※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましまぐるぐる
子育て・グッズ

1歳前後のお子さんのお颭は難しく、シャンプーハットやバスチェアが使えず苦戦しています。自分の入浴もバスチェアが使えず難しいです。

1歳前後のお子さんをお持ちの方、お風呂はどうやっていれてますか??
頭洗うのって難しくないですか?
シャンプーハットは拒否だし横にすると暴れるしで毎回苦戦しています…💧
座らせて洗うと目や耳に入るんじゃないかとかこわくて、なかなかシャワーで洗い流せずにいます💦
また自分の入浴はどうしてますか?バスチェアには座ってくれないのでなかなか難しいです💧

コメント

イロメロ

膝の上に座らして抱き合ってる感じでそのまま流して洗ってます。
自分が洗う間は、湯船でオモチャと遊んでもらってます💧

• しましまぐるぐる

しましまぐるぐる

遅くなり申し訳ありません💦湯船で遊んでいられるんですね!うちはバスマットに座らせただけで大泣きで💧

• 3月27日

掴まり立ちさせてそのままガシガシ洗ってます(^^;;
シャワーも頭から普通に?かけてます^ ^

自分が洗う時は洗い場におもちゃを持たせて座らせておきます☺︎

• しましまぐるぐる

しましまぐるぐる

遅くなり申し訳ありません💦
    シャワー泣かずにできるんですね!うちは抱っこから下ろしただけで泣きべそかいてます笑

• 3月27日

一緒に入って、私が洗ってる間は湯船にタッチしておもちゃで遊んでくれてます😊
そのあと息子を洗ってます!
頭はシャワーを上からジャーってかけてます!
3ヶ月からそうしてきたので、今は全く泣かず普通にシャワー浴びてます😊

• しましまぐるぐる

しましまぐるぐる

遅くなり申し訳ありません💦3ヶ月からってすごいですね!!うちもやっとジャー始めました笑
    でも桶でかけてもたまに水飲んで溺れたみたいになります💦

• 3月27日
ゆいちゃんママ

シャンプーハットを頭につけてささっと。

自分は寝た後体を洗うかテレビを見せてるうちに洗います

• しましまぐるぐる

しましまぐるぐる

ハットかぶってくれるなんておりこうさんで羨ましいです!
    自分は後回しですよね!

• 3月27日
まみさ

腰座りだしてから浴室マットに座らせて、遊ばせてるうちに自分を洗ってます(>_<)
動き出してからはハイハイ、つかまり立ちしまくりでしたが自由にしてくれてたので楽でした!

髪洗うのもサーッとお構いなしに頭の上からシャワーで流してます笑
お湯かけるよと声かけたら目も閉じるようになりましたし、定期的に耳鼻科行ってますが特に問題なしです!

慣れるまでは号泣でしたが、今は自分でお湯かぶったりしてます(>_<)

• しましまぐるぐる

しましまぐるぐる

うちもやっとお湯かけるの始めました!でもお湯飲んで溺れたみたいになるときあります💧笑おりこうさんで羨ましいです!耳鼻科でみてくれるんですね♪

• 3月27日
もふもふ

娘の背中と私のお腹をくっつけて座って、頭からシャワーでブシャーとやってます。
娘が3ヶ月の頃からそうやっているのでたぶん、慣れです💡

私が洗っている間は、隣に座っておもちゃで遊んでもらってます。

• しましまぐるぐる

しましまぐるぐる

3ヶ月からなんてすごい!慣れるものなんですね!
    遊んでるなんておりこうさんですね!

• 3月27日
ポン子ちゃん

膝の上に座らせて全身洗います。おしりなどは立たせて洗ってます。目や耳にそうそう入らないみたいですよ。上からシャワーでかけまくりです。洗い残しがある方が嫌ですし。でも顔にシャワーをかけられるのは嫌いみたいですが休み休みかけます。

自分が洗うときは子供はバスマットの上でおもちゃで遊んでいるか、私のシャンプーなどの邪魔をしてますが、サーっと洗います🚿

• しましまぐるぐる

しましまぐるぐる

なんとなくこわかったのですが、最近上からかけるようにしました!確かに洗い残しは嫌ですもんね!

• 3月27日
なおじろー

小さいうちから普通にザバーーっと上からかけて洗ってましたよ(^ ^)
シャンプーハット使ったことないです。
仮に目や耳に入ったとしても、少量ですから病気になるわけでもないですし(笑)
あまり水を避けていると、もっと大きくなったときに困るかな〜と思ってそうしてました。

自分のお風呂はバンボ持ち込むか、自分の隣でおもちゃで遊ばせてる間にダッシュで洗ったりしてました(^ ^)

• しましまぐるぐる

しましまぐるぐる

確かにプールとか水嫌いになったら困りますもんね!自分はやっぱりダッシュになりますよね💧

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

シャンプーハットは顔に水がかかるのを嫌がるようになると聞いたことがあります。

立たせた状態で体も洗って頭の上からシャワーでジャーッと流してますよ。

自分の体洗ったりするときはお風呂が蓋の上にオモチャ置いておくので、それで遊んでますね。

• しましまぐるぐる

しましまぐるぐる

そうなんですね!水嫌いにならないように思いきってかけた方が良さそうですね!
    やっぱりおもちゃ必要ですね!

• 3月27日
にこママ

頭洗うのは膝の上に横向きで座らせて両耳を片手の中指と親指で折って塞いで少し仰向け気味に倒してシャワー頭からかけてます!
「頭じゃーするよー」と言うようになったら泣かなくなりました💡
うちはバスチェア乗っけてすっごい気を引いて笑わせながら自分を洗ってます😅
機嫌がいいと1人で遊んでくれますが💦
浴槽に立たせておくのは足すべらせるのが怖いのでやってません💦
どうしてもバスチェアだめな時はつかまり立ちさせておくか、自分の両脚の間に立たせて浴槽との間に挟んでます💦

• しましまぐるぐる

しましまぐるぐる

泣かないでできるなんておりこうさんですね!慣れるもんですね!私も浴槽に立たせて滑るのがこわいです💦色々試してみます♪そのときの機嫌にもよりますよね!

• 3月27日
ココりん

首がすわったくらいから普通にシャワーを頭にジャーってかけてますが平気です。
今は自分でバケツで水かぶって遊んでます。

• しましまぐるぐる

しましまぐるぐる

へー!遊べるなんてすごいですね!やっぱり慣れですよね!

• 3月27日