※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

幼稚園で手紙交換があり、子供が渡した手紙を先生が止めた。親は子供の気持ちを尊重し、他の対応を考えている。親は悩んでいる。

幼稚園での子供同士の手紙交換についてです。
去年から手紙交換が始まり、今年に入ってからも何度か貰ってきたりしていました。
つい最近もお手紙をもらってきたので、そのお返しを昨晩頑張って描いていて、今日持って行ったのですが、先生に他の子が欲しくなるから...って言われて渡せなかった。と車に乗るなり泣いていました。
私も今まで何も言われてこなかったので手紙交換OKなのかと思っていました。
主人にも話しをしたら、子供が人のためにしてあげたいって言う気持ちを尊重してあげたいな。と娘が傷ついていないか心配していました。
今回だけそのお手紙をお友達に渡してもらえないか、先生にお手紙を書こうかと思っています。(私自身働いているので担任の先生にはなかなか会えない為)
こんな事で手紙にする親はモンスターですかね...。
けど、ダメな事は聞いていなかったし、持ち帰らせるのではなくてなにか対応してくれたら、親にもなにか一言もらえたら、と思うのはちょっとおかしいのでしょうか...

コメント

ママリ

そこまでしなくても、、と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね💦
    私もそう思ってきました😅

• 12月14日
姉妹まま

そこまではとは思います。
ただ、私なら個人面談とか先生と話せる時にお手紙交換は今まで色んな子からも貰ったりしてたので良いと思ってたんですが先日子供がダメと言われて渡せなかったと落ち込んで帰って来たんですがダメなんでしょうか??と確認だけはしますかね🙄

そして確認してダメなルールなら皆から貰ったからお返しと思って頑張って作ったりしてたので他の子達にもお手紙交換はダメだよとルールを伝えてほしいとお願いするかもです。
自分の子にダメなんだよ。と伝えても他の子がお手紙交換してるのを見たりしたらなんで?って思ってまた傷付く可能性もあるので😭

今まではずっとお手紙交換してたならルールは親にも子供達にも周知されてないということですもんね。。それは園側がきちんと伝えておけば良かった部分じゃないかなぁと。。

これも過保護でやり過ぎって言われちゃうかもですが😅でも、急にダメと言われても今まではokだったのに??と思ってしまうので確認だけはしたいです😖ルールならきちんと従いますが💦💦

子供には可哀想ですが、お手紙は他の貰えなかった子が悲しくなったりしちゃうからこれからは持っていかないようにしようね。と伝えますかね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私も一晩考えて、みなさんのコメントも読ませて頂いてそこまでしなくても、後で面談やアンケートでちょこっと手紙について確認する事にしようと思いました。
    娘も次の日には気にしてる様子もなかったので、また私がぶり返してしまうのも良くないと思いました😅
    よくよく考えるとモンスターでしたね😅お恥ずかしいです...💦

• 12月16日
メンマ

お友達から貰った手紙は自宅で書いてきたものだったのでしょうか?
娘も保育園でお手紙貰ってきますが、それは園で自由時間に書いてもらってきたり渡したりしてます。でも頑張って書いたのに渡せないのはちょっと切ないですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちいかわの可愛い紙と漢字も書いてあったので、おそらくお家で描いたものかと思います☺️
    あんなに元気なく帰ってきたのははじめてだったので私も切なくなってしまいました。

• 12月14日
あいあい

園のルールがあるんでしょうね、
先に周知して欲しかったですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もきっとこう言われる日がくるんじゃないかとはじめて手紙を貰ってきた日から思っちゃってました。
    ほんと、子供がこんな事で嫌な気持ちになる前に周知して欲しかったです。けどまたそれも勉強かな。

• 12月14日
おにく

私ならなにもアクション起こさないです。

幼稚園ではお手紙のやりとりはダメ、という決まりなんだって。
今まで気づかなかったけど、本当はお手紙の交換はダメなんだってさ。
みんながみんなもらえるわけじゃないし、私も欲しいな〜僕も欲しいな〜ってなって、もらえなかった場合悲しくなっちゃうじゃん。
誰かがつまらなくなるのは嫌だよね〜。
残念だけど、幼稚園行く以上先生のいうこと聞かないとダメだし、ルールは守らなきゃダメだね。
で終わりです😁

旦那さんの言いたいこともわかりますが、人のためにしてあげたいからそれを押し通して規則を破るのはアリなのか?という話です。

私からしたら一回ダメって言われてるのに食い下がる時点でモンペですね💦
自分の子が可愛いのはどこの親も一緒ですが、預ける以上そこのルールに従えないのはあまり好きじゃないです😔💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!!そうですよね😣
    自分の子供の事となるとちょっと考えか鈍感になってしまっていました。
    回答ありがとうございます!

• 12月14日