※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひ
家族・旦那

妹が鬱で入院中。面会に行くか悩んでいる。クリスマス前後に行く場合、何を話したらいいか、差し入れは何がいいか。批判なしでアドバイスを求めています。

妹が鬱で希死念慮があり入院しました。

スマホも禁止なので面会に行ってくれと母に言われたのですが、何を話したらいいのか…
そもそも行っていいのかわからないです💦
母にも姉たちにもいい思い出がないとまで言われてます…
そんなこと言ってますが、先月一緒にディズニー行ったり夏には旅行行ったりしてます…
先週も息子見てくれたりしてました…
どちらが本音なのかはわかりませんが、私もそういう対応が苦手で…

行くとしたらクリスマス前後になってしまうので、何話したらいいか…差し入れは何を持って行ったらいいのか等…
批判なしでアドバイスお願いします😢

コメント

はじめてのママリ

わたしが鬱で入院してた時は、面会で動画見たりしてました!
そんな気力もないかな…?
わたしの場合は調子がいい時は普通にテレビとかも見れる感じだったので。
好みのバラエティをダウンロードしてきてくれて、一緒にイヤフォンでみてました。

• ひ

回答ありがとうございます😭
    ディズニー好きなのですが、お気に入りのぬいぐるみや雑誌持って行ったら、ディズニー行きたくなって寂しくなっちゃうのかな?とか考えてしまって💦

面会時間が10分なので上辺だけの会話して帰ってくるのもなんだかイヤで😥

• 12月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

10分!短いんですね💦
    わたしはただ面会室でよく知る人と過ごすだけでも気持ちが落ち着いてました。
    病棟は鍵だらけでびっくりするような言動をする人だらけ、話もなかなか通じない、みたいな環境だったので。
    とりあえず一度行ってみて、今後面会の時なんか持ってきてほしいものとかあるー?家と比べて体調どう?とか、そういう話をしてみて、今後どうしたらいいかなって考えてみてもいいのかなと思いました。

• 12月15日
  • ひ

ありがとうございます😭💦
    そうですね、欲しいもの聞いたら何か会話になりますよね💦💦

嫌われてるんじゃないかと思ったら一言一言どうしたらいいかわからなくなってしまって😱💦💦

何聞いても「わからない」ってことが多かったので😥
    何も話せず帰ったらお互いモヤモヤしちゃうし、相手にイヤな思いさせたらどうしようって思ってしまって😢

• 12月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もしかしたら、鬱だから口から出る言葉が「わからない」になってしまうのかもしれないですね。
    鬱の時って頭が何も考えられない感じでウワーンってしてて、頭の中いっぱいいっぱいなのに何もわからない!考えられない!って感覚でした💦
    鬱本人も辛いけど、周りもきっとめちゃくちゃ気を遣いますよね💦
    ご飯食べてる?とか、優しい看護師さんいた?とか、そういう何でもない言葉でいいと思いますよ。
    普通の会話が、「あなたのこと見捨てないよ」ってメッセージになると思います。

• 12月15日
  • ひ

そうなんですね😢
    ありがとうございます😭

「わからない」って気持ちはわかるのですが、何か言ってよー😱って思ってしまってました😭

すみません、逆に言わない方がいいこととかありますか??

• 12月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

「あなたの症状は大したことないんだから」とか「大丈夫なんでしょ?」みたいな、「鬱って言ってもそんな大袈裟な事じゃないでしょ」みたいなことはグサグサきてました💦
    あと、他の入院されてる方を怖がったり気持ち悪がったりするようなことも嫌でした。
    人によると思うので一概には言えないのですが…

鬱患者の気持ちってわからなすぎますよね💦
    こうやって色々考えて悩んでくれてるってだけでもいつかきっとめちゃくちゃ支えになると思います😭✨

• 12月15日
  • ひ

いろいろとありがとうございます😭
    人それぞれ症状や気持ちも違うみたいで難しいですね😓

• 12月15日
ゆき(o^^o)

持参不可のものが複数あるので、それらを聞かれてからの方がいい気はします。

うん、うんと、話を聞いてあげるだけでいい気がします。

• ひ

ありがとうございます!
    一応入院案内みたいなものは読みました!

向こうが何も話さない可能性大なので、何か会話のきっかけがほしくて質問しました😅💦
    何か話してくれた時は聞いてあげようと思います!

• 12月15日