※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoa
子育て・グッズ

義母との関係がギクシャクしています。どうやって乗り越えたか教えてください。ありがとうございます。

5月の初節句についてです。
わたしは子供が2ヶ月の頃、ガルガル期真っ只中でした。
そんな中、引越しがあり、当日は子供を実母に1日預けて乗り切りました。翌日、義父母が手伝いに。その席で、私達が挨拶用に準備したお菓子が義母が旦那に指示した内容に沿わないものだったと準備したわたしが激怒され、義母が買い直したお菓子を配り直すよう指示されました。既に挨拶に回ったお宅には義母が考えたという「業者さんに渡すべきお安いお菓子を誤って配ってしまいました、正しいお菓子はこちらです」とゆう嘘をついて回りなさいと。時刻は日曜の18時半を過ぎた頃。寒い季節でしたし、2ヶ月の息子を連れて回るのは風邪を引いても困るので翌日ではダメかと聞くと、回るまで帰らない、息子は義母が見てるから行きなさいと。わたしは義母にガルガル真っ只中。息子を預けるなんてできるわけもなく、連れて回りますと答えました。義母は「実母には1日預けられてもわたしには少しも預けられないのか、kinaCoさんと〇〇ちゃん(息子)は2度と連れてこないで」と怒鳴り帰って行きました。そんな義母も孫に会いたいのか、1ヶ月もたたないうちにわたしはもう何も気にしてないから遊びに行くわと。わたしには受け入れられず、旦那に断ってもらいました。
そんな中、5月には初節句を迎えます。わたしは自分達だけでお祝いしたいと思いますし、申し訳ないけど義母には2度と会いたくないくらいイヤです。とはいえ、一生会わないわけにもいかないでしょうし。でもやっぱり許せません。もはやガルガルとゆうより、ひどいセリフを吐いた時の甲高いヒステリーな声が忘れられず、受け入れられません。
義母との関係がギクシャクした方。どうやって乗り越えましたか?よかったら教えていただきたいです。
義母と良好な関係な方には嫌な気持ちにさせる投稿かもしれません、そういった方、申し訳ありません。

コメント

ひまわり

ごめんなさい。
まだ子どももいないのですが、義母さんかなりあり得ないです。
ここの投稿見てると、そんなに怒らなくてもいいのに…みたいなのありますが、これは100%義母さんが悪いと思いますので、こちらも強く出ていいと思いますよ。
旦那さんが上手く味方になってくれると良いですね。

  • cocoa

    cocoa


    コメントありがとうございます。
    ひまわりさんは妊婦さんなんですね。わたしは妊婦の時は義母との関係も良好でした。ただ、義母にとって一人息子である旦那に初孫。きっとフィーバーだったんだなって。孫の存在の大きさを思い知らされました。
    旦那はわたしと義母には仲良くして欲しいと言っていますが、わたしが義母が許せないこともわかっているようで特に何も言って来ません。ただ、義母は孫の様子を旦那に聞いてきてるみたいです。旦那が上手く味方でいてくれることを願いたいです💦

    • 3月6日
reika。

そんな捨て台詞言っておいて何も気にしてないからとか、許してあげてる感がすごいですね💧

私も二度と会いたくないと思ってしまいます(; ・`д・´)

  • cocoa

    cocoa


    コメントありがとうございます。
    強烈ですよね。一人息子の旦那に関することには口出ししたいみたいです。子離れ出来てないんでしょうね。
    わたしも2度と会いたくないです😫💦

    • 3月6日
  • reika。

    reika。

    逆に許してもらう側ですよね💧
    お菓子も正直失礼だし捨て台詞も何とも・・・
    子供な方だなと思いました(;´Д`)

    きなこさんが強気で全然いいと思いますよ!
    つけ上がると今度は何されるか分かりませんよ💧

    • 3月6日
ねこりんりん

ガルガル期とかではなく、その義母が頭おかしいのだと思ってしまいました😩
なぜ、挨拶用のお菓子をあなたに指示されなければならないのか
18時半過ぎで、ご飯どきの時間にわざわざ行かなければならないのか
二度と連れてこないでと言ったくせに😤

乗り越え方はわかりませんが、別に親しくする必要もないのかなー?と思ってしまいました( ;´Д`)

  • cocoa

    cocoa


    コメントありがとうございます。
    そうなんです。別に同居じゃないので指示されることはないんですが、子離れ出来てない義母にとって、一人息子のする事には口出ししたいみたいです。自分でそれだけのこと言っておいて、って感じですよね。
    わたしも、関わり合いたくはないですが、初孫だからか行事ごとに口出ししてきます…

    • 3月6日
  • ねこりんりん

    ねこりんりん

    初孫だからといって行事ごとに口出しとはめんどくさいですね( ;´Д`)口出しされると誘いたくなくなるのは私だけですかね?笑
    ママリのコメントで、嫁を怒らせると孫には会えないとわかってもらはないとって見たことあるけど、その通りって思いました。
    主さんの文章を見る限りでは非はないと思います。

    • 3月6日
さりこ

なんで挨拶用のお菓子を義母に指示されなきゃいけないんですか?
一緒にその家に引っ越したわけでも住むわけでもないんですよね?
挨拶の品は、気持ちがこもってれば何であろうと他人にとやかく言われる筋合いありません!

