※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまめ
子育て・グッズ

0歳児の保育園入園の良い点と悪い点について教えてください。

0歳児の保育園入園について質問です。

0歳入園させてよかった点、悪かった点(後悔していることなど)があればぜひ教えてください!

コメント

(´-`)oO

真ん中の子は9ヶ月〜、末っ子は4ヶ月から通ってます!

良かったことは家ではやってあげられない遊び(感触遊びや大胆な絵の具遊びなど)をしてもらえることや先生や他の学年の子達にたくさん可愛がってもらえることです❤️

悪かった所は特にないんですが1年ぐらいは病気めちゃくちゃもらって帰ってきます( ; ; )あとは保育料がやはり未満児は高いとかですかね?

• まめまめ

まめまめ

早くから保育園デビューされたんですね!
    家での遊びには限界がありますもんね💦

病気もらってくるのは避けようがないけれど辛いですよね…

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

長女は9ヶ月から通い始めました!
友達との関わりが増えて感情豊かになった、色々な遊びや経験が出来た。食事も偏りなく、色々な物を食べてくれるようになった。自分自身も育児から離れて仕事にやりがいを感じれる時間ができた。
後悔しているのは病気をかなり貰ってつらい思いをさせた、仕事との両立が大変で余裕なく、ご飯もテキトーになりがち、初めて歩いた日や話した日など、ちゃんと記録してなくて覚えていないことです…。

• まめまめ

まめまめ

コメントありがとうございます。
    月齢が低いうちから熱や鼻水でつらい思いをさせるのは心苦しいですよね…
    でも色々な体験ができるのはいいですね☺

• 12月15日
🔰タヌ子mama

10ヶ月で保育園デビューしました。良かった点はやはり発達の促進になったことです。
10ヶ月まで児童館に通ってはいたものの、寝返りせずおすわりさせて置けば微動だにしないでいた子が猛スピードで動くように!きっと先生が動くことの楽しさを教えてくれたんだな〜と思ってます。それに食事面は本当に助かってます。自分だけでは栄養や離乳食進め方に不安があったけど相談できるし、食べ方も凄くよくなりました。食事のマナーもしっかり身についてきて母としては肩の力を抜けるので本当に助かってます。
悪かったというか、付き物ですが、風邪などの感染症は増えました。多分最初だけだとは思いますがまぁ熱出すし、鼻水カピカピ🙄咳で寝れないことも多々…家庭内感染も避けきれません💦そこは覚悟の上でって感じですね。

• まめまめ

まめまめ

給食はありがたいですよね☺
    保育園に入っていた方が成長が早いとよく聞きますよね!

やっぱり月齢が低いと免疫も弱いですもんね😣家庭内感染も注意しないといけないですね…

• 12月15日