※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供たちを見てもらう時のドタキャンや押し付けられることに悩んでいます。距離を置く方法を知りたいです。

2歳(もうすぐ3歳)、1歳、3人目妊娠中です。
実家に行くと、ママに聞いてごらん、ママにやってもらいなって言われるのがすごく嫌です。
普段何もしてないように言われてるように感じるし、タイミングが悪いんです。
朝ごはん前にチョコとかお菓子をあげて、ママに聞いてから食べてねとか。
今のタイミングでやられると困る事をやりたいと子供が言った時に、自分が嫌われたく無いからなのか強く言えないからなのか知りませんが、全てママに押し付けます。
私は親だからダメな事とかご飯食べてからお菓子食べるよとか言いますが、案の定いやいや暴れます。泣いたまま親の所に行き、ママに怒られたなど言われます。しんどいです。
いつもそういう時ばっかりで、タイミング分かってて全て押し付けてくる実母が嫌です。
遊びに行けるだけいいと思うしか無いですかね。。。

また、前もって子供たちを見てて欲しい日など、1ヶ月程前からお願いしている時があります。
しかし、前日や直前になってドタキャンされる事が多くて困ります。理由は全部納得いくものではありません。
今までそれが何十回と続き、私が人と会う約束の時でも何回も断って相手にも申し訳ないです。でも親からはドタキャンされてもごめんねと言われた事は一度もありません。
でもお金をよく要求されます。万単位ですが、返ってはきません。
子供達が懐いてるから遊びに連れてきますが、少し距離を置くしか無いですかね。

コメント

はじめてのママリ🔰

なかなかストレスたまりますね💦ご実家に帰ってる意味があまり無いと感じるなら、お母さまに渡してるお金で他者(ベビーシッター、ファミサポ、一時保育等)を頼る方が、少しでもはじめてのママリさんが、休めそうな気がします😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストレス溜まりますよね…一時保育も近くにあるんですけど、なかなか予約が取れなくて😭旦那の実家は頼れないし、子供が小さいうちは我慢するしか無いのかなぁ😭

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方へのコメントも拝見しましたが、お母さまには詳しく伝えず少し距離置いた方が良いなぁと思いました💦
    お金の無心はいつまでも続きそうな感じだし、お金ばかりでなく心まですり減ってしましそうな予感が勝手にしてます😢

ファミサポ等の登録は少し面倒かもしれませんが、後々のことを考えると良さそうな気がします!少しお金をかけて他者を頼ってしまいましょう!

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

私は実母が小さい子どもが苦手なので全然遊びに行けないし預けたこともありません。
なので文の前半は羨ましいなと思って読んでいましたが後半はちょっと驚きました💦

そんな感じなら私は接触したくないですね😭お金要求してくる親とか考えられないです💦

お金がかかっても一時保育やファミサポに予約しておく方が確実だしその方が良いと思います(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

側から見たら頼れるし実家に行けるのいいなって思われがちなんですけど、実際は色々悩みもあって。友達にも実家行けないって人もいるので、この手の相談は言えなくて😭
    それでも頼れるのいいでしょって突き返されるのしんどいんでここで相談してしまってすみません…
    結構な額を今まで渡してきてますが、逆に私がお金貸して〜って言ってみたんです。そしたら貸すお金なんてないと突き返されました😇ちなみにネットで買い物とかも出来ないと言いながら私に買わせて、お金は請求しても来ません😇

• 12月15日