小さい子を抱えながら一生懸命引っ越し準備や挨拶用のお菓子を用意したkinaCoさんに対して、労いの言葉はあって良いけどそんな言葉言う資格、義母にはないと思います!

ガルガル期、関係ないです!!
読んでて普通に腹立ちますよ、こんなお義母さん。

ここで許せばまた同じような発言や行動してくるタイプだと思います。
旦那さんが味方でいてくれてるなら、向こうからこの件の謝罪があるまで会わなくていいと思います。


すみません、何も解決策とかなくて。
ただ、あまりにも腹立たしかったのでついついコメントしてしまいました💦

  • cocoa

    cocoa


    コメントありがとうございます。
    そうなんですよ。別に同居じゃないので指示されることはないんですが、子離れ出来てない義母にとって一人息子のする事にはあれこれ口出ししたいみたいです。
    おっしゃる通り、わたしが折れたら今後も事あるごとに口出ししてくるでしょうし、あれこれ用事を作ってしょっちゅう家に来ると思います。だから折れたくないのもあります。旦那はわたしと義母には仲良くして欲しいみたいですが、わたしが絶対折れたくないってはわかっているとは思います。

    • 3月6日
8282

関わりたくないですよね(>_<)
でもそうもいかないのが義理家族…😥💦

私も義母とうまくいってなくて、怒った時のヒステリーとその後のネチネチとさらに周りに有る事無い事言いふらして、なのに孫が可愛いからかいい顔して見たり…何かあるたび振り回されてうんざりしてます。

今は必要最低限しか会ってませんし、会っても当たり障りなくしてます。これ以上もめるのが1番ストレスなので😥

カブトは誰が買うか決まりましたか?
それにもよると思います…。
当日お昼に家でお祝いして、午後から少し義理実家に顔出すくらいでいいと思いますよ^^

何も誘われなければ写真だけ送るとか🤳

ほんと悩みの種ですよね😥💦

  • cocoa

    cocoa


    コメントありがとうございます。
    義母もヒステリーで周りにすぐに話します。この件も、きっと旦那方の親戚には喋ってるだろうなって思うと、集まりの席になんて行きたくないですよね。
    それでも8282さんは最低限でも会って当たり障りなくできてるのは偉いと思います。今のわたしには出来そうにないです😢

    義母から旦那に兜の件で連絡があり、義母がお金を出すと言っています。だからこそ悩みのタネです💦
    何で育児でてんてこ舞いな中、こんな事で悩まなきゃならないんですかね…。

    • 3月6日
  • 8282

    8282

    集まり行きたくないですよね💦
    外面はいい義母なので、多分わたしがヤバイ嫁だと思われてるんだろうなぁ😥って思って居心地悪いです🤦‍♀️

    うちは娘なのですが、初節句で義母ともめました💦
    雛人形を勝手に注文して配送の段取りをしてきたと言われ、こっちも準備してたのでキャンセルしてもらったら怒り心頭でした😂
    なのでひな祭りに関しては刺激しないよう顔見せに行ったり、写真送ったりしてません👏

    スタジオで初節句の撮影したやつは旦那経由で渡してもらいましたが、何の連絡もないです🤦‍♀️

    モンスターの機嫌損ねて面倒くさくなるの覚悟で戦うか、当たり障りなくやり過ごしていくか、どっちかしかないですよね😭
    分かり合えないことだけは確かなので😢💦

    • 3月6日
  • cocoa

    cocoa


    モンスターの機嫌損ねて戦うか、当たり障りなくやっていくか、、、どっちかなんでしょうね😫💦
    義母は旦那を産んですぐに離婚していて、その後は自分の実家で実の親と旦那を育ててきたので、義母にとっては義理家族との付き合いとか経験がないに等しいんですよね…。その後、旦那が成人する頃再婚しているので、そこで新たに義理家族との付き合いはありますが…。
    絶対分かり合えないですよね。面倒臭いです。

    • 3月6日
  • 8282

    8282

    どっちもどっちでしんどいですけどね💦
    でも賢いのは後者だと思います😭
    あまり酷ければ旦那さんが助けてくれるだろうし、嫁にも頭が上がらないと思います。

    わかっているけど私もいざとなるとなかなか大人になれず💦

    • 3月6日
lelouch*

強烈な義母ですね……。
自分からもう会わないって言っておいてその言い方……。見ているこっちまで腹が立ちました😂
旦那さんは主さんの味方ですか?

