※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梅ちゃん
子育て・グッズ

3歳の子供が発熱中で、昼寝をしてしまったため起こすべきか、寝かせておくべきか、食事はどうしたらいいか相談したいです。17時ごろに寝てしまいました。

いつも寝ない時間に寝た!でも発熱中!

3歳です。しんどそうにしていて1時間前に測ったときで37.7でした。いつも昼寝しないのですが、今寝てしまってます。17時ごろから寝てます。

しんどくてこの時間に寝る。ということをしたことなくて、、お恥ずかしながら、
・何時に起こしたらいいですか?
・寝続けるならこのまま寝かせていいのでしょうか?
・食事はどうさせたら良いのでしょうか?

教えていただけると嬉しいです😭💦

コメント

きき

睡眠優先してます💦
起きたらとりあえずは水分補給。
食べやすいゼリー、果物、バニラアイス。
あまりしんどそうでなく、食べたいと言えばおにぎりやうどんですかね😲

  • 梅ちゃん

    梅ちゃん

    早速のコメントありがとうございます!
    念のためおにぎり握っておきます。
    無理に起こさなくていいってことですよね?
    助かりました💦

    • 12月14日
  • きき

    きき

    無理に起こさなくて良いです💦
    遅い時間に起きても水分補給と何か軽く胃に入れたほうがいいですね。
    無理に食事を取らせると返って身体に負担もかかるのでもしおにぎりを出しても喉に通らなさそうならゼリーや果物でも大丈夫です。
    早く良くなるといいですね🥺

    • 12月14日
  • 梅ちゃん

    梅ちゃん

    ありがとうございました!!
    案の定22時くらいまで寝た後に、ゼリー…と言われあげました!!

    今朝起きたら熱が平熱だったのですが、ききさんは翌日すぐ熱が下がってても受診していますか?(本日受診はしますが皆さんどうなのかなと…)

    • 12月15日
  • きき

    きき

    おはようございます!
    熱下がって良かったですね😫
    鼻水、咳はしてるのか、
    保育園幼稚園行ってるか、
    今何か園で感染症が流行っているか、にもよりますかね🤔
    鼻水、咳もあれば受診はしてます。
    前に熱だけだったけど下がっても一応受診してみたら、喉にプツプツと出来物ができていてヘルパンギーナだったことがあります😅
    たぶん受診しなければ分からないままでした💦

    • 12月15日
  • 梅ちゃん

    梅ちゃん

    ありがとうございました!!
    本当に助かりました😭❤️

    • 12月15日
えーちゃん

私ならですが↓

とりあえず1〜2時間は寝かせます😌
これから熱上がってくるかもしれないので様子は見ててあげてください😌
それでも寝る場合はとりあえず水分補給させてまだ寝そうなら寝させます!
食事は食べれそうならで大丈夫だと思います✨

  • 梅ちゃん

    梅ちゃん

    1時間後くらいに、声かけて何か飲むー?食べるー?ときいてみます!!

    これが例えば声かけても要らないと言われまた寝続けて、23時とかまで寝ちゃって起きて、でも食べると言ったらあげていいですよね?
    熱は何回も出してますがこのパターン本当に初めてで💦

    • 12月14日
  • えーちゃん

    えーちゃん

    あげていいです😊
    何も食べないのも低血糖心配なので食べれるなら消化にいいもの食べちゃっていいと思います✨

    • 12月14日
  • 梅ちゃん

    梅ちゃん

    ありがとうございました!!!
    22時に起き、ゼリーあげました!!

    今朝起きたら平熱だったので一過性のものだったのかなと思いますが念のため受診します。あっちゃんさんは翌日にすぐ熱下がってたら受診してますか?

    • 12月15日
  • えーちゃん

    えーちゃん

    よかったです😊

    平熱で元気そうなら家で様子見て受診はしません✨
    熱がないと検査とかもしてくれないと思うので🥲

    • 12月15日
  • 梅ちゃん

    梅ちゃん

    ありがとうございました!!
    初めてのことだったので助かりました!

    • 12月15日
おにぎり

我が子の場合なら、夕飯の少し前にご飯食べるか休みたいかを聞きにそっと声かけます。

その前に体調が悪い時用のご飯を作っておく。(←食べたいと言った場合のために)

声かけても寝続けてる場合は、起きた時に食べれる小さめのおにぎりを用意しておきます。

  • 梅ちゃん

    梅ちゃん

    おにぎりでも握っておきます!!

    どうなるかわからないですが、声掛けても寝続け、極端な話23時まで寝ちゃって起きて食べる、と言ったらその時間でもあげていいんでしょうか?

    • 12月14日
  • おにぎり

    おにぎり

    夜遅いし、お熱あるから食べたら寝ようねって声かけて食べさせてました!
    本人もしんどいからすんなり寝てくれてましたよ!
    早く熱下がったらいいですね💦

    • 12月14日
  • おにぎり

    おにぎり

    おにぎりじゃなく、ゼリーやプリンの時もありましたよ!
    本人の食べれそうなものをあげたらいいと思います☺️

    • 12月14日
  • 梅ちゃん

    梅ちゃん

    案の定ゼリー求められ、あげました!!

    平熱に今朝下がってましたが一応受診します。おにぎりさんは翌日すぐ下がってても受診してますか?

    • 12月15日
  • おにぎり

    おにぎり

    熱下がって良かったですね!一安心!
    私は熱下がったら自宅で様子見してます。

    • 12月15日
  • 梅ちゃん

    梅ちゃん

    ありがとうございました!!本当に助かりました😭❤️

    • 12月15日