※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

子どもの生活リズムや寝る前の習慣について教えてください。

もうすぐ4ヶ月になる子どもがいます。
3ヶ月に入ってから夜何度も起きるようになりました。
また昼間まとまったお昼寝をしません(ToT)

質問ですが、
①同じくらいの子どもがいらっしゃる方の生活リズムはどんな感じですか?睡眠や授乳時間など。気を付けていることがあれば教えてください。
②寝る前にしていることや気を付けていることがあれば教えてください!( ´~` )

コメント

ゆっちゃん

こんばんは!
先週4ヶ月に入った娘を育ててます☺️

わたしはですが⇩

17-18時お風呂⇨授乳
20-21時授乳⇨ミルクでとどめをさす。笑
6-9時の間に起きて授乳
そこからまた3.4時間朝寝
12時頃起こして授乳
そこからお風呂の時間まで昼寝と授乳が何度かあります!

授乳時間は少し前まで長く、1時間とかでした(´ω`)酷い時は2時間…😭
最近は片方5-10分です!

昼寝は30分とか細かいですよー!
夜寝る時には長く寝てほしいのでミルクを足します。
リビングから寝室まで連れて行き、おやすみと声をかけて電気を消します。
毎日同じことを言ってたり、行動すると癖付くのかなーと思います☺️

みさりんまま

4ヵ月過ぎの娘です(^^)
①生活リズムは
8時前後起床
9時授乳
10時頃お出かけ
(散歩や買い物、支援センターなど)
その間に抱っこひもで
30分~1時間ほど昼寝
13時授乳
14~16時の間で30分~1時間昼寝
16時授乳
17時半お風呂
18時半授乳(水分補給程度)
20時半寝室へ→授乳
21時前後就寝
4~5時の間に1度授乳

日中多少は授乳時間前後します。
うちも昼間はほとんど
30分単位で起きること多いです。

②特に何もしていませんが、
添い乳はしたことありません。
しっかり飲ませるようにしています。
そのため、夜中の授乳時のオムツ替えは
左右の間に挟んでます(笑)。

あとは、授乳後3時間以内に
ぐずぐずするようであれば
授乳で落ち着かせずに
抱っこひもでユラユラしてます。
(うちは寝ぐずりがほとんどなので…)
とにかく抱っこひも頼みです!(笑)
昼間もまとまって寝てくれると
嬉しいんですけどね😭

れいか


7時 起床
(12時までにもう一眠りします)
12時〜 遊び
(ここから19時くらいまで2.3時間のお昼寝が入ります。15分間隔で小刻みに寝る時もあればまとめて寝る時も)
19時 お風呂
21時 寝かしつけ

授乳は日中4回くらいです!
夜は添い乳で寝かしつけてます。
気をつけてることは21時には布団に入ることと、暗くすることですかね!

②寝る前はとにかく疲れたらぐっすり寝るかなと思って絵本読んだり一緒に遊んだりしてます!

バタえ

うちもまとまったお昼寝はしなくなりました…(><)

①毎日19:30までには就寝、25時くらいに1回起きる時もあれば、日によっては5時前までぐっすりの時もあります。
授乳時間はまだ欲しがったらあげてる感じで、日中は3時間おきくらいかな。

②寝る前はお姉ちゃん達と一緒に絵本タイム、カード遊びとかして寝る準備って感じです!

ぽんぽん

まとめての回答で失礼します。
皆さんの回答を参考に生活リズムをつくるように頑張ってみます!
取り敢えず今日から7時に起きるようにしてみました(^^)
最近寝かしつけに三時間くらいかかるので心が折れそうですが頑張ります(T . T)