私も産前産後いろいろとあって、その後に更になかなかの出来事があって、絶縁しています。旦那からの提案でした。
乗り越えた経験談でなくて申し訳ないですが、旦那さんが主さんを守ってくれるなら一生会わないのも手かと思います。

  • cocoa

    cocoa


    コメントありがとうございます。
    強烈ですよね。ホント関わりたくないです。
    旦那は中立ですかね。わたしの怒りは理解していますが、一人息子ゆえに母を無下にはできないようで、わたしと義母には仲良くして欲しいそうです。
    旦那さんからの提案で絶縁、相当なことがあったんでしょうね💦旦那がそこまでしてくれるなら絶縁したいですが、うちはそこまでは期待できそうにないです😢

    • 3月6日
姉さん

何も気にしてないから...って
許してあげてるみたいな
言い方してるけど
許してあげるのはkinaCoさんの方
ですよね???笑

むしろ、自分の息子でもないのに
なんで挨拶用のお菓子を
義母に決められなきゃいけないのか
まったく理解できません。

会いたくないと思って
当然ですᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

旦那様は味方でいてくれてますか?

  • cocoa

    cocoa


    コメントありがとうございます。
    ほんと、許す許さないってあなたが言うことじゃないよ、って感じですよね。今は哀れな人って思ってます。

    義母は子離れ出来てないんでしょうね、だから一人息子のする事には口出ししたい。お菓子もそうなんだと思います。別に同居じゃないので指示されることないですもん。

    旦那は中立ですかね。わたしの怒りは理解してくれているようですが、一人息子であることもあって義母を無下にはできないようです。わたしと義母には仲良くして欲しいと言っています。

    • 3月6日
deleted user

内容を読むとヒステリー丸出し。自分勝手な義母ですね。
振り回されるのは嫌だし、これ以上、イライラするのは嫌なので、私なら2度と会わないですね。
私は夫の件で義両親とギクシャクしましたが、私は絶対に悪くないし、今後お付き合いをするのが面倒なので、ほとんど関わっていないです。
私の実家と夫の実家は近いのですが、私の実家に3ヶ月子どもと一緒に帰ったことがありますが、義両親に孫を見せに帰ったのは3ヶ月中、二回だけでした。義両親は文句を言っていたようですが、気にしてません。

  • cocoa

    cocoa


    コメントありがとうございます。
    ヒステリーですよね。自分の思う通りにならないとダメみたいです。子離れ出来てないんでしょうね。
    わたしも2度と会いたくないですし、できればそうしたいです。
    義母はすぐに喋っちゃう人なのできっとわたしの悪口も親戚には喋ってるだろうなって思うとますます縁を切りたいです。

    • 3月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの義母もお喋りですよ。
    なので、有る事無い事喋っていると思います。
    もぅ、関わりたくないので、イベントごとも家族だけでしているので楽です。

    • 3月6日
🌸さくら🌸

義母とはうまくいってますが、

子どもを連れてその時間にはあり得ませんね(>_<)
それなら、旦那様に預けて1人で行きます。
きっと会わないと言ってしまったが、周りに説得されて、上から目線で言ってるのかな??義母プライド高そうだから、歩み寄るだけでも頑張ったのかと。
私なら距離を置きつつ、顔出しします。孫なんで、親が嫌いでも私にジジババを与えてくれたので、私が奪うことは出来ないからです。


旦那様のうちと私のウチはとても温度差があります。
実家は家族ぐるみでワイワイアウトドアなど沢山出かけたり人と関わって来ました。
旦那様宅は全く年間行事はなく、家族で外食もしない閉鎖的なタイプで私が嫁に行って初めてバレンタインやクリスマスが始まりました。

義母は強いです。
お菓子とかもこだわりあるし、「こうでしょ」ってのが多いので、任せます。
相手に乗って、
「わからないのでお願いしても良いですか??」と相手に聞いて準備してもらい、次回から同じものを揃えます。

相手が気にしてそうなことは「こうしようと思ってるんですが、どう思います??」と聞きます。
先に決めたら、こうてみましたって伝えてみます。

今は土台だけ固めて行こうかと。
今は義母とランチしたり、
注意事項だけ伝えて預けたりしてます。
今の子どもの出来ることや嫌うこと、喜ぶことを伝えて2時間位預けたりします。

実家は半日とか、1日とか預けますが(笑)

  • cocoa

    cocoa


    コメントありがとうございます。
    わたしも縁を切りたいと思いながらも、実母にきっと義母は一人息子に初孫だし、カッとなって言ったんだよ。ババ初心者なんだから仕方ないよ、いつまでも絶縁ってわけにはいかないよと言われていることもあり悩んでいます。わたしには弟がおり、実母には姑としての経験もあるので男の子の親が孫に会いたいけど嫁と孫はセットだから、って気持ちがわかると言われます。
    義母は強いですよね。わたしの実家と義理実家には金銭面や行事ごとで温度差があり、そのことをわたしがあまり理解していなかったのもあるんでしょうね。嫁なんだしもっと歩み寄っておけばよかったのかも知れません。
    それでもやっぱり実母と義母は違うよなー、同じ土俵で話をしろって言われてもムリだよ、っていうは思います。

    🌸さくら🌸さんは優しくて心の広いお嫁さんなんでしょうね。わたしもその位優しくなれならなって思います。

    • 3月6日