※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫は家事に時間をかけすぎて、子供の寝かしつけや朝の準備に支障が出ています。伝え方に悩んでいます。

協力的なのはわかっていますが夫のことで悩んでます。
5歳と1歳の子どもがいます。
夫はとても協力的なのですが家事のこだわり、
優先順位が合いません。
こどもの寝かしつけ前に洗い物をものすごく丁寧にします。
正直そんなに丁寧にしなくてもいいペットボトルや
食品トレイも丁寧にやりたがります。
5歳の子はパパが大好きで一緒に寝ています。
そのため旦那が動くまで息子が待っています。
私と寝てもいいと声をかけてますがパパを待ちます。
そのせいでだいぶ遅くなります。
翌朝子どもが食欲がなかったり眠たかったりして
保育園から注意されることがあります。
私も旦那も一人暮らし歴はあるし、私がどんな家事をするか知ってるはずですがやり方が合わないのかやり直しされてます。
私から言わせればそんなところに時間かけなくても
私がやるから子どもと一緒に寝てくれと思います。
旦那はものすごく家事している気になっていますが
頼んではいないし私がやったものをやり直ししているので
別にしなくてもいいことです。
どうすればこの気持ちが伝わるでしょうか?

コメント

2児ママ

子供を早く寝かさないと次の日眠いから
先に寝かせてって普通に言っても伝わらないんですか?🙄

  • ママリ

    ママリ

    寝かした後大人が起きると子どもも起きてしまうことが多いので後で動くということができないことが多いです。

    • 12月14日
  • 2児ママ

    2児ママ


    やり直しがしたいなら
    次の日の朝に。
    それが嫌ならスルーしてくれということですね🙄

    • 12月14日
れい

だとしたら、奥様が皿洗いやキッチンリセットとかの寝る前の家事担当になるしかなくないですか?
何時までお子様が起きてるかわかりませんが、保育園から注意されるって余程の時間?と思って読んでました💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    リセットはしていますが旦那から見ると雑に見えるのか洗ったものをもう一度洗っています。
    子どものことを待たせてまでやり直しする必要は無いと思うし、
    子どもも自分も眠いし、早く寝たいです。
    旦那は勤務が不規則なのですが
    自分が翌日余裕があればそれだけ動きが遅くなります。
    私も息子も毎日同じ動きなのに
    こちらのことはあまり気にしていないです。

    • 12月14日
はんな

やりたいならもう
キッチン何もせずに
ほかって置いたらどうですか?🫣
どうせまた洗い直すから
もう私洗うのやめた
よろしくー!

子供にも旦那さんに聞こえるように
先生に怒られちゃうから
早く寝に行こ!
ママと先寝てたらパパ来てくれるよー!って声掛けてもだめですか?😭