保育利用するときに関わるかな?と思います☺️
上の子の時は習い事したりしてましたよ〜!

入園前は別に気にしなくてもいいんじゃないですかね?
長い人生の生まれてから3年くらい、他人と関わる機会が少なくても、子供は順応性高いのでその後の社会生活でどんどん関わるしなーとあまり気にしてません🙌

はじめてのママリ🔰

上の子はコロナ禍だったので児童館もやってなくて1歳3ヶ月くらいまでほとんど交流もなく(帰省自粛だったので親戚とも)
過ごしました😅

歩き出したくらいから近所の公園はほぼ毎日通っててそこに同じ歳のお友達が何人かいて遊んでました^ ^

私も車がなくて晴れた日は片道20〜30分ベビーカー押して支援センターや児童館に散歩がてら通いました^ ^