※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーちゃんママ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが金属を舐めた。中国製のオーボールの金具を舐めてしまい、鉛中毒の心配がある。症状はないが大丈夫でしょうか?

生後6ヶ月の娘が金属舐めました。

オーボールを引っ掛けてるこういうやつなのですが
服に引っ掛けてたのが、いつの間にか外れてて
金具の所を舐めてました、、、

調べたら鉛中毒とか書いててかなり心配なりました。

特に症状はなにもないんですが
赤ちゃんが金属舐めても大丈夫なんでしょうか?

(ちなみに中国製です。)

コメント

りん

色んなもの舐めてましたが気にしたことなかったです😂

  • いーちゃんママ

    いーちゃんママ

    大丈夫ですかね?
    特になにもなかったですか?

    • 12月14日
  • りん

    りん


    一般的に大丈夫かは知らないですが鉛中毒だとしても症状ないうちはどうしようもないと思いますよ💦
    もちろん何ともないです🤭
    舐めるだけじゃなくて色々食べてますが何ともないです〜

    • 12月14日
  • いーちゃんママ

    いーちゃんママ

    そうですよね💦
    あまり気にしないようにします😓

    • 12月14日
ぱくぱく

気にしたことないです(笑)
金具や金属舐めないって難しくないですか…別に平気だと思います🤣

  • いーちゃんママ

    いーちゃんママ

    そうですよね難しいですよね💦
    あまり気にしないようにします😅

    • 12月14日
さくら

全然気にしたことなかったです😂😂
2人とも色んなもの舐めていて、金属も舐めてたことありますが今のところなんともないです😊

  • いーちゃんママ

    いーちゃんママ

    なんにもないんですね😊!
    気にし過ぎですかね私の😅

    • 12月14日
ろな

うち、毎日アイアンのソファーの脚舐めてます😂
一回も気にしたことなかったです😂

  • いーちゃんママ

    いーちゃんママ

    そうなんですね😅
    大丈夫ならいいですかね笑

    • 12月14日
ソースまよよ

毎日舐め続けていたら良くないですね😵すぐに取り上げたのでしたら大丈夫です🙆‍♀️が、万が一の事も考えて、しばらくは様子見をして、なにかいつもと違う、嘔吐、ミルクや母乳をあまり飲みたがらないなど、体調に変化があれば受診してください💡
他には誤飲の可能性もあり得るので、別の場所に置いといた方がいいと思いますよ💡🤔
例えばですが、金属アレルギー発症の可能性もあり得るので、やはり毎日金属を含む物を舐め続けるのはやめさせた方がいいですね🤔💡

うんちくを申しますと、鉛中毒は昔は乳幼児に稀にありました。基本的に鉛中毒は慢性症状なのですが、乳幼児は急性症状もあります。今は故意にでも飲ませない限りはよっぽどの事がない限り起こらないと思います😅

  • いーちゃんママ

    いーちゃんママ

    やはり毎日だとかは良くないですよね💦
    今のところ特に体調の変化は見られないです!

    詳しく教えていただきありがとうございます😊!
    稀に...ならすぐに取り上げたし鉛中毒は心配なさそうですね😅
    お話し聞けて良かったです!

    • 12月15日