※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

里帰り出産後、上の子が下の子にヤキモチを妬み、問題行動が続いて困っています。感情の起伏が激しく、父の言葉でプツッと感情が切れた瞬間があります。一時的に距離を置きたいと感じています。

先週、里帰りで2人目出産しました。
いろいろあり、産後でなのかどうなのか涙が止まりません。

1歳9ヶ月の上の子が気に入らないことがあると、人を叩いたり蹴ったり物に当たったりするときがあります。
叩いたり蹴ったりは基本、私にだけで、下の子が産まれて、可愛がってるけどわざと顔面を叩いたりもします。

今日、気に入らないことがあり茶碗を投げて割りました。
怒った感じではなく「割れちゃうからダメだよ」「今度からはしないでね」と優しく言ったつもりです。
それでもギャン泣き。兄夫婦が来ていたのもあって、違う部屋に行き外を見ながら、「もう怒ってないよ」「落ち着いて」と言いながらあやします。それでもなかなか泣き止まず、父が来て「もう許してあげて」と私に。

なにげない一言に、「なんで自分がこんなに悪者になってるんだろう」と悲しくなりました。

下の子を叩いたりするのはヤキモチ妬いてるのかなと上の子をいつも以上に可愛がってきたつもりです。
それでも叩いてきたり蹴ってきたり、下の子に対してもそうしようとしたり。もうどうしたら良いか分かりません。

これ以上わたしはどうしたらいいんでしょう。

「許してあげて」と言ってきた父に対し、「なんで私が悪者なん?そんなん言われるんだったらこの子は置いて帰るからじいじばあばが育てたら」と親として最低な事を言ってしまいました。
今まで上の子に対してイラッとしたり怒鳴りたいことがあっても穏やかに接するように心がけてきました。今回もそうしてましたが、その最中に「許してあげて」と言われ、今までしてきたことはなんだったんだとプツッと何かが切れた感じです。
正直子供2人とも置いて出て行きたいです。一旦距離をおきたいです。(思うだけで行動にはうつしませんしうつせませんが)

客観的にみたら「それだけで?」と思います。
これは産後のメンタルの問題なんでしょうか。
悔しかったり悲しかったり怒りだったり、いろんな感情があり涙がとまりません。

コメント

空色のーと

産後のメンタルならではだと思いますよ💦

寝不足もあるし、思うようにいかないことばかりで心身ともにお疲れなんだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私を悪者にして〝じいじ、じいじ〟と孫に好かれたい感じがして嫌なのと、
    食器を割ったり、叩いたり蹴ったりされても、注意してもだめ、じゃあどうしたら良いの?と思ってます😢

• 12月